京都紅葉モデルコース【高雄観光】神護寺⇒西明寺⇒高雄もみじの川床を楽しむ
「 京都紅葉モデルコース 高雄 」
神護寺や西明寺、高山寺のある京都の「高雄」は京都市北西部の山間にあり、京都市でも最初に紅葉してくるエリア。
11月の中旬辺りには綺麗な紅葉が観られます。
毎年、京都の最初の紅葉はこのモデルコース。
※2024年は10月・11月の気温が高いから色づきは例年より遅めの予想
京都紅葉モデルコース 神護寺⇒西明寺
約2時間もあれば神護寺と西明寺の紅葉を楽しめます。
ただ、注意が必要なのは神護寺の楼門へは清滝川沿いの参道入口からずーっと登りで約10分。
スニーカー等じゃないとしんどいかも。
神護寺⇒西明寺をまわった後に、少し離れた高山寺へ行っても良いですね。
神護寺⇒西明寺へ移動するときの清滝川沿いにも紅葉が観られます。
その清滝川沿いで楽しめるのが高雄川床(かわどこ)。
高雄の紅葉モデルコースで、もうひとつのオススメ。
京都の川床は夏の暑いときだけ開催していると思っている人がいるかもしれないけど、高雄の川床は11月30日まで。
だから、紅葉に染まる高雄の山々を眺めながら川床料理を楽しむことができます。
神護寺や西明寺の紅葉を楽しんだついでに高雄川床へ行くのも良いですよ。
高雄紅葉の見ごろ時期
過去7年間の訪問では高雄の神護寺・西明寺の紅葉の見ごろは「11月15日の前後数日間」。
※2024年は10月・11月の気温が高いから色づきは例年より遅めの予想
※高山寺は行ったことがないからわからないけれど、地理的なことも考えてほぼ同じと思っていいでしょう。
※必ず予想が当たるわけではありません。
神護寺
神護寺の境内にはところどころに紅葉があるけど、一番の見どころは金堂へと続く石段。
石段を挟むような紅葉のサンドイッチ。
階段を登りきったところからの見返りの景色も素晴らしい!!
西明寺
西明寺の紅葉の見どころは、主に2か所。苔庭 ( 本堂西側庭園 ) と鐘楼周り。
苔庭 ( 本堂西側庭園 ) は、こじんまりしているけど、 綺麗に手入れされていて 苔の緑に紅葉が映えて美しい。
本堂内部の撮影はできないけど、 内部から苔庭 ( 本堂西側庭園 ) を撮るのはOK。
鐘楼の周りも綺麗な紅葉があります。
西明寺は神護寺のようにダイナミックな紅葉ではないけど、 境内の所々に楓があり、 見所いっぱいのお寺。
高雄 アクセス
京都市バス:四条烏丸バス停から8号系統「高雄行き」に乗車。約45分で高雄に到着 ( 交通事情で変化 ) 片道 230円 ( 2023年11月現在 )
私は毎年これで行っています。
JRバス:JR京都駅を利用する場合はJRバスが便利。
京都 高雄への詳しいアクセスは下記を参照してください。
駐車場:高雄バス停横と清滝川沿いにあります。
【高雄バス停横駐車場】
1日1000円/台 ( 2023年11月現在 )
高雄バス停横駐車場に停めると、神護寺や西明寺へ行くには清滝川まで降りていかないといけません。
【清滝川沿い駐車場】
神護寺や西明寺へ行くには清滝川沿いの駐車場の方が便利。
どちらの駐車場も1日1000円/台 ( 2023年11月現在 )
京都紅葉モデルコース 高雄 まとめ
どうでしたか。【京都紅葉モデルコース 高雄】神護寺⇒西明寺。
京都の高雄は京都市で最初に紅葉してくるエリアのひとつ。
京都の先陣を切る紅葉スポット。
私も毎年、京都の紅葉で最初に訪れます。
このエリアで紅葉を楽しめるのは、神護寺、西明寺、高山寺。
高雄を流れる清滝川沿いにも紅葉が観られます。
高雄の紅葉を楽しんだ後は、高雄の川床で紅葉を眺めながらの川床料理をいただくのもオススメ。
コメント