MENU
カテゴリー

常寂光寺 紅葉 2023 後ろ髪を引かれる去りがたい紅葉

常寂光寺 仁王門 / 京都ブログガイド

「 常寂光寺 紅葉 2023 」

嵯峨野の小倉山の麓に佇むのが「常寂光寺」。 紅葉の名所として知られています。

個人的には京都で5本の指に入ると思っています。

常寂光寺には8時30分 ( 開門9時 ) に到着。 門の外からも美しい紅葉が観てとれた。

開門まで時間があるけど期待が膨らむ。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

常寂光寺 紅葉 2023 案内

嵐山・嵯峨野の紅葉スポットでは個人的に一番だと思っているのが, 「常寂光寺」。

仁王門周辺と鐘楼周りの紅葉はダイナミックで圧倒的。

これでもか ! これでもか ! っていうくらい美しい紅葉が観られます。

仁王門辺り

常寂光寺 仁王門 / 京都ブログガイド

撮影日2023年11月27日

常寂光寺の門をくぐって, 料金所を過ぎて, 最初に現れるのがこの光景。

入ってすぐに訪れる常寂光寺の紅葉のハイライト。

仁王門が背丈の高い美しい紅葉を着飾っている。

毎年この景色に惚れ惚れします。

常寂光寺 仁王門 / 京都ブログガイド

いつも思うことだけど、常寂光寺の仁王門周りの紅葉は美しくて、見事の一言。

嵐山・嵯峨野の紅葉シーズンは人が多くて行きたくないけど、常寂光寺だけは外せない。

京都でも真如堂と共に5本の指に入る紅葉の美しさと思っています。

仁王門を少し離れたところから撮影。

背丈の高いカエデが多くて、上から紅葉に包み込まれているように感じる。

紅葉のフィルターを通して太陽の光を浴びているようで、めっちゃ心地いい。

仁王門先の階段辺り

常寂光寺 仁王門先の階段の紅葉 / 京都ブログガイド

仁王門をくぐった先にある本堂へ向かう階段辺りの紅葉もめっちゃ見事。

赤や黄色の覆いかぶさるような紅葉が迫力満点で美しい。

青空とのコントラストもめっちゃ綺麗。

階段上からの見返りの紅葉

常寂光寺 仁王門 / 京都ブログガイド

常寂光寺の仁王門はもちろん正面や横、全方向から観ても最高。

そして、仁王門をくぐって階段を登ったところからの「見返りの紅葉」もまた素晴らしい!!

男性目線で申し訳ないけど,

若い時に, 後ろ姿の印象的な女性を, 歩いて追い越し振り返ったときに, めちゃめちゃ綺麗だったときのよう。

「 ハッと 」心を刺されて動けなくなるような美しさ。

鐘楼周辺

常寂光寺 鐘楼 / 京都ブログガイド

階段を登りきって右へ行くと、すぐに鐘楼があります。

常寂光寺のNo2。 限りなく1位に近い。

常寂光寺 鐘楼 / 京都ブログガイド

鐘楼越しに見える紅葉の美しいこと、美しいこと。

常寂光寺 鐘楼 / 京都ブログガイド

同じ目線から観た鐘楼周りの紅葉もいいんだけど、下からの眺めがめっちゃ感動的!!

ズーッと眺めていたい風景が目の前に広がります。

本堂裏

常寂光寺 本堂裏の紅葉 / 京都ブログガイド

この本堂裏の池のある庭も凄く美しい場所。

縁側に座って、目の前に広がる紅葉の景色を眺めることができます。

2023年は9時過ぎで本堂の影が落ちてしまい良い写真が撮れなかったから, 下の2019年の画像をどうぞ。

本堂裏の庭 / 京都 ブログ ガイド

散った楓の紅い葉が池を多い尽くす光景は, まるで絵画のよう。

常寂光寺 / 京都ブログガイド

本堂裏の庭から多宝塔への階段を少し登った辺り。

紅葉の赤と竹林の緑のコントラストがめっちゃ綺麗だった!!

多宝塔

常寂光寺 多宝塔 / 京都ブログガイド

仁王門から登っていくと「多宝塔」。

この辺りまで登ってくると,眼下に嵯峨野の景色も見渡せる。

常寂光寺について

常寂光寺 / 京都ブログガイド

常寂光寺は ※日蓮宗のお寺。

慶長元年 ( 1596 ) に, 本圀寺の十六世住職の日禛 ( にっしん ) 上人が創建。

※ 鎌倉時代中期に日蓮によって興された宗派

常寂光寺ができたのは, あの人のおかげ ? !

常寂光寺 本堂 / 京都ブログガイド

階段を登ったところにある常寂光寺の本堂

文禄4年 ( 1595年 ) に, 豊臣秀吉が祖父母の供養のため, 方広寺で※千僧供養を執り行うとして京都のほとんどの宗教に出仕が要請されました。

※千人の僧を招いて, 食事を供し法要を行うこと。 大きな功徳があるといわれています。

ただ, 日蓮宗では千僧供養に出仕するのかしないのかで意見が割れてしまうことに。

日蓮宗を信仰しない者から施しを受けたり,  逆に他の宗教の者に仏法を伝えたりしない不受不施 ( ふじゅふせ ) の教義のため。

時の権力者の求めに応じて, 出仕するべきだとする者と, 権力者からの求めとはいえ, 教義を曲げてはならないという者, 意見は真っ二つにに分かれました。

常寂光寺を創建した日禛上人は, 後者の「 教義を曲げない 」派。

あくまでも, 開祖日蓮の教義を守るべきであるとの立場を貫き, 隠棲してしまうことに。

そして, その地に選んだのが小倉山。 現在の常寂光寺の地でした。

常寂光寺 名前の由来

常寂光寺 鐘楼 / 京都ブログガイド

日禛上人は, 隠棲した小倉山の地が, 上品で奥ゆかしく, もの静かで趣があり, ひっそりと落ち着いている。

そして, あたかも仏が住むような清らかな場所。

ということからこの地を「 常寂光土 」と感じたようです。

そのことから, 「 常寂光寺 」と名付けられました。

常寂光寺 アクセス

  • 嵐電「 嵐山駅 」から徒歩約15分。
  • JR「 嵯峨嵐山駅 」から徒歩約20分。
  • 阪急「 嵐山駅 」から徒歩約25分。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次