真如堂 青紅葉 2021

真如堂 青紅葉 2021

真如堂 青紅葉 2021

 

「 真如堂 青紅葉 2021 」

2021年は, 桜の時期も真如堂へ訪問したから, 春, 夏, そして秋にも必ず行くだろうから, 冬以外は来ていることになる (^^) 雪の真如堂もいいかもなー。

ほんと, 真如堂さまさま。 こんなに京都の四季の移ろいを楽しませてくれるのは, 京都でも他にはあまりない。 2つの季節はあるけれど, 桜 ・ 青紅葉 ・ 紅葉の3つの季節を楽しめるのはなかなか難しい。

真如堂 青紅葉 2021 見所

総門

真如堂 青紅葉 2021

総門の前にある青紅葉が出迎えてくれる。 秋には下の画像のように, 紅のように色づく楓。

真如堂1/京都 紅葉 おすすめ

参道

真如堂 青紅葉 2021

本堂へと向かうなだらかな石畳の参道の両側から青紅葉が包み込む。

三重塔

真如堂 青紅葉 2021

三重塔の周りには楓がいっぱい。 どの季節でも, 主役はやっぱり三重塔 ! !

真如堂 青紅葉 2021

三重塔に, ちょうどもくもくした雲がさしかかって, 帽子か何かを被っているよう (^^)

真如堂 青紅葉 2021

緑の中にぽっかり三重塔の屋根が浮かんでる。

真如堂 青紅葉 2021

三重塔の下から光の当たる青紅葉を見ると, 建物の暗さと青紅葉の明るさのコントラストが凄く美しい ! !

本堂の横 ( 北側 )

真如堂 青紅葉 2021

本堂の北側 ( 本堂の右手 ) は, 苔と青紅葉共演が美しいエリア。 緑が眩しい ! !

真如堂 青紅葉 2021

書院 ・ 庭へと続く渡り廊下を抜けると, 青紅葉の季節のもう一つの主役 本堂裏。

本堂の裏

真如堂 青紅葉 2021

本堂裏は東に面しているけど, あまり日当たりが良くないから, うっそうとしていて空気が重い。 それがかえって青紅葉の緑を際立たせて美しい光景を作り出しています。

真如堂 青紅葉 2021

生垣に囲まれた苔の大地に楓が植えられています。 秋には敷き紅葉が, めちゃくちゃ美しい場所。

真如堂 青紅葉 2021

同じ場所の敷き紅葉はこんな感じ ↓

本堂裏敷き紅葉 2019 / 京都 ブログ ガイド

2019年12月6日撮影

本堂の裏 紫陽花

真如堂 紫陽花 2021

真如堂の青紅葉が良いところは, 本堂裏で紫陽花も楽しめるところ。 それほど多くはないけど, 蔵の周りの小径に紫陽花が植えられて, 楽しませてくれています。

本堂の横 ( 南側 )

真如堂 青紅葉 2021

本堂の南側 ( 本堂左手 ) は日当たりが良く明るいエリア。 桜も植えられていています。 遠くに三重塔が見える。

鐘楼

真如堂 青紅葉 2021

鐘楼の周りも青紅葉が濃いエリア。 紫陽花も楽しめます。

昔は上まで登れたけど, インバウンドの増加と共に登れなくなった。

真如堂について

真如堂 青紅葉 2021

正式な名称は, 鈴聲山 ( れいしょうざん ) 真正極楽寺 ( しんしょうごくらくじ ) 。 最澄の開いた天台宗のお寺です。

永観2年 ( 984 ) , 比叡山の戒算上人( かいさんしょうにん )が, ご本尊の阿弥陀如来( 慈覚大師作 )を現在の地に移して安置したのが, 真如堂の始まり。

真如堂の春

真如堂 桜 / 京都ブログガイド

2021年に, 初めて桜の時期に真如堂に訪問したけど, 思っていたよりは, 華やいでいた。

真如堂の西の参道横にあって, 真如堂の桜と一緒に観て欲しいのが, 「 吒枳尼天 ( だきにてん ) 」。 正式には, 法伝寺 ( ほうでんじ ) 。 真如堂の塔頭です。 真如堂そのものよりも, 綺麗で印象的だった。

2021年 真如堂の桜

吒枳尼天 ( だきにてん ) / 京都ブログガイド

真如堂の秋

真如堂 2020 / 京都ブログガイド

真如堂が一番輝くのは, やっぱり秋。 その紅葉は, 京都で5本の指に入る。 って思っています。

2020年 真如堂の紅葉

2019年 真如堂の紅葉

2018年 真如堂の紅葉

 三重塔 2019 / 京都 ブログ ガイド

真如堂 アクセス

真如堂 青紅葉 2021

市バス5系統 ・ 17系統 ・ 100系統 ・ 102系統 ・ 203系統乗車にて, 「 錦林車庫前 」バス停下車, 徒歩約10分。

もし, 足に自信があるなら, 南禅寺 → 永観堂 → 哲学の道 ( → 銀閣寺 ) → 真如堂 → 光明寺 ( 逆でもOK ) だと効率的に観光できます。

近くの観光スポット

金戒光明寺

真如堂から徒歩約5分にあるのが, 「 金戒光明寺 」。 地元の人には「 黒谷 」さんと呼ばれて親しまれています。 真如堂の隣にあるので, 真如堂の紅葉を楽しみながら, 自然な流れで, 光明寺の境内へ入っていけるのも良いところ。三重塔辺りからは京都市内が一望できます。

竹中稲荷社

真如堂から徒歩約5分にあるのが, 「 竹中稲荷社 」。

観光客もあまり訪れることなく, 静かな環境で紅葉を楽しむことができる神社。 また, 春には鳥居周辺の桜が, めっちゃ美しい ! !

近くのグルメ

ローストチキンダイニング 吉田チキン

真如堂から徒歩約15分にあるのが, 「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」。

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで, ” しっとり ” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして, そのままでも美味しくいただけます。

普段なかなかお目にかかれない鶏の丸焼きに違和感を感じながらも, 美味しくいただけました。

近くのラーメン屋

中華そば ますたに

創業が昭和23年( 1948 )

真如堂から徒歩約10分にあるのが, 「 中華そば ますたに 」。 背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえばここ。 昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

真如堂 青紅葉 2021 まとめ

本当なら6月頃に来れば, 青紅葉と紫陽花の一番良い時なんだけど, 2021年は, なんだかんだで梅雨明け後の訪問になった。 夏の青空の下, 清々しい青紅葉の景色を見ることができました。

青紅葉 なんで緑色なのに「青もみじ」っていうの?

真如堂 青紅葉 2021

本堂の左前には, 赤く色づいた楓がぽつんと。 周りの緑に赤がめっちゃ際立っていた。 秋が待ち遠しい ! !

真如堂 青紅葉 2021

真如堂の花手水 ( はなちょうず ) 。 水面に映る青紅葉と水底に沈む青もみじ。

2020年 真如堂の青紅葉

2019年 真如堂の青紅葉

京都 寺院

寺と院 呼び方の違い, ちょっと意外。

真如堂ホームページ

所在地 京都市 左京区 浄土寺 真如町 82
電話 0 7 5 ー 7 7 1 ー 0 9 1 5
本堂拝観時間 9 : 00 ~ 16 : 00

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA