MENU
カテゴリー

真如堂 青紅葉 2022 見どころをエリア別に紹介

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

真如堂 青紅葉 2022 見どころをエリア別に紹介

「 真如堂 青紅葉 2022 」

秋には,とても美しい紅葉を毎年見せてくれているのが,「真如堂」。 京都でも5本の指に入ると思っています。

その綺麗な紅葉に姿を変える前の青紅葉も当然のごとく魅力的。 爽やかで清々しい景色を見せてくれます。

目次

真如堂 青紅葉 2022 見どころ

総門

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

2022年7月7日 撮影

真如堂の朱色の総門前には, 立派なカエデがあります。

秋には下の画像のように, 燃えるような赤い紅葉に変わります。

真如堂1/京都 紅葉 おすすめ
真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

真如堂の総門をくぐってすぐ左辺りからの風景。 新緑が目にも眩しい。

同じ場所からの紅葉↓

真如堂 2020 / 京都ブログガイド

参道

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

本堂 ( 真如堂 ) へと続く石畳の参道。

カエデが両側から覆いかぶさるように参道を包み込みます。 紅葉時は多くの人で賑わうけれど, この時期は貸し切り状態 (^^)

三重塔

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

春夏秋冬, どの季節でも真如堂の主役は三重塔。

たくさんの脇役に囲まれ, 堂々とそびえ立っています。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

青紅葉と三重塔のコラボが, たまらなく美しい。

光が当たっている青紅葉と三重塔の暗さとが, 絶妙なコントラスト。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

意識はしていないんだけれど, 後で撮った写真を見返してみると, 毎年この構図がある (笑)

京都の四季の風景と歴史的建造物のコラボは, 本当に絵になるなー。 この景色が観たいがために毎年足が向かいます。

本堂の横 ( 北側 )

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

本堂 ( 真如堂 ) を正面に見ながら左 ( 北側 ) へ向かいます。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

本堂 ( 真如堂 ) 横ににある苔のエリアと青紅葉を楽しみながら, 書院 ・ 庭へと続く渡り廊下の先に見える本堂裏エリアへ向かいます。

本堂の裏

三重塔と並ぶ青紅葉の主役が本堂 ( 真如堂 ) 裏のエリア。

東向きなんだけれど, 木々に囲まれているから昼間でも薄暗く, 盛夏でもヒンヤリ空気が重たく感じます。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

緑の重たい空気が青紅葉を一層美しく感じさせてくれます。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

本堂 ( 真如堂 ) 裏では生垣の中にもカエデが植えられています。 秋には敷き紅葉が, めちゃくちゃ綺麗。

同じ場所の敷き紅葉はこんな感じ ↓

本堂裏敷き紅葉 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年12月6日撮影

本堂の横 ( 南側 )

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

本堂 ( 真如堂 ) の南側にもカエデや桜が植えられています。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

鐘楼

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

鐘楼辺りも綺麗な青紅葉を見ることができます。

残念ながら最近になって, 鐘楼の上に上がることはできなくなりました。

本堂の裏 紫陽花

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

2022年7月7日 撮影

6月~7月に真如堂へ訪問すると青紅葉だけじゃなくて, 紫陽花も楽しめます。

毎年, 紫陽花も楽しみたいから, この時期に真如堂へ訪れています。

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

それほど広範囲に紫陽花が咲ているわけじゃないけれど, 十分楽しめるからめっちゃ得した気分に (^^)

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

鐘楼の周りでも紫陽花が楽しめます。

真如堂について

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

真如堂は, 正式には鈴聲山 真正極楽寺 ( れいしょうざん しんしょうごくらくじ ) といい, 最澄の開いた天台宗のお寺。

本堂を表す「 真如堂 」が通称として定着しました。

永観2年 ( 984 ) , 比叡山の戒算上人( かいさんしょうにん )が, ご本尊の阿弥陀如来( 慈覚大師作 )を現在の地に移して安置したのが, 真如堂の始まり。

真如堂の春

吒枳尼天 桜 2022 / 京都ブログガイド

真如堂は, 青紅葉・紅葉だけではなく, 桜も楽しめます。 とはいえ, この時期の主役は真如堂の総門そばの吒枳尼天 ( だきにてん ) 。

境内に溢れんばかりの桜が咲き誇ります。

あわせて読みたい
吒枳尼天 桜 2022 「 吒枳尼天 桜 2022 」 竹中稲荷社で桜を見た後は, 最初の鳥居のすぐそばにある宗忠神社の階段の参道に咲き誇る染井吉野を楽しみます。 そして, 宗忠神社の階段下から, ...

