京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

2016 餅つき
毎年恒例の取引先での餅つき。

これで一年が終わったなーっていう気分になります。

外で寒いので、臼が冷えないように直前まで熱いお湯を張っておきます。
京都 ブログ 観光ガイド

杵もお湯で湿らせておくと、もち米がくっつきにくくなります。
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

ついた餅を丸めれば出来上がり。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2016 京都なクリスマス飾り
京都らしいクリスマス飾りがありました。

                                  東洞院仏光寺辺り
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2016 嵐山花灯路
個人的には、嵐山の花灯路は8月にした方が良いと思っています。

水辺があって涼しいし、夏なら浴衣姿でそぞろ歩きすることができる。

鵜飼もみられるし。

年末の忙しい時にやらず、

もっと暇な8月とかにやったら地元も喜ぶと思うけどなあ。



阪急嵐山駅からスタート。

京都 ブログ 観光ガイド

小学生の作った灯籠が、駅の階段に展示。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

気球のような不思議な和風が、

夜空に浮いているように見える。

京都 ブログ 観光ガイド

嵐山の山そのものをライトアップしています。

幻想的で厳かで美しい。

静かに圧倒されてしまいます。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | - | - |
四条通 クリスマスデコレーション
紅葉シーズンが終わって、街はクリスマス一色に。

四条通の歩道も、クリスマスの飾りつけがされています。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

大丸入口のクリスマスツリー

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
ねこの病院
北野天満宮の南にある北野商店街の西端にあります。

北野天満宮からの帰りに偶然見つけました。

動物病院ならわかるけど、ねこ限定とは!

ねこを飼っている家が増えているのを実感。

写真を撮った時も、2組が来院していました。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

つい最近開業したみたい。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2016 京都御苑 母子の森
京都御苑のちょうど京都迎賓館の北側にあります。

毎年必ず紅葉を見る「しめ」に行きます。

街中にあるからか、紅葉シーズンが過ぎる頃でも十分楽しめます。

それと母子の森の魅力は、ほぼ観光客はいません!!

最近は、どの紅葉スポットへ行っても観光客だらけですが、

ここでは、ゆっくり小鳥のさえずりを聞きながら、

京都の紅葉を楽しむことができます。

                                2016年11月29日撮影
京都 ブログ 観光ガイド

ちょうど3時位に行ったので、西日が木々の紅葉に当たってさらに美しいことに。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

もう少し早ければ下の写真の辺りは、

イチョウの落ち葉で、一面黄色の絨毯に変わります。

こんな感じです。

11月29日時点ではイチョウの落ち葉の上に

他の木の落ち葉が重なって、茶色になってしまっていました。

京都 ブログ 観光ガイド

京都御苑の紅葉は、本当におススメです。

とにかく観光客が少ない!!

広大な敷地の中に、色々な紅葉を見ることができます。

逆に広いので、いっぱい歩く覚悟は必要。

理想は、自転車で行ってください。

京都観光は、自転車が一番!!!!


周りの喧騒を離れて、ゆったり紅葉を楽しみたい方は、是非訪れてみてください。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
上七軒
上七軒の歌舞練場

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

表通りじゃなくて、裏通り。

なんか雰囲気良くて、落ち着くなあ。

京都 ブログ 観光ガイド

京都の古い町並みには、よく似合う。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ町並 | - | - |
北野天満宮 ラーメン 大てつ
北野天満宮のすぐそばにあります。

御土居の紅葉を見た帰りに寄ってみた。

京都 ブログ 観光ガイド

このくらいあまり綺麗でない店構えが好きです。

なんかその方が美味しそうに思えてしまう。

京都 ブログ 観光ガイド

前は醤油を食べたけど、今日は「牛すじラーメン」を食べてみた。

基本的な京都ラーメンの醤油味に、牛すじの味わいが加わります。

なかなか美味しいラーメンです。

牛すじも5切れ位入っています。もうちょっとほしいなあ。

京都 ブログ 観光ガイド

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | - | - |
2016秋 北野天満宮 御土居
北野天満宮は、梅で有名ですが、秋は御土居の紅葉がオススメです。

御土居は豊臣秀吉が騒乱が続いたことによって

不明瞭になっていた京都の境を決めるために造ったといわれる土塁です。

京都市街地を囲むように存在しています。

今年はまだ行ったのがまだ早かったようで、紅葉していないカエデもありました。

以前の御土居はこちら

入園料700円が入りますので、お忘れなく。お茶菓子も含まれています。

                               2016年11月29日撮影
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

青と黄のコントラストが綺麗。

京都 ブログ 観光ガイド


 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | - | - |
嵯峨野 野菜自販機
嵐山からの帰り、人の多さに嫌気がさして嵯峨野で癒されそうと思いました。

すると道沿いに野菜の自販機を発見!!
                                2016年11月28日撮影
京都 ブログ 観光ガイド

自販機が2台も置いてあり、野菜の種類もたくさんありました。

京都 ブログ 観光ガイド

万願寺唐辛子とさつまいも (100円+300円)

京都 ブログ 観光ガイド

特上だけど400円

京都 ブログ 観光ガイド

隣のこの畑で収穫したらしい。

京都 ブログ 観光ガイド

この風景を見るためにきました。

京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

さつまいもとお米はまだですが、万願寺は程よい苦みがあり、美味しかった―!!

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |
2016秋 嵐山
2016年11月28日撮影
京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

嵐山花灯路の準備完了。
京都 ブログ 観光ガイド

2016年12月9日〜18日まで、嵐山花灯路が開催されます。

嵐山花灯路ホームページ

上の写真の灯籠に灯りがともされ、渡月橋や竹林などの嵐山周辺がライトアップされます。

期間中は、常寂光寺や二尊院も夜間特別拝観が行われ、彩に花を添えます。

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | - | - |