MENU
カテゴリー

六道まいり 六道珍皇寺 京都独特の風習

迎鐘 / 京都 ブログ ガイド

「 六道まいり 六道珍皇寺 」

毎年京都では,  お盆前の8月7日 ~ 10日は, ご先祖様をお迎えする「六道まいり」。六道珍皇寺に多くの京都人が訪れます。

目次

六道まいり

六道まいり 六道珍皇寺 / 京都 ブログ ガイド

「六道まいり」は, お盆前の 8月7日~10日 の4日間に, ご先祖様の霊を迎えるために行う京都ならではの風習。

平安時代, 六道珍皇寺のある辺りは「 六道の辻 」と呼ばれ, 平安京の東の風葬地であった「 鳥辺野 ( とりべの ) 」への入口でした。

そのため, この辺りはあの世とこの世の境目と考えられていました。

そして, この境目にある六道珍皇寺で, 亡くなられた人の霊を, お盆前にお迎えするという「六道まいり」の風習が生まれたと考えられています。

「 六道まいり 」参詣順路

1. 門をくぐり境内の参道すぐのところに高野槇( こうやまき )を購入

高野槇 / 京都 ブログ ガイド

2. 本堂前で故人の戒名を水塔婆に書いてもらう

六道まいり 六道珍皇寺 / 京都 ブログ ガイド

3. 「 お迎え鐘 」を撞く

六道まいり 六道珍皇寺 / 京都 ブログ ガイド

4. 本堂の本尊, 薬師如来にお参りし, ご先祖様の霊が無事に家へ戻ってこられるようにお願いする。

薬師堂 / 京都 ブログ ガイド

薬師堂

5. 水塔婆を線香で浄める。

六道まいり 六道珍皇寺 / 京都 ブログ ガイド

6. 地蔵堂前の「 賽の河原 」という場所で水塔婆を水向け用桶に納め, 高野槇の穂先で水塔婆を湿らせる「 水回向( みずえこう )」を行う。

六道まいり 六道珍皇寺 / 京都 ブログ ガイド

7. これで「六道まいり」は終了。

参詣者は高野槇を精霊が宿る「 依り代 」として持ち帰り, 仏壇にお花と共に飾っておく。

納められた水塔婆はお盆に供養がなされます。 お盆に家へ帰ってきていたご先祖様の霊は, 8月16日の「 五山送り火 」であの世へ帰られます。

8月17日午前11時から, ご先祖様の霊の, 冥府への旅路の無事を祈って, 水塔婆の総供養が行われます。

閻魔堂

閻魔堂 / 京都 ブログ ガイド

普段は閻魔堂の正面は戸が閉められているため, 小窓からしか中の閻魔様や 小野篁 ( おの の たかむら ) 像を見ることができません。

でも,「六道まいり」の期間中は, 戸が全開になっているので, じっくり拝むことができます。

やはり閻魔様は迫力満点。

普段の閻魔堂。 戸が閉められています。

女性がのぞいているところから閻魔様が見られます。

六道まいり お迎えの鐘

迎鐘 / 京都 ブログ ガイド

写真のように, おばあちゃんが子供たちを「六道まいり」に連れてきて, 鐘の撞きかたなどを教えているのは, とても微笑ましい光景。

綱を手前に引くと, 中の鐘が撞かれます。

普段はこんな感じで, すっぽり収まっています。

六道珍皇寺について

「六道まいり」の六道珍皇寺の創建については, 明らかではありません。

平安 ・ 鎌倉時代には, 東寺に属して隆盛していましたが, やがて衰退してしまいました。

その後, 室町時代の正平年間( 134 6 ~ 1370 )に建仁寺の僧,「 良聡( りょうそう ) 」によって再興され, 臨済宗に改められました。

薬師堂の本尊の木造薬師如来坐像( 重要文化財 )を安置し, 閻魔堂には 小野篁の作と伝わる閻魔大王像と, 等身大の小野篁像が祀られています。

六道とは

「 六道 」とは、 仏教の教義でいう地獄道( じごく )・ 餓鬼道( がき )・ 畜生道( ちくしょう )・ 修羅道( しゅら )・ 人道( 人間 )・ 天道の六種の冥界のこと。

六道珍皇寺 アクセス

・京阪電車「 清水五条駅 」4番出入口から徒歩約11分。
・京阪電車「 祇園四条駅 」1番出入口から徒歩約11分。
・阪急電車「 京都河原町駅 」1B番出入口から徒歩約14分。

近くの観光スポット

六波羅蜜寺

全盛期は寺域も広く, 平家の邸宅や鎌倉幕府の探題が置かれるなど, 源平史跡の中心でもありました。

六波羅蜜寺 ( 六道珍皇寺から徒歩約3分 )

轆轤町 ( ろくろちょう )

六道珍皇寺のすぐ南にあるのが, 「 轆轤町 」。

「 轆轤 」とは, 焼物を作るときに陶器を回す器具ですよね。 京都は清水焼があるから, 焼物関係の歴史がある町なんでは ? と思いますが, 実は全く違います。

あじき路地

築100年以上の京町屋を大家の「 安食 弘子(あじき ひろこ) 」さんが再生し, 現在はクリエーターやお店が軒を連ねます。 京都らしい雰囲気を感じながら, お店めぐりもすることができます。

あじき路地 ( 六道珍皇寺から徒歩約7分 )

近くのグルメ

みなとや幽霊子育飴本舗

六道の辻の碑の前にあるのが,「 みなとや幽霊子育飴本舗 」

“幽霊子育飴” を販売しています。 何とも恐ろしい名前の飴(笑)

みなとや幽霊子育飴本舗 ( 六道珍皇寺から徒歩約2分 )

近くのラーメン屋

ラーメン藤 五条店

スープは, 豚の旨みが効いている少し脂っこさを感じる薄い醤油味。

久世橋の ラーメン藤京都本店ができて, 半世紀近く。 ラーメン屋で50年に近いのはすごいですね。 京都で長ーく受け継がれている味。

ラーメン藤 五条店 ( 六道珍皇寺から徒歩約11分 )

ラーメン ポパイ

六道珍皇寺から徒歩約5分にあるのが, 「 ラーメン ポパイ 」。

醤油のやわらかい味わいと, 豚のまろやかなコクが楽しめます。 後味に, ほんのり魚粉のような味が口の中に残ります。 そして, ラーメン以外にも美味しいものが。

五条坂陶器まつり

陶器まつり / 京都 ブログ ガイド

清水焼発祥の地 「 五条坂 」で, 8月7日 ~ 10日まで開催されているのが, 五条坂陶器まつり。 約400もの露天で賑わいます。

掘り出し物が見つかるかも ? ! 

陶器まつり / 京都 ブログ ガイド

六道珍皇寺の「 六道まいり 」と連動しているので, 朝9時から夜の10時まで開催されています。

五条坂から六道珍皇寺へは徒歩約10分。

まとめ

六道まいり 六道珍皇寺 / 京都 ブログ ガイド

お盆前に, ご先祖様の霊を迎える京都ならではの習慣を見ることができます。

私が「六道まいり」に訪れたのは, 8月9日の午後4時位でしたが, それほど混雑はしていませんでした。

これから夕方にかけて, 参拝者が増えてくるんじゃないでしょうか。

「六道まいり」と「 陶器まつり 」の両方へ行く人も多いのではないでしょうか。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 東山区 大和大路通四条下る 四丁目小松町 595
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 5 6 1 - 4 1 2 9 六道珍皇寺ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次