真如堂の秋

真如堂 紅葉 2021 11/19 / 京都ブログガイド

真如堂が一番輝くのは, やっぱり秋。 その紅葉は, 京都で5本の指に入る。 って思っています。

あわせて読みたい
真如堂 紅葉 2021 見どころを見頃&エリア別に紹介 「 真如堂 紅葉 2021 」 真如堂 ( 京都市左京区 ) へ今年最初に訪問したのが, 11月19日。 「 ちょっと早いかなー。 」と思ってたけど, 三重塔の周りと本堂北側 & 南側...
真如堂 紅葉 2021 11/19 / 京都ブログガイド

真如堂 アクセス

市バス「 真如堂前 」バス停下車, 徒歩約4分で, 真如堂の本堂裏。


市バスで「 真如堂前 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
A1乗場(赤の左) 5号系統 四条烏丸・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
下車 真如堂前バス停下車, 徒歩約4分で, 「 真如堂の本堂裏 」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
E乗場(橙) 203号系統 祇園・熊野・銀閣寺 行き
H乗場(黒) 5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き, 32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き
下車 真如堂前バス停下車, 徒歩約4分で, 「 真如堂の本堂裏 」

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
C乗場(赤) 5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
F乗場(茶) 32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き, 203号系統 四条河原町・祇園・熊野・銀閣寺 行き
下車 真如堂前バス停下車, 徒歩約4分で, 「 真如堂の本堂裏 」

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

近くの観光スポット

金戒光明寺

真如堂から徒歩約3分にあるのが, 「 金戒光明寺 」。

地元の人には「 黒谷 」さんと呼ばれて親しまれています。 真如堂の隣にあるので, 真如堂の紅葉を楽しみながら, 自然な流れで, 光明寺の境内へ入っていけるのも良いところ。三重塔辺りからは京都市内が一望できます。

竹中稲荷社

真如堂から徒歩約5分にあるのが, 「 竹中稲荷社 」。

観光客もあまり訪れることなく, 静かな環境で紅葉を楽しむことができる神社。 また, 春には鳥居周辺の桜が, めっちゃ美しい ! !

近くの宿泊施設

吉田山荘

真如堂から徒歩約2分。 吉田山の中腹に佇む元東伏見官家別邸の料理旅館 吉田山荘。

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

真如堂の本堂裏辺りから金戒光明寺の境内を通って徒歩約10分。 静謐なひとときを感じられるオークラのスモールラグジュアリーホテル。

ホテル平安の森京都

真如堂の本堂裏辺りから金戒光明寺の境内を通って徒歩約10分。 竹林の癒し空間が臨める, 広く開放感のある大浴場が自慢のホテル。

近くのグルメ

ローストチキンダイニング 吉田チキン

真如堂から徒歩約18分にあるのが, 「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」。

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで, “しっとり” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして, そのままでも美味しくいただけます。

普段なかなかお目にかかれない鶏の丸焼きに違和感を感じながらも, 美味しくいただけました。

近くのラーメン屋

中華そば ますたに

創業が昭和23年( 1948 )

真如堂から徒歩約12分にあるのが, 「 中華そば ますたに 」。 背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえばここ。 昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

真如堂 青紅葉 2022 まとめ

真如堂 青紅葉 2022 / 京都ブログガイド

京都のどこもそうだけれど, この時期の真如堂は観光客も少ないから, ゆったり落ち着いて青紅葉を楽しめます。

そして, 6月~7月の真如堂の良いところは, 青紅葉だけじゃなくて, 紫陽花も一緒に楽しめるところ。ちょっと得した気分になります (^^)

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都市 左京区 浄土寺 真如町 82
電話0 7 5 ー 7 7 1 ー 0 9 1 5
本堂拝観時間9 : 00 ~ 16 : 00 真如堂ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次