MENU
カテゴリー

京都 紅葉 厳選8スポット 何度も行って自信を持ってオススメ

真如堂 2020 / 京都ブログガイド

「 京都 紅葉 厳選8スポット 」

京都の紅葉は魅力的。 私もその美しさに取りつかれた一人。

ただそこに紅葉があるだけでなく, 苔の緑, 銀杏の黄色, 青い空, そして神社仏閣などの歴史的建造物とのコラボレーションも惹きつけられる魅力。

数ある紅葉スポットから 「京都 紅葉 厳選8スポット」をお届けします。

目次

真如堂

真如堂 2020 / 京都ブログガイド

拝観料も必要なしで, お手軽に, 美しい紅葉を見ることができます。 京都で一番好きな紅葉スポット。

真如堂は, 紅葉の見頃の時期が違うエリアがあるから, 時間があれば, 紅葉シーズン中に3回は訪問しています(笑) 京都 紅葉 おすすめです。

※ 庭園 ・ 書院の見学には拝観料が必要。

特に, 三重塔, 西側の正門と本堂のまわりの紅葉がおすすめ。

三重塔

真如堂2/京都 紅葉 おすすめ

三重塔のまわりの紅葉は, 特に綺麗で, 絵になります。

青空のもとで, 銀杏も加わり, 赤, 青, 黄, 緑, そして黒。 5つの色の競演が人を惹きつけます。

まさに, 紅葉と歴史建造物のコラボレーション。

正門

真如堂1/京都 紅葉 おすすめ

真如堂へは, 西にある正門と, 白川通から登ってくる裏門とがあるけど, 是非, 正門から来てみてください。 上の写真のようなめちゃめちゃ綺麗な紅葉が出迎えてくれます。

本堂のまわり

真如堂20 / 京都 ブログ ガイド

本堂裏は, 杉木立の中に紅葉がちりばめられ, 静かで落ち着いた雰囲気。

ここでは, 苔の緑に舞い落ちた「 敷き紅葉 」を楽しむことも。

真如堂 2020 / 京都ブログガイド

真如堂の紅葉は, 最盛期の時期が違う箇所があるので, 長い間紅葉を楽しむことが可能。

真如堂 紅葉

真如堂 アクセス

市バス5系統 ・ 17系統 ・ 100系統 ・ 102系統 ・ 203系統乗車にて,「 錦林車庫前 」バス停下車, 徒歩10分。

所在地京都市 左京区 浄土寺 真如町 82
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 ー 7 7 1 ー 0 9 1 5
本堂拝観時間9 : 0 0 ~ 1 6 : 0 0 真如堂ホームページ

常寂光寺

常寂光寺1/京都 紅葉 おすすめ
常寂光寺 2018 / 京都 ブログ ガイド

常寂光寺も, 京都 紅葉 おすすめスポット。嵯峨野では, 一番だと思っています。

常寂光寺は, なんといっても仁王門まわりの紅葉がめちゃめちゃ綺麗。 趣のある門をくぐり受付からすぐのところにあります。

仁王門

常寂光寺/京都 紅葉 おすすめ

仁王門をくぐり, 本堂へ続く階段を登って振り返ると, 仁王門のまわりにある美しい紅葉を見ることができます。

多宝塔

常寂光寺2/京都 紅葉 おすすめ

多宝塔辺りの紅葉もオススメ。

紅葉と多宝塔の美しいコラボ写真を撮影できます。

本堂の横を抜けて, 多宝塔へ向かう途中では竹林があり, 竹林の緑と, 紅葉の赤とのコントラストが非常に美しくオススメの場所。

常寂光寺 2018 / 京都 ブログ ガイド

常寂光寺は, 境内のいたるところに紅葉があり, 常寂光寺を見た後では, 「 いっぱい紅葉をみたから, もう紅葉は見なくていい。」位な気持ちになってしまいます (笑)

ここは, 本当にオススメの京都 紅葉 スポットです ! ! ! !

常寂光寺 紅葉

常寂光寺 アクセス

嵐電「 嵐山駅 」から徒歩約15分。 JR「 嵯峨嵐山駅 」から徒歩約20分。 阪急「 嵐山駅 」から徒歩約25分。

所在地京都府 京都市 右京区 嵯峨小倉山小倉町 3
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 8 6 1-0 4 3 5
拝観時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 ( 1 6 : 3 0 最終受付 )
拝観料大人500円 常寂光寺ホームページ

実相院

実相院1/京都 紅葉 おすすめ

実相院は, なんといっても「 床もみじ 」が有名。

黒光りした床に外の紅葉が映り, めっちゃ美しい。 床に正座をして, ずーっと眺めている人もいます。 建物の中は撮影禁止なので, ホームページで見てください。 ※ 建物の外は撮影可能。

実相院ホームページ

実相院には, 庭が2つあって, 2つとも違った趣があります。

こころのお庭 ~ 比叡山を借景とした石庭 ~

実相院 2019 / 京都ブログガイド

広大な枯山水の石庭で, 写真には写っていないけど, 春には, カエデの前にある枝垂れ桜が, 美しく咲きほこります。

この庭のカエデは, かなり大きく, それぞれのカエデの色つき具合が違うので, 紅葉のグラデーションが楽しめます。特に, 上の写真のように, 朝日を浴びて光り輝く紅葉は感動もの ! ! ! !

紅葉の最盛期に行くと, めちゃめちゃ綺麗。間違いなく, 京都 紅葉 おすすめスポットです。

山水庭園

実相院 2018 / 京都ブログガイド

実相院のもう一つの庭は, 西側にある裏山を借景とした山水庭園。

池に映り込む紅葉や表面に浮かぶ赤いカエデの落ち葉, 緑の苔, 紅葉の赤, 京都 紅葉で見たいもののほとんどがこの庭に凝縮されています。

石庭のような華やかさはないけど, 趣のある落ち着いた美しさが, ここにはあります。 しばし縁側に座って, 山水庭園を眺めていると, 「 あー, 京都に来てよかった。 」 と思えるひとときに巡り合えるはず。

実相院2/京都 紅葉 おすすめ

また, 建物のまわりにある廊下からも, 庭にあるカエデの綺麗な紅葉を見ることができます。

実相院は, そんなに広くないけど, コンパクトに, そして, 内容の濃い紅葉を楽しむことができます。

実相院 紅葉

実相院 アクセス

・ 地下鉄「 国際会館駅 」下車, 京都バス24系統 ・ 岩倉実相院ゆき「 岩倉実相院 」下車すぐ。

・ 京都バス「 四条河原町 」河原町通東側のりば ( H & M 前 ) から, 岩倉実相院ゆき「 岩倉実相院 」下車 ( 約45分 )

・ 叡山電鉄鞍馬線 「 岩倉駅 」下車, 徒歩約20分。

所在地京都府 京都市 左京区 岩倉上蔵町 121
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 – 7 8 1 – 5 4 6 4
拝観時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0
拝観料大人500円, 小中学生250円 実相院ホームページ

今熊野観音寺

今熊野観音寺舞台紅葉 2021 / 京都ブログガイド

最寄り駅 京阪&JRの東福寺駅からは遠いけれど, 是非とも訪れてもらいたい京都 紅葉 おすすめスポットが, 「 今熊野観音寺 」。

拝観料なしで, 綺麗な紅葉が見られるのは, めっちゃ有難い ! !

今熊野観音寺の紅葉のハイライトはここ。 舞台の上から眺める紅葉。

もうめちゃくちゃ綺麗で感動もの (^^)

今熊野観音寺 2019 / 京都 ブログ ガイド

清水寺のような大きな舞台から, 大味な紅葉を見るのもいいけど, 間近で感じることができる美しい紅葉は感激ものです。

幾重にも重なる赤や黄色の色づいた紅葉を眺めていると, 自然と笑顔になっている自分がいます。

今熊野観音寺 2019 / 京都 ブログ ガイド

ここも綺麗。

子まもり大師の後ろにある楓が, 紅葉の背景となり, まるで一幅の美しい絵画のよう。

そして, お楽しみはまだ続きます。 階段を上り終えたら, 振りかえってみて。

今度は眼前の美しい紅葉を楽しめます。

今熊野観音寺 2018 / 京都 ブログ ガイド
太師堂 / 京都 ブログ ガイド

太子堂辺りも紅葉が濃い。

丁度お堂を護るように楓がが美しく立っています。

今熊野観音寺 紅葉

今熊野観音寺 アクセス

京阪 ・ JR「 東福寺 」下車, 徒歩約25分。

市バスの202 ・ 207 ・ 208号系「 泉涌寺道 」停留所下車, 徒歩約20分。

所在地京都府 京都市 東山区 泉涌寺 山内町 32 番地
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 5 6 1 - 5 5 1 1
参拝時間8 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 今熊野観音寺ホームページ

圓光寺

圓光寺 / 京都 ブログ ガイド

十牛之庭の紅葉

門や窓を額縁がわりにした絵画のような紅葉の風景は他にもあるけど, この部屋から見る風景の魅力は, 眺めを遮るものが柱以外になく, 建物の端から端まで戸が空け放たれていること。

