真如堂 京都でオススメの紅葉スポット

真如堂5 / 京都 ブログ ガイド

 

真如堂 京都でオススメの紅葉スポット

 

真如堂は、

京都の数ある紅葉の名所の中でも

総合的に判断して、

5本の指に入ると思います。

 

一番は、

紅葉が綺麗なことですが、

 

二番目は、

拝観料がいらないことです。

※本堂の内側、書院や庭園の拝観には、拝観料が必要です。

大人500円 高校生300円 中学生200円 小学生無料

 

普通お寺は、境内に入るだけでも

拝観料を取っていますが、

真如堂は境内の中だけなら

拝観料が必要ありません。

 

真如堂ならお金を払ってでも

見たいと思いますが、

本当にありがたいことです。

 

場所は駅から離れていますが、

永観堂や銀閣寺、哲学の道などから

歩いてこられる人も多いようです。

 

今年は寒くなるのが早かったので、

2017年11月17日に訪れましたが、

最盛期には少し早かったようです。

 

本堂周りや鐘楼辺り、

そして三重塔の西側は

まだ、あまり紅葉していませんでした。

 

本堂北側の池の横にある

ドウダンツツジは、

毎年、鮮やかな赤色になるんですが

まだまだでした。

 

真如堂1 / 京都 ブログ ガイド

 

人が多いと嫌なので、

朝の8:00頃に行きました。

 

まずは、総門から。

総門の前にあるカエデは

恐ろしいほど赤く色づきますが

この時は色づき始めでした。

最盛期の色づき

 

真如堂2 / 京都 ブログ ガイド

 

本堂へと続く参道です。

太陽が見えているところに

三重塔がそびえ立っています。

 

真如堂3 / 京都 ブログ ガイド

 

三重塔の下辺りの紅葉は

最盛期を迎えつつあります。

 

三重の塔 真如堂 紅葉のハイライト

 

真如堂4 / 京都 ブログ ガイド

 

真如堂の紅葉のハイライト、

三重塔と紅葉との共演です。

 

本当に美しい光景で

三重塔を囲むように

紅葉が散りばめられています。

 

三重塔は、

宝暦年間(1751~1763)に建立され、

文化14年(1817)に再建、

さらに昭和9年に修理が加えられました。

高さは約30メートル。

京都府の文化財に指定されています。

 

真如堂5 / 京都 ブログ ガイド

 

少し離れた所からでも

絵になります。

 

真如堂6 / 京都 ブログ ガイド

 

真下からのアングルも

とても迫力があり、

三重塔の黒の色に

紅葉の赤が非常に映えます。

 

真如堂7 / 京都 ブログ ガイド

 

紅葉しているカエデと

まだ青いカエデのグラデーション。

真っ赤もきれいなんですけど、

こういった色調も味があります。

 

真如堂9 / 京都 ブログ ガイド

本堂

 

真如堂は、

正式には真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)といい、

最澄の開いた天台宗のお寺です。

 

永観2年(984)、

比叡山の戒算上人(かいさんしょうにん)が、

ご本尊の阿弥陀如来(慈覚大師作)を

現在の地に移して安置したのが、

真如堂の始まりです。

 

真如堂10 / 京都 ブログ ガイド

 

朝日がカエデにあたって

さらに美しいことに。

 

真如堂11 / 京都 ブログ ガイド

 

本堂横の紅葉は、

もう少しで見頃というところ。

 

真如堂12 / 京都 ブログ ガイド

 

本堂の裏手です。

 

まだ、時期には早いですが、

ここでは、

「敷き紅葉」が楽しめます。

 

苔の緑の上に、

カエデの赤い落葉が敷きつめられ、

非常に綺麗な光景が広がります。

 


 

毎年、

真如堂だけには

何があっても

紅葉を見に行っています(笑)

 

少し不便なところにありますが、

永観堂や銀閣寺などへ行くついでに

是非一度訪れてみてください。

 

きっと思い出に残る

紅葉を目にすることが

できると確信しています。

 


 

2017年11月17日に

一度訪問したんですが、

少し早かったようなので、

11月24日にもう一度行ってきました。

 

真如堂は、綺麗なので、

何度行ってもいいですね。

それに、無料だし!

 

真如堂13 / 京都 ブログ ガイド

 

総門前のカエデも

だいぶ色づいてきました。

 

真如堂14 / 京都 ブログ ガイド

 

真如堂15 / 京都 ブログ ガイド

 

真如堂23 / 京都 ブログ ガイド

 

真如堂16 / 京都 ブログ ガイド

三重塔西側

 

真如堂17 / 京都 ブログ ガイド

 

真如堂18 / 京都 ブログ ガイド

 

三重塔の周りは

少し散り始めています。

 

真如堂19 / 京都 ブログ ガイド

 

本堂横のカエデも

見事な色づきに。

 

真如堂24 / 京都 ブログ ガイド

 

鐘楼周りの紅葉は、

まだ早いです。

 

真如堂21 / 京都 ブログ ガイド

 

本堂裏手です。

良い色づきになってきました。

 

真如堂12 / 京都 ブログ ガイド

2017年11月17日撮影

 

真如堂20 / 京都 ブログ ガイド

2017年11月24日撮影

同じ場所です。

いい感じの

「敷き紅葉」になってきました!!

 

真如堂22 / 京都 ブログ ガイド

 

 

真如堂ホームページ

住所:京都市左京区浄土寺真如町82

電話:075-771-0915

拝観時間:9:00~16:00




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA