MENU
カテゴリー

実相院 紅葉 2021

実相院 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

「 実相院 紅葉 2021 」

洛北 岩倉の山麓に静かに佇んでいます。 実相院の近くには, 昔の五百円札にもなったことがある幕末から明治に活躍した公家で, 政治家の岩倉具視 ( いわくらともみ ) が一時隠栖した住居もあり。

目次

実相院 紅葉 2021 案内

こじんまりとしたお寺の内に, 3つの紅葉ポイントがあります。

ただ, この3つの紅葉を同時に楽しめないのが, 実相院の悩ましくて難しいところ。 考えようによっては, 京都の紅葉シーズンのいつ訪問しても, 3つの内のどれかが楽しめるということ。

山水庭園 ~早めの紅葉~

実相院山水庭園 2021 / 京都ブログガイド

2021年11月25日 撮影

2021年は, 石庭「 こころのお庭 」に見頃の照準を合わせて参拝したから, 山水庭園は, 見頃を過ぎてしまっていました。

実相院山水庭園 2021 / 京都ブログガイド

山水庭園は, 本堂の西側にあって, 美しい紅葉と池, 裏山を借景としています。 庭にある池に紅葉が写り込み, 楓の落ち葉が浮かぶ光景は, 見るものに安らぎと美しいため息を与えます。

下の画像は, 2018年11月撮影の山水庭園。 最盛期です。

実相院 2018 / 京都ブログガイド

石庭「こころのお庭」~中頃の紅葉~

実相院 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

2021年11月25日 撮影

2021年は, ちょうど見頃に訪れることができました。 明るい東側に面していて, 枯山水の見事な庭園。 遠く比叡山も視界に入ってきます。

この石庭は, 「 こころのお庭 」 と呼ばれ, 石組みと苔で日本の国を表現しています。 島を囲む海に立つ三つの木製オブジェは波を現わし, 表面は杉皮が施され, 後ろ側に盛り土をして, その表面を白砂で覆っています。

江戸時代から続く 「 造園植治 」 の小川勝章氏監修のもと, 2013年春 ~ 2014年秋にかけて, 市民参加による作庭が行われました。

実相院 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

この庭の北側に大きな壁のごとくそそり立っている紅葉が, 実相院一番のお気に入り。 雄大な庭に負けることのないくらい立派な楓。

まるで, テレビでしか見たことのない砂嵐が, 紅く姿を変えて, 今にも襲いかかってくるような迫力。 いつもこの光景に魅了されています。

この紅葉の魅力は, 1本1本の大きな楓が微妙に色づきが違うために, 紅葉の美しいグラデーションを楽しめること。 最盛期に訪れるとめちゃくちゃ綺麗 ! ! ! !

こんな大きく整った楓の美しい色彩の変化が体感できるのは, 京都市内では実相院くらい。 オススメです ! !

床もみじ ~遅めの紅葉~

室内の撮影は禁止されているから, ホームページで「 床もみじ 」をどうぞ。

「 山水庭園 」と石庭「こころのお庭」の見頃に訪れたことはあるけど, 実際, 床紅葉が真っ赤に色づいたときをこの目で見たことはない。 石庭「こころのお庭」が見頃のときでも, 床紅葉は, 青葉が目立っています。 写り込む紅葉が実相院でも一番陽当たりの悪いところにあるためか, かなり遅く色づくのだと思います。

実相院について

実相院 / 京都ブログガイド

2021年11月25日 撮影

実相院は, もと ※天台宗寺門派の門跡寺院。

寛喜元年 ( 1229 ) , 静基 ( じょうき ) によって開かれました。

※ 最澄によって開かれた宗派

寛永年間, 足利義昭の孫にあたる義尊が住職になり, その後, 後西天皇の皇子 ( 息子 ) である義延親王が住職になりました。 それ以来, 皇室 ・ 公家が住職を務めていきました。

実相院 アクセス

・ 地下鉄 「 国際会館駅 」 下車, 京都バス24系統 ・ 岩倉実相院ゆき 「 岩倉実相院 」 下車すぐ。
・ 京都バス 「 四条河原町 」 河原町通東側のりば ( H & M 前 ) から, 岩倉実相院ゆき 「 岩倉実相院 」 下車 ( 約45分 )
・ 叡山電鉄鞍馬線 「 岩倉駅 」 下車, 徒歩約20分。

駐車場

実相院 / 京都ブログガイド

塀の前に駐車 ( 無料・予約不要 2021年11月現在 ) スペースあり。 係員が案内してくれます。 何台駐車できるのかは不明。

実相院 紅葉 2021 まとめ

実相院 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

2021年11月25日 撮影

実相院のある洛北は, 京都市内中心部より気温が2~5度低いから, 早めに紅葉します。

ただ, 実相院の紅葉は3段階に分かれていて, まず, 西側の「 山水庭園 」が見頃を迎えます。 その後, 東側の陽当たりの良い「 こころの庭 」, 最後に「床もみじ」という順番。 3つ同時に見頃を観たいところだけど, 難しい。 何度も実相院に来ているけど, 一度もないですね。 余裕があれば3回来るのが理想的。

2021年は, 「 こころの庭 」に照準を合わせて訪問。 なかなかの見頃でした (^^)

長所1. 3つの異なる紅葉が観られる。
2. 紅葉シーズン中なら3つの紅葉のどれかは楽しめる。
短所1. アクセスが良くない。 電車の駅からは遠い。 市バスでのアクセス。
2. 3つの紅葉は同時に見頃にはならない。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 左京区 岩倉上蔵町 121
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 – 7 8 1 – 5 4 6 4
拝観時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0
拝観料大人 500円, 小中学生 250円 実相院ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次