まるで美しい屏風を眺めているよう。 心静かにずっと眺めていたい風景。京都 紅葉 おすすめスポットです。

圓光寺2018 / 京都 ブログ ガイド

圓光寺の境内の中心にある十牛之庭。 周りを歩きながら紅葉や敷き紅葉を堪能。

苔の上に敷きつめられた落葉は秋の深まりを実感させてくれます。

圓光寺 2019 / 京都 ブログ ガイド

裏山を少し登ると, 圓光寺の全景と京都 洛北の風景が見渡せます。

紅葉の集中しているところが, 十牛之庭。

上から見ると, 十牛之庭を囲むように建物が配置されているのが良くわかります。

奔龍庭 / 京都 ブログ ガイド

紅葉の見所ではないけど, 十牛之庭への入口前にある見事な庭が, 「 奔龍庭 ( ほんりゅうてい ) 」。

その名の通り, 白砂を雲海に見立て, 龍が自由に大空を飛び回る姿を表現。

ここがお寺ではなく, 美術館 ? と間違うくらい躍動的で力強い庭。 圓光寺の成り立ちが「 学問所 」で, 美術関係の人々も出入りしていたのが納得できます。

圓光寺 紅葉

圓光寺 アクセス

叡山電鉄「 一乗寺駅 」下車, 徒歩約13分, 市バス 「 一乗寺下リ松 」下車, 徒歩約10分。

所在地京都府 京都市 左京区 一乗寺小谷町13
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 7 8 1 - 8 0 2 5
拝観時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 ( 紅葉時 : 8 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 )
拝観料大人 500円, 高 ・ 中学生 400円, 小学生 300円 ※紅葉時は混雑を防ぐために事前予約制。 大人 1000円, 高 ・ 中学生・ 小学生 500円 圓光寺ホームページ

宝筐院

宝筐院 2019 / 京都 ブログ ガイド

宝筐院の紅葉ハイライトは, 入ってすぐにある本堂へと続く小径。いきなりのクライマックス ! !

宝筐院と言えばここの紅葉。 めちゃめちゃ美しい光景が目の前に広がります。この美しさに感動 ! !

地面の緑と, 目の前の楓とドウダンツツジ。 赤もあればオレンジもあり。 最後の一筆が石畳の小道。 一幅の絵画の完成。

これを見るためだけに訪れているといっても, 過言ではありません (笑)

本堂からの紅葉 / 京都 ブログ ガイド

宝筐院でのもうひとつの楽しみは, 本堂の中から眺める紅葉。

額縁の中の絵画のような光景が目の前に広がります。

本堂横の庭 / 京都 ブログ ガイド

宝筐院の紅葉は, ともすれば「 雑然 」な感じも。

本堂横の庭は, 人の手が加えられて「 整然 」とした中に, 美しい紅葉を楽しむことができます。

嵯峨野では, 常寂光寺と共におすすめの京都 紅葉スポットです。

宝筐院 紅葉

宝筐院 アクセス

嵐電「 嵐山駅 」、 JR「 嵯峨嵐山駅 」から徒歩約16分。 阪急「 嵐山駅 」から徒歩約23分。

所在地京都府 京都市 右京区 嵯峨釈迦堂門前南中院町9
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 8 6 1 - 0 6 1 0
拝観時間9 : 0 0 ~ 1 6 : 0 0 ( 11月はPM 4:30まで )
拝観料大人 : 500円, 小中学生 : 200円 宝筐院ホームページ

京都御所 母と子の森

京都御所母子の森1/京都 紅葉 おすすめ

紅葉シーズンの京都は, どこへ行っても人だらけ。

京都の紅葉は見たいけど, 「 人が多いところはイヤだな。 」 という方にオススメなのが, 京都御所にある「 母と子の森 」。

毎年必ず, 京都 紅葉の時期には行っているけど, ほとんど観光客はいません。

おすすめの京都 紅葉 スポット。

京都御所の中にあるので, 京都市内中心部からでも徒歩でアクセス可能。 そして京都御所は, かなり広いから, 「 母と子の森 」 以外の場所でも紅葉を楽しむことができます。

「 母と子の森 」には, 大銀杏があり, 写真のようにその大銀杏のまわりは, 落ち葉で覆われ, まさに黄色の絨毯。 落ち葉の黄色と, 紅葉の赤色とのコラボレーションがとても美しい場所。

晩秋の黄昏時に訪れると, 人が少ない分, 物悲しい雰囲気があります。

※2018年の台風で, 大銀杏の枝も少なからず折れてしまい, 回復の途中。

京都御所母子の森2/京都 紅葉 おすすめ

そして, 大銀杏以外の場所にもカエデがあり, 綺麗な紅葉を見ることができます。

京都市街の喧騒を離れて, 静かで落ち着いた雰囲気の中で京都の紅葉を楽しむなら, ここ。

母と子の森 紅葉

母と子の森 アクセス

京都市地下鉄 「 今出川駅 」 下車、 徒歩約10分。 京阪 「 出町柳駅 」 からは徒歩約13分。

所在地京都府 京都市 上京区 京都御苑 3
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 1 1 - 6 3 6 4 京都御苑 ホームページ

北野天満宮 御土居

北野天満宮 御土居/京都 紅葉 おすすめ

御土居とは, 豊臣秀吉が, 天下統一の後, 戦で荒れた京都の整備の一環として, 外敵に備えるために築いた土塁。 それ以降, 御土居の内側を洛中, 外側を洛外と呼ぶようになりました。 秀吉の時代には, 北野天満宮の西側に御土居が築かれていました。 御土居の高さは, 十数メートル。

北野天満宮の御土居の紅葉の見どころは, 2つ。

御土居の上に設置された舞台からみる紅葉と, 御土居の下を流れる紙屋川沿いにあふれる紅葉。

舞台からみる紅葉

高いところから見られるので, 紙屋川沿いの紅葉も眺められて, しばし見とれてしまう。 鳥のさえずりを聞きながら, さわやかな気持ちで, 紅葉を楽しめます。

紙屋川沿いにあふれる紅葉

紙屋川沿いに紅葉が楽しめます。 また, 紙屋川は御土居の下側にあり, 下から上を眺めるかたちで, 上にある舞台の辺りの紅葉がとても美しく眺めることができます。 紙屋川に架かる「 鶯橋 」から眺める紅葉もオススメ。

川面に, 散ったカエデと川の両側にある紅葉とが, めっちゃ綺麗 ! ! 

御土居の紅葉


だけど, インバウンドが増加しだしてから, 毎年入苑料を値上げしてきました ( 昔は無料だった ! ) 。 北野天満宮は大好きだけど, その “あからさま” なやり方には納得できないから, 最近は行っていません。

お寺のように本尊や仏像等を拝観するわけでもなく, 御土居を廻って, 本来食べる必要もないお茶菓子を食べて, 1000円は高すぎる ! ! ! ! 東福寺の通天教でさえ, 拝観料は, 600円。 天龍寺 曹源池庭園の参拝料は, 500円。

お茶菓子を高く見積もって300円としても, 御土居の紅葉を観て廻るだけで, 700円。 御土居の紅葉は綺麗だけど, 東福寺の通天橋や天龍寺の曹源池庭園より値打ちがあるとは, どうしても思えない ! !

京都の他の紅葉スポットと比べても800円 ( お菓子代を入れて ) までですね。 なんとか納得して出せるお金は。 

だから, 料金に納得できる人だけ行ってください。

北野天満宮 御土居 アクセス

市バス10 ・ 50 ・ 51 ・ 55 ・ 101 ・ 102 ・ 203系統に乗車, 「 北野天満宮前 」バス停下車すぐ。 嵐電「 北野白梅町駅 」から徒歩5分。

所在地京都府 京都市 上京区馬喰町 北野天満宮社務所
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 4 6 1 - 0 0 0 5
拝観時間9:00~16:00 ( 閉苑 ) 最終受付 : 15:40
入苑料大人1000円, 子供500円 ( お茶菓子付 ) 北野天満宮ホームページ

京都 紅葉 オススメ厳選8スポット まとめ

東福寺 通天橋 / 京都ブログガイド

東福寺 通天橋 2013年11月撮影

今回, 永観堂や東福寺 通天橋は, 敢えて外します。

永観堂や東福寺 通天橋は, もちろん京都 紅葉 おすすめスポットで, 紅葉が美しくて素晴らしけど, 恐ろしく人が多い。 強烈な人混みと, 並ぶのは苦手 (^^)

東福寺 通天橋は, あまりにも人が多いから, 2013年以来行ってません (笑)

東福寺 通天橋 / 京都ブログガイド

覚悟の上で行く必要があります (笑)

もし行くとすれば, 拝観開始と同時に行くべき。 但し, それでも, 並ぶ必要はあります。 紅葉の時期は, 東福寺 通天橋の拝観券の販売窓口をいくつも造っているけど, それでもだいぶ並びました。


※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがあります。 また, 掲載内容は, 経年と共に変更される可能性もありますので, 施設にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメント一覧 (4件)

    • Nomigon52 様

      閲覧そして投稿、ありがとうございます。

      あまり九州の紅葉のことはわからないですが、機会があれば是非京都の紅葉を観に来てください。

      京都は綺麗な紅葉は数多くあるかもしれませんが、温泉は少ないです。
      九州は良い温泉が多くて羨ましいです。
      コロナ前に湯布院へ行ったんですが、本当に良い旅でした。
      露天風呂から眺める由布岳は最高でした!!!!

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • さすが!シブい所突いてきますね!
    王道でワンパターンな旅行系まとめサイトとは一味違いますね(あの人達は自分で行ってないのでしょうが…)

    • 岡田 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      また岡田さんに楽しんでもらえるような記事を書けるように頑張ります(^^)
      今週末辺りから朝晩の気温が下がってくるようなので、いよいよ京都の紅葉シーズン到来です!!

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次