竹中稲荷社 2019 観光客はほぼ皆無。

竹中稲荷社 2019 / 京都 ブログ ガイド

竹中稲荷社 2019

 

「 竹中稲荷社 2019 」

真如堂 の近くにある紅葉の穴場が、 「 竹中稲荷社 」。  真如堂から竹中稲荷社までは、徒歩約5分。 少し坂道を登らないといけないけど、 観光客はほぼ皆無。

真如堂でたくさんの人を見たあとは、 竹中稲荷社で脳のクールダウンをオススメします (^^)

偶然発見、竹中稲荷社。

竹中稲荷社を見つけたのは、 覚えていないくらい何年も前。

真如堂の総門を出て、 正面に紅葉が見えたので行ってみると、「 宗忠神社 」へ続く階段。

宗忠神社 / 京都 ブログ ガイド

2019年 12月 6日 撮影

石段の両側に楓が見事に紅葉していました。

登った先の境内には期待したような紅葉はなかったので、 元来た階段ではなく北出口へ向かうと、 道の向かいに竹中稲荷社の鳥居が並んでいました。

鳥居 / 京都 ブログ ガイド

2019年 12月 6日 撮影 宗忠神社北入口から、 竹中稲荷社の鳥居が見えます。

鳥居の先にあるのが、 どんな神社かわからなかったので、 ( ここから境内まで 100M位ある ) 行こうかどうか迷いましたが、 好奇心から先へ進むことに。

竹中稲荷社 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 29日 撮影

伏見稲荷ほどではないけど、 神社まで朱色の鳥居が続いています。

竹中稲荷社 2019 紅葉

鳥居辺り

竹中稲荷社 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 29日 撮影

一の鳥居辺りも綺麗な紅葉があります。

境内

竹中稲荷社 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 29日 撮影

こじんまりとした境内に控えめな紅葉が見られます。 風の音と鳥の鳴き声のみで、 ひっそりと静か。

神聖な空気の中で、 ゆったりとした時間が流れます。

観光客ほぼ無し

本殿 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 29日 撮影

平日しか行ったことはないけど、 休日でもおそらく少ないでしょう。

いたとしても、 私のように真如堂から宗忠神社を通って、 竹中稲荷社まで流れて来る変り者はごくわずか (笑)

竹中稲荷社について

舞殿 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 29日 撮影

祭神は、宇賀御魂神 ( うがのみたまのかみ ) 、猿田彦神 ( さるたひこのかみ ) 、天鈿女神 ( あめのうずめのかみ )

商売繁盛にご利益があります。

創建は不明ですが、 古記によると、※ 在原業平の住居が「 神楽岡稲荷神杜の傍にトす云々 」とあり、 天長年間にはすでに社殿のあったことが知られています。
※ 平安時代初期の貴族 ・ 歌人。

現在の建物は、 天保十一年 ( 1840 ) に信徒の寄付金で造営されたもの。 明治五年に吉田神社の末社に指定されました。

アクセス

真如堂から徒歩約5分。 少し坂を登らないといけません。

京都市バス5系統 ・ 17系統 ・ 100系統 ・ 102系統 ・ 203系統乗車にて、「 錦林車庫前 」バス停下車、 徒歩約15分。

ちょっと、寄り道。

真如堂

三重塔 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 22日 撮影

言わずと知れた京都 紅葉の名所。 真如堂 から竹中稲荷社まで徒歩約5分。

金戒光明寺

三重塔 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 22日 撮影

地元の人には「 黒谷 」さんと呼ばれて親しまれています。 真如堂の隣にあるので、 真如堂の紅葉を楽しみながら、 自然な流れで、 光明寺の境内へ入っていけるのも良いところ。

三重塔辺りからは、 京都市内が一望できます。

金戒光明寺

竹中稲荷社 2019 まとめ

竹中稲荷社 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年 11月 29日 撮影

例年、 他の紅葉スポットより色付きが遅め。 真如堂へ行った帰りに何度か寄っていたけど、 2019年は少し色付きが足りなかったかも。

それほど紅葉は多くはないけど、 竹中稲荷社の良いところは、 静かな雰囲気で紅葉を楽しめるところ。真如堂へは多くの人が訪れますが、 ここまで来る観光客は稀。

平日の訪問だけど、 今まで竹中稲荷社へ行ったときに、 2人以上の人間を見たことがありません。

人混みを忘れて、 風の音や鳥のさえずりを聞きながら紅葉を楽しむことができます。 毎年、 ここで心癒されています (^^)

竹中稲荷社(吉田神社 末社)

所在地:京都府 京都市 左京区 吉田 神楽岡町 3 − 64

電話:0 7 5 - 7 7 1 - 3 7 8 8 ( 吉田神社 )

参拝自由

上ル 下ル 西入 東入 について

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので、 神社にご確認ください。 万が一、 間違っていたとしても、 責任は負いかねます。 予めご了承ください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA