MENU
カテゴリー

竹中稲荷社 桜 2021 沸き立つ桜と鳥居の風景

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

「 竹中稲荷社 桜 」

真如堂 ・ 金戒光明寺と観に行って, 想像を遥かに越える桜だったから, もしやと思い, ダメ元で, 竹中稲荷社へも行ってみました。 自転車で, 再び, 宗忠神社の参道の桜を名残惜しく見送りながら, 竹中稲荷社への坂を登っていきます。

目次

竹中稲荷社 桜 2021

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

来て大正解 ! !

竹中稲荷社の参道には朱色の鳥居が境内まで等間隔で続いていて, その参道横に染井吉野が植えられています。

ここが春の竹中稲荷社の全て ! って言っていいくらい綺麗 ! ! 相反する色の表情が互いに反発しながら, 生み出す美しい風景。 青空と桜の組合せが一番と思っていたけど, くっきりした朱色の鳥居が, 薄紅色の淡さをこれ程引き立てるとは, 新しい発見。

秋にも鳥居のところに, 紅葉が枝垂れかかるんだけど, 全然表情が違う。 物悲しさが無くて, フワッて明るく華やかな雰囲気。 心が晴々として明るくなってくる。

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

2021年3月31日 撮影

鳥居が連続しているのが, とてもいい。

竹中稲荷社境内の桜 / 京都ブログガイド

秋は静かな紅葉が綺麗だけど, 春の桜は控えめで慎ましやかな感じ (^^)

竹中稲荷社拝殿 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社について

竹中稲荷社本殿 / 京都ブログガイド

祭神は, 宇賀御魂神 ( うがのみたまのかみ ) , 猿田彦神 ( さるたひこのかみ ) , 天鈿女神 ( あめのうずめのかみ )

商売繁盛にご利益があります。

創建は不明ですが, 古記によると, ※ 在原業平の住居が「 神楽岡稲荷神杜の傍にトす云々 」とあり, 天長年間にはすでに社殿のあったことが知られています。 ※ 平安時代初期の貴族 ・ 歌人。

現在の建物は, 天保十一年 ( 1840 ) に信徒の寄付金で造営されたもの。 明治五年に吉田神社の末社に指定されました。

オススメの桜めぐりコース

今回, 初めて桜の時期に, 吉田山の南側にある桜スポットを観て廻ったけど, めっちゃオススメ ! ! ! !

もちろん桜が綺麗だし, 同じエリアに固まってあるから, 廻り易い。 ひとつを観て, さあ次へ電車やバスで移動ってことがない。 幾つもの桜スポットを堪能できるから, 「 あー, いっぱい桜を観た ! 」っていう満足度が非常に高い ! 他の有名どころよりも観光客が少なめなのも嬉しいポイント。

丸太町通の市バス「 岡崎道 」で降りて, 金戒光明寺 ⇒ 真如堂 ⇒ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 ) ⇒ 宗忠神社 ⇒ 竹中稲荷社という順番なら効率的に観て廻れます。 ただ, 坂道等もあるから, 足に自信がある人向け。

「 岡崎道 」バス停に停まる市バスの系統

全行程は, 約1.8kmで, 歩くだけなら25~35分。 桜を観ながらだから, 1時間30分もあれば十分廻れると思います。 ちょっとしたハイキング程度がOKの人は, 是非試してみてください (^^)

竹中稲荷社の後は, 名残を惜しみながら, 再び元の道を帰るのも良し, 竹中稲荷社の本殿裏の方から茂庵へ行くも良し, 竹中稲荷社から徒歩約7分の吉田神社へ行ってもいいですね。

竹中稲荷社 アクセス

市バス「 浄土寺 」バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」。

市バス「 浄土寺 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場左からA1, A2, A3
緑マーク乗場左からB1, B2, B3
橙マーク乗場左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場下からD2, D3
A1乗場(赤の左)5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉 行き
A2乗場(赤の真ん中)17号系統 四条河原町・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
C乗場(赤)17号系統 出町柳駅・百万遍・銀閣寺 行き
E乗場(橙)203号系統 祇園・熊野・銀閣寺 行き
H乗場(黒)5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き, 32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
C乗場(赤)5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
F乗場(茶)32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き, 203号系統 四条河原町・祇園・熊野・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

近くの桜スポット

宗忠神社

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社の最初の鳥居から宗忠神社へはすぐ。

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

参道の階段の両側に, 染井吉野がトンネルのように覆いかぶさっています。 めちゃめちゃ綺麗 ! !

真如堂 ・ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 )

竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約5分の真如堂。 紅葉はとても有名だけど, 桜もいけます。 三重塔や本堂の周り染井吉野が植えられています。 そして, 忘れてならないのが, 参道横にある吒枳尼天。 メインの真如堂より印象的 (笑)

金戒光明寺

秋は何度も来たことがあったけど, これ程, 桜が綺麗だったとは。 紅葉よりも桜。 山門辺りの桜はお見事です。

秋は, 紅葉が素晴らしい真如堂と一緒に観て廻ることが多いから, 金戒光明寺も観光客多め。 桜は他にもいっぱい綺麗なスポットがあるから, 私のように今までノーマークの人間が観に行かなかったり, 公共交通機関は市バスの停留所が最寄りで, 少しアクセスが良くないために, 他の桜スポットに比べて人が少ないのかも。

でも, 金戒光明寺の桜は綺麗 ! ! もったいないから, 是非, 観に行ってください (笑)

金戒光明寺 ( 竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約10分 )

近くの観光スポット

吉田神社

竹中稲荷社から徒歩約7分にあるのが, 吉田神社。 節分祭や厄除 ・ 開運の神社として有名。

昔は吉田山全体が吉田神社の神域だったようだけど, 現在は吉田山の西側, 東一条通に面した京都大学の正門の近くから参道があり, 石段を少し登ったところに本宮があります。 大元宮や摂末社を含めても約3, 40分あればお詣り出来ます。

近くの宿泊施設

吉田山荘

竹中稲荷社から徒歩約3分。 吉田山の中腹に佇む元東伏見官家別邸の料理旅館 吉田山荘。

一休.com

じゃらん

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

竹中稲荷社から金戒光明寺の南門を通って徒歩約15分。 静謐なひとときを感じられるオークラのスモールラグジュアリーホテル。

一休.com

じゃらん

楽天

ホテル平安の森京都

竹中稲荷社から金戒光明寺の南門を通って徒歩約15分。 竹林の癒し空間が臨める, 広く開放感のある大浴場が自慢のホテル。

じゃらん

楽天

近くのグルメ

ローストチキンダイニング 吉田チキン

竹中稲荷社から徒歩約16分にあるのが, 「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」。

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで, “しっとり” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして, そのままでも美味しくいただけます。

普段なかなかお目にかかれない鶏の丸焼きに違和感を感じながらも, 美味しくいただけました。

近くのラーメン屋

中華そば ますたに

創業が昭和23年( 1948 )

竹中稲荷社から徒歩約10分にあるのが, 「 中華そば ますたに 」。 背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえばここ。 昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

竹中稲荷社 桜 まとめ

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社も想像以上に桜が印象的。 秋は観光客が少なく, 静かで落ち着いて紅葉を楽しめるのが, 竹中稲荷社。

春は参道の「 鳥居 & 桜 」が美しいから, 秋に比べて結構, 観光客が多かった。 ただ, 他の桜スポットに比べたら少ない。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 左京区 吉田 神楽岡町 3 − 64
電話0 7 5 - 7 7 1 - 3 7 8 8 ( 吉田神社 )
参拝時間参拝自由

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次