竹中稲荷社 桜 2021 沸き立つ桜と鳥居の風景

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社 桜 2021

 

「 竹中稲荷社 桜 」

真如堂 ・ 金戒光明寺と観に行って, 想像を遥かに越える桜だったから, もしやと思い, ダメ元で, 竹中稲荷社へも行ってみました。 自転車で, 再び, 宗忠神社の参道の桜を名残惜しく見送りながら, 竹中稲荷社への坂を登っていきます。

竹中稲荷社 桜 2021

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

来て大正解 ! !

竹中稲荷社の参道には朱色の鳥居が境内まで等間隔で続いていて, その参道横に染井吉野が植えられています。

ここが春の竹中稲荷社の全て ! って言っていいくらい綺麗 ! ! 相反する色の表情が互いに反発しながら, 生み出す美しい風景。 青空と桜の組合せが一番と思っていたけど, くっきりした朱色の鳥居が, 薄紅色の淡さをこれ程引き立てるとは, 新しい発見。

秋にも鳥居のところに, 紅葉が枝垂れかかるんだけど, 全然表情が違う。 物悲しさが無くて, フワッて明るく華やかな雰囲気。 心が晴々として明るくなってくる。

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

2021年3月31日 撮影

鳥居が連続しているのが, とてもいい。

竹中稲荷社境内の桜 / 京都ブログガイド

秋は静かな紅葉が綺麗だけど, 春の桜は控えめで慎ましやかな感じ (^^)

竹中稲荷社拝殿 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社について

竹中稲荷社本殿 / 京都ブログガイド

祭神は, 宇賀御魂神 ( うがのみたまのかみ ) , 猿田彦神 ( さるたひこのかみ ) , 天鈿女神 ( あめのうずめのかみ )

商売繁盛にご利益があります。

創建は不明ですが, 古記によると, ※ 在原業平の住居が「 神楽岡稲荷神杜の傍にトす云々 」とあり, 天長年間にはすでに社殿のあったことが知られています。 ※ 平安時代初期の貴族 ・ 歌人。

現在の建物は, 天保十一年 ( 1840 ) に信徒の寄付金で造営されたもの。 明治五年に吉田神社の末社に指定されました。

オススメの桜めぐりコース

今回, 初めて桜の時期に, 吉田山の南側にある桜スポットを観て廻ったけど, めっちゃオススメ ! ! ! !

もちろん桜が綺麗だし, 同じエリアに固まってあるから, 廻り易い。 ひとつを観て, さあ次へ電車やバスで移動ってことがない。 幾つもの桜スポットを堪能できるから, 「 あー, いっぱい桜を観た ! 」っていう満足度が非常に高い ! 他の有名どころよりも観光客が少なめなのも嬉しいポイント。

丸太町通の市バス「 岡崎道 」で降りて, 金戒光明寺 ⇒ 真如堂 ⇒ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 ) ⇒ 宗忠神社 ⇒ 竹中稲荷社という順番なら効率的に観て廻れます。 ただ, 坂道等もあるから, 足に自信がある人向け。

「 岡崎道 」バス停に停まる市バスの系統

全行程は, 約1.8kmで, 歩くだけなら25~35分。 桜を観ながらだから, 1時間30分もあれば十分廻れると思います。 ちょっとしたハイキング程度がOKの人は, 是非試してみてください (^^)

竹中稲荷社の後は, 名残を惜しみながら, 再び元の道を帰るのも良し, 竹中稲荷社の本殿裏の方から茂庵へ行くも良し, 竹中稲荷社から徒歩約7分の吉田神社へ行ってもいいですね。

竹中稲荷社 アクセス

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

真如堂から徒歩約5分。 少し坂を登らないといけません。

京都市バス5系統 ・ 17系統 ・ 100系統 ・ 102系統 ・ 203系統乗車にて, 「 錦林車庫前 」バス停下車, 徒歩約15分。

近くの桜スポット

宗忠神社

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社の最初の鳥居から宗忠神社へはすぐ。

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

参道の階段の両側に, 染井吉野がトンネルのように覆いかぶさっています。 めちゃめちゃ綺麗 ! !

真如堂 ・ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 )

竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約5分の真如堂。 紅葉はとても有名だけど, 桜もいけます。 三重塔や本堂の周り染井吉野が植えられています。 そして, 忘れてならないのが, 参道横にある吒枳尼天。 メインの真如堂より印象的 (笑)

金戒光明寺

秋は何度も来たことがあったけど, これ程, 桜が綺麗だったとは。 紅葉よりも桜。 山門辺りの桜はお見事です。

秋は, 紅葉が素晴らしい真如堂と一緒に観て廻ることが多いから, 金戒光明寺も観光客多め。 桜は他にもいっぱい綺麗なスポットがあるから, 私のように今までノーマークの人間が観に行かなかったり, 公共交通機関は市バスの停留所が最寄りで, 少しアクセスが良くないために, 他の桜スポットに比べて人が少ないのかも。

でも, 金戒光明寺の桜は綺麗 ! ! もったいないから, 是非, 観に行ってください (笑)

金戒光明寺 ( 竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約10分 )

近くの観光スポット

吉田神社

竹中稲荷社から徒歩約7分にあるのが, 吉田神社。 節分祭や厄除 ・ 開運の神社として有名。

昔は吉田山全体が吉田神社の神域だったようだけど, 現在は吉田山の西側, 東一条通に面した京都大学の正門の近くから参道があり, 石段を少し登ったところに本宮があります。 大元宮や摂末社を含めても約3, 40分あればお詣り出来ます。

竹中稲荷社 桜 まとめ

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社も想像以上に桜が印象的。 秋は観光客が少なく, 静かで落ち着いて紅葉を楽しめるのが, 竹中稲荷社。

春は参道の「 鳥居 & 桜 」が美しいから, 秋に比べて結構, 観光客が多かった。 ただ, 他の桜スポットに比べたら少ない。

竹中稲荷社 紅葉 2019

竹中稲荷社 ( 吉田神社 末社 )

所在地京都府 京都市 左京区 吉田 神楽岡町 3 − 64
電話0 7 5 - 7 7 1 - 3 7 8 8 ( 吉田神社 )
参拝時間参拝自由

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA