京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< October 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH





嵐山 渡月橋辺り
朝晩は、肌寒くなってきましたが、昼間はポカポカとした日が続いています。

今年の紅葉も、予報によれば遅れ気味であるような・・・。

嵐山へ仕事で行ってきました。
まだまだ青葉といったところです。一本だけ色づいている木がありました。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

河原に繁っている草々は、秋の雰囲気。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ町並 | comments(0) | - |
時代祭4
隠岐に囚われの身となっていた後醍醐天皇が都入りしたときの前陣もこの行列のようであったでしょうか。

京都 観光旅行めぐり

ほら貝、菊水の旗と共に、楠木正成の行列が進みます。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
時代祭3
今年の時代祭から、『室町時代』が行列に加わりました。

時代祭を実際見たのは初めてだったので知りませんでしたが、今までは、足利尊氏が逆賊である
という考え方のため、行列から室町時代ははずされていたらしい。

南北朝時代の解釈には、それぞれ意見があると思いますが、これですべての時代行列が、
繰り広げられることになりました。

個人的には、ちょうど今、吉川英治の『私本太平記』を読んでいるところなので、
南北朝時代の行列には特に興味を惹かれました。


京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

足利尊氏ではなく、足利将軍とされていました。

京都 観光旅行めぐり

室町時代の『洛中風俗列』は、風流な踊りも披露され、沿道の注目を集めていました。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
時代祭2
維新鼓笛隊のの次は、維新志士列です。

坂本竜馬は、胸にピストルでも入れているのでしょうか?

京都 観光旅行めぐり

羽柴秀吉

京都 観光旅行めぐり

織田公上洛列は、武者姿もりりしく、個人的にも甲冑を着てみたい思いました。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
時代祭1
最高の天気の元で行われました。
初めて、時代祭りへ行ったのですが、月曜日ということもあってか、沿道の見物客もそれほど
多くなっかったですね。

旗を持っているおじサンが、ひょうきんな動きをして、沿道の拍手をもらっていました。

京都 観光旅行めぐり

来年は、源氏物語が執筆されて、1000年になります。

京都 観光旅行めぐり

おまわりさんも騎乗の人です。

京都 観光旅行めぐり

時代行列の最初を飾るのは、維新時代の鼓笛隊です。音色だけでなく、足並みもりりしく揃っていました。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
京都 旅館 ホテル杉長
地下鉄京都市役所前駅から徒歩約5分のところにあるのがホテル杉長さんです。
ホテル杉長のホームページ

京都 観光旅行めぐり

大通りの御池通から少し入ったところにあるので、館内は静かで落着いて宿泊することが出来ます。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

地下鉄だけでなく、近くにはバス停もありますので、京都市内のどこへ行くにも大変便利な
ロケーションですね。

また、ホテル杉長オリジナルの『たべタイ鍋』や京会席料理もおすすめです。

| 京都観光コーディネーター | 京都 旅館 | comments(0) | - |
明石家旅館別館
JR西明石駅から徒歩3分にあるのが明石家旅館別館さんです。
明石家旅館別館のホームページ

京都 観光旅行めぐり

こじんまりとしたお宿で、気兼ねなく泊まることが出来ます。

西明石は神戸三宮から離れているようですが、新快速なら19分で行けてしまうので神戸周辺に
泊まるのとさほど変りませんし、姫路へも新快速で20分で行けてしまうので播磨地方や淡路島へ
旅行するときは便利ではないでしょうか?

