MENU
カテゴリー

三明院 紅葉 2022 訪問時期が難しくなった。

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

三明院 紅葉 2022

「 三明院 紅葉 2022 」

実相院で石庭「 心のお庭 」・山水庭園・床もみじの全てが見頃の時に訪れることができて大満足の後に三明院へ。

三明院もこの良い流れでいけるのでは ? って思っていたら, 残念ながら, 見頃は過ぎてしまっていた。

だから, 見頃だった時の画像も入れながらご案内します (^^)

目次

三明院 紅葉 2022 案内

非常に残念だけど, 今年も三明院 紅葉は見頃を過ぎてしまっていた。

2021年も見頃を逃してしまったから, 来年こそはと思っていたんだけれど。

今までの経験で, 実相院の「 山水庭園 」が見頃だったら, 三明院もだいたい見頃なんだけれど, 今年はダメだった。

外観

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

2022年11月22日 撮影

多宝塔を暖めるマフラーのような紅葉が眺められます。

今年は残念ながら, かなり散ってしまっていたけど。

見頃だった2020年11月の画像

多宝塔 / 京都ブログガイド

階段

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

ここの紅葉は本当に見事なんだけれど, 残念 ! !

見頃なら, 階段の上の方から降ってくるような見事な紅葉が観られます。

三明院 2020 / 京都ブログガイド

見頃だった2020年11月の画像

この眺めが素晴らしいことを知っているだけに, 毎年三明院を訪れてしまう。

階段上の境内

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

階段を登りきったところの眺め。

本堂横の紅葉が美しい。

三明院多宝塔 / 京都ブログガイド

完全に終わりではなかったけど, まだ見頃の紅葉を楽しませてもらいました。

ただ, 敷き紅葉はめっちゃ綺麗だった ! !

三明院 紅葉 多宝塔の周りから

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

靴を脱いで, 多宝塔の周囲にめぐらされた回廊を歩くことができます。

回廊から周りの紅葉を楽しむことが可能。

写真は本堂前の紅葉。

日当たりが良く, 色づきも綺麗。

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

回廊の登り口辺り

見る場所を変えた本堂前の紅葉。

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

多宝塔の裏側の紅葉を眺める。

洛北の風景

三明院多宝塔からの眺め / 京都ブログガイド

2022年11月22日 撮影

多宝塔の回廊からは, 洛北の眺めが見渡せます。 毎年, この風景に癒されています。

三明院について

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

三明院は, ※1 真言宗醍醐派のお寺。
本尊は, 弘法大師 ( 空海 ) で, ※2 脇佛は, 不動明王と歓喜天尊。

※ 1 平安時代初頭に空海が開いた日本仏教のひとつ。 醍醐派の本山は醍醐寺。
※ 2 本尊の両脇にひかえる仏像

三明院 アクセス

叡山電鉄 「 八幡前駅 」 下車, 徒歩約8分。

※叡山電鉄には, 叡山電鉄鞍馬線  「 八幡前駅 」 と叡山電鉄叡山本線  「 三宅八幡駅 」 の2駅が存在するから間違えないように注意が必要。 三宅八幡宮へは, 叡山電鉄鞍馬線  「 八幡前駅 」 を下車。

三明院 紅葉 2021 / 京都ブログガイド

2021年11月撮影

上の画像のように, すぐそこに, 紅葉に囲まれた三明院の多宝塔が見えているんだけど, 真直ぐいけない。 ぐるっと大回りする必要あり。

まずは, 駅名にもなっている三宅八幡宮を目指します。 駅の東を通っている道を北へ歩いていくと, 三宅八幡宮の鳥居があるので, そこを東 ( 右折 ) へ。

三宅八幡宮に着いたら, 鳥居の横に綺麗な紅葉に囲まれている噴水があります。

三宅八幡宮 / 京都ブログガイド

その噴水横の小道を進んでいきます。

三明院への道 / 京都ブログガイド

「 こんな道で大丈夫かな ? 」って思うけど, 1分も歩くと紅葉に包まれた三明院の多宝塔が見えてきます。

三宅八幡宮 境内の中の小径だから, Google Mapにも表示されていない。

近くの観光スポット

三宅八幡宮

三明院から徒歩約1分にあるのが, 「 三宅八幡宮 」。

三明院へ向かうときの目印にもなっている三宅八幡宮。 噴水周りの紅葉は綺麗です。

子供の “守り神” として, かん虫封じ ・ 子供の病気平癒 ・ 夜なき ・ 学業成就にご利益があるとされています。 また, 小さなハトの置物の中に入っている「 おみくじ 」も有名。

三明院 紅葉 2022 まとめ

三明院 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

いつも実相院の後で三明院へ行っているけれど, 今までの経験では, 実相院の山水庭園が見頃だったら, 三明院の紅葉も見頃というのが一つの目安だった。

2022年は実相院の山水庭園が見頃だったから, めっちゃ期待して三明院に訪れたけど, 見頃は過ぎた後。

本当に残念。

自然のことだから思ったようにはいかないですね。

来年から三明院の訪問時期が難しくなった。

京都 紅葉スポット

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都市 左京区 上高野西明寺山 28
上ル 下ル 西入 東入について
拝観時間門が開いていれば拝観自由 ( 無料 ) 三明院ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。




京都の旅館に泊まるとき
京都でラーメン地域別
京都旅行以外でもおすすめ
【レイトチェックアウト】


【アーリーチェックイン】

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次