明石焼(玉子焼)や蛸や鯛などの海産料理も魅力ですね。

和室がメインですからゆったり畳でくつろぐことが出来ます。

京都 観光旅行めぐり

また、ビジネスホテルにはない大浴場がありますので、おもいっきり足を伸ばして疲れを癒せます。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
京都市指定有形文化財 川家住宅
綿布商を営んでいた井上利助が大正15年に立てたもので、主に商談や取引の場として用いられ、
その後川家の住宅として使用されました。
>>川家住宅の場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

屋敷は、通り側に門と塀を設けて、奥へ順に茶室、洋館、玄関棟、主屋、便所浴室棟、土蔵2棟を
配置しています。
茶室(紫織庵)は4畳板入りで、南側に3畳の水屋が付属しています。大工棟梁は明治・大正期に
活躍した数奇屋大工の上坂浅次郎です。

茶室(紫織庵)では、長襦袢の歴史展が10/22まで開催されています。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
白峯神宮
白峯神宮は、崇徳天皇と淳仁天皇を祀っています。
>>白峯神宮の場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

明治天皇が、保元の乱によって讃岐へ配流になった崇徳天皇の慰霊のため、明治元年讃岐の白峯陵より
神霊を迎えて創建されました。

京都 観光旅行めぐり

この地は、蹴鞠・和歌の宗家飛鳥井家の邸跡で、同家の守護神「まり精大明神」が祀られ、
球技愛好者に崇敬されています。

京都 観光旅行めぐり

私が行ったときも、ちょうど蹴鞠の練習をしているところでした。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
肥前鹿島鍋島藩屋敷跡
堀川御池から御池通の南側を東へ歩いているときに見つけました。
御池新町にあります。
>>場所はこちら

鹿島藩は佐賀県鹿島市周辺を治めていた佐賀藩の支藩です。

京都 観光旅行めぐり

今は薬局になっています。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
佐賀鍋島藩屋敷跡
四条堺町の南東角にあります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

戦国時代に、初め鍋島氏は龍造寺氏の家臣でしたが、龍造寺隆信の死後、
鍋島直茂が領地を受け継ぎ、佐賀藩(鍋島藩)が成立しました。

幕末では、鍋島閑叟が中心となり、鉄鋼・大砲・蒸気機関などの研究開発を行い最も近代化された
藩の一つとなりました。
ほぼ自力で完成させた『アームストロング砲』については、司馬遼太郎の短編小説にもなっています。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
明治天皇生誕の地
京都御苑の北側にあります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

明治天皇は、孝明天皇の第二皇子で、1852年11月3日に、この地でお生まれになり、
1867年1月30日に孝明天皇が崩御され、激動の幕末時に弱冠15歳の若さで皇位につかれました。


塀の向こうに見えるのが母屋です。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
京都御苑 秋の花
先日、京都御苑へ行ったときに咲いていましたので、撮ってきました。

この時期は彼岸花ですね。電車に乗っていても田んぼの畦道にいっぱい咲いていますね。

京都 観光旅行めぐり

名前はわかりませんが、きれいに咲いていたので。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
京都御苑 〜自転車専用道〜
京都御苑の中には、自転車が通るための専用道?があります。
行ったことがある人は知っていると思いますが、京都御苑の中の通りは砂利が敷き詰められています。

京都 観光旅行めぐり

自転車はめっちゃ通りにくいんですね。
でも、長い年月をかけて一本のわだちのようになって、そこだけ砂利がなくなり地面の上を
走れるようになっています。
まっすぐやないところがおもしろいんですねえ。

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
法雲寺 (菊野大明神)
清水山洗心院と号し、浄土宗に属しています。
永禄十年(1567)源蓮社清善上人が草庵をむすび、元和元年(1615)に清久上人がこの後に堂宇を
建立したのがお寺のおこりと伝えられています。

京都 観光旅行めぐり

>>法雲寺の場所はこちら


「菊野大明神」が祭られており、良縁は結び、悪縁は切るという縁切り祈願の神として信仰されています。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
清明神社 〜清明祭〜
9月23日秋分の日に行われました。
清明神社の年中行事で一番重要なイベントということで人も多く、
参道は、いっぱい出店が出ていてお祭一色でした。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

>>清明神社の場所はこちら

清明神社へ行く道すがら、ちょうど西陣織会館の前に、清明祭で曳かれる扇鉾・菊鉾が置いてありました。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

お稚児さんが勢ぞろい。
この日は暑く、みんな厚化粧をしているので、ちょっとかわいそうでしたね。

京都 観光旅行めぐり

若き勤皇の志士?

京都 観光旅行めぐり

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |