MENU
カテゴリー

京都 桜モデルコース 吉田山エリア

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

京都 桜モデルコース 吉田山エリア

「 京都 桜モデルコース 吉田山エリア 」

今回紹介するのは, 吉田山の南側エリアにある桜スポット。 秋には何度も来ているエリアだけど, 桜の時期に来たのは2021年が初めてだった。 めちゃめちゃ綺麗だったから, オススメの桜めぐりモデルコースです。

目次

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 道順

金戒光明寺 ⇒ 真如堂 ⇒ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 ) ⇒ 宗忠神社 ⇒ 竹中稲荷社とめぐります。所要時間は, ゆっくりめぐって約1時間30分。 吉田山にあるから, ちょっと坂道もある行程です。

金戒光明寺

幕末に京都守護職 会津藩 松平容保 ( かたもり ) の本陣が置かれていたのが,「 金戒光明寺 」。 そして, 京都守護職御預かりだった 『 新選組 』 の生まれたのも, ここ金戒光明寺。 地元の人には 「 黒谷 」 さんと呼ばれて親しまれています。

京都 新選組 観光

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 金戒光明寺 桜 / 京都ブログガイド

金戒光明寺で一番の桜ポイント。 ただでさえ壮麗な山門なのに, 桜の時期は染井吉野が薄紅の彩を加え, さらに華やかな姿に。 青空ならもう言うことはありませんね (^^)

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 金戒光明寺山門 / 京都ブログガイド

山門をくぐると御影堂 ( 本堂 ) へと続く階段。 鐘楼の下辺りにも染井吉野が咲いています。

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 金戒光明寺御影堂 / 京都ブログガイド

御影堂 ( 本堂 ) から見て, 左側にある阿弥陀堂辺りにも染井吉野が観られます。

次に向かうのは, 三重塔。 山の斜面に沿って墓地があって, 一番高いところに三重塔があります。

階段の上に見えるのが三重塔。 でもその前に, 五劫思惟阿弥陀仏 ( ごこうしゆいあみだぶつ ) 通称, アフロ地蔵 ( アフロ阿弥陀 ) にお参りしておきましょう。 ちょうど階段の登り口辺りに鎮座しておられます。

五劫思惟阿弥陀仏 ( ごこうしゆいあみだぶつ )
五劫思惟阿弥陀仏 ( ごこうしゆいあみだぶつ ) / 京都ブログガイド

んー, ホントに見事なアフロですね (^^) めっちゃ重そう (笑)

京都 桜モデルコース 吉田山エリア

階段登り口辺りの桜。 向こうに見えるのが山門。 ここからさらに登り, 三重塔辺りからの眺めは格別。

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 金戒光明寺 桜 / 京都ブログガイド

京都市内が一望できます。 秋も綺麗な眺めです。

秋の眺め

三重塔まで登ってきたら上の景色を堪能しましょう。 その後は, 次の真如堂へ向かうために登ってきた階段を下りて ・ ・ ・ ・ , いえいえ, その必要はありません。

三重塔の周りは全て墓地。 あまり知られていないけど, 実は墓地を抜けていくと, なんと, 真如堂の本堂の裏に出るんです。

知る人ぞ知る抜け道 ! ! 私も初めて知った時は, ちょっと感動しました (笑) これでかなり時間が節約できて, 効率的に廻れます。

会津藩墓地 / 京都ブログガイド

そして, 三重塔から徒歩約1分にあるのが, 「 会津藩殉難者墓地 」。 会津藩 松平容保の本陣が置かれていた関係で, 会津藩の墓地もあります。

さあ, 「 会津藩殉難者墓地 」 を過ぎると, 真如堂はすぐそこ !

金戒光明寺 桜

金戒光明寺 ホームページ

所在地京都市 左京区 黒谷町 121
電話0 7 5 - 7 7 1 - 2 2 0 4

真如堂

京都の秋は本当に美しい。 山々は赤く色づき, 神社仏閣の建物と紅葉のコラボが私たちを楽しませてくれます。 その数ある京都の紅葉スポットの中でも, 個人的に5本の指に入ると思うのが, 「 真如堂 」。

正式な名称は, 鈴聲山 ( れいしょうざん ) 真正極楽寺 ( しんしょうごくらくじ ) 。 最澄の開いた天台宗のお寺です。

秋の真如堂

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 真如堂 桜 / 京都ブログガイド

いままで, 秋は幾度となく訪れているけど, 桜の時期に来たのは, 2021年が初めて。 秋には及ばないものの, 三重塔を染井吉野が彩ります。

京都 桜モデルコース 吉田山エリア 三重塔と桜 / 京都ブログガイド

桜の海の向こうに三重塔。 満開と青空と三重塔が織り成す真如堂でしか見られない景色。

真如堂 桜 / 京都ブログガイド

本堂の横辺りにも染井吉野。

三重塔と桜のコラボを堪能したら, 参道の緩やかな石畳の階段を降りて総門を目指します。 次の桜スポット 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 ) は, 総門のすぐそばにあります。

真如堂 桜

真如堂 ホームページ

所在地京都市 左京区 浄土寺 真如町 82
電話0 7 5 ー 7 7 1 ー 0 9 1 5
本堂拝観時間9 :  0 0 ~ 1 6 : 0 0

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 )

吒枳尼天 ( だきにてん ) 桜 / 京都ブログガイド

真如堂の西の参道横にあって, 真如堂の桜と一緒に観て欲しいのが, 「 吒枳尼天 」。 というか観ざるを得ない (笑) あまりにも目立っているから。

真如堂の三重塔周辺の桜もいいんだけど, 秋ほどのインパクトはないのが事実。 それを埋めて余るほどの華やかさが, 吒枳尼天にはあります。

吒枳尼天 ( だきにてん ) / 京都ブログガイド

正式には, 法伝寺 ( ほうでんじ ) 。 真如堂の塔頭です。 もう外から見ただけでワクワクする桜。

吒枳尼天 ( だきにてん ) / 京都ブログガイド

本堂前にも染井吉野が植えられています。 狭い境内の中に、これでもか ! ! っていうくらい染井吉野があって大満足 ! ! ! !

吒枳尼天 桜

吒枳尼天 ( だきにてん )
吒枳尼天の起源であるインドのダーキニーは, 裸身で虚空を駆け, 人肉を食べる魔女。 日本の吒枳尼天は一個の尊格を表すようになった。 日本では稲荷信仰と混同されて習合し, 一般に白狐に乗る天女の姿で表される。 狐の精とされ, 稲荷権現, 飯綱権現と同一視される。  ( Wikipedia )

吒枳尼天で, もう桜に満足するかもしれないけど, まだまだ先が。 吒枳尼天の前の真如堂 参道を出て, そのまま真直ぐ進むと宗忠神社参道の桜が待っています (^^)

宗忠神社

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

宗忠神社の参道。 吒枳尼天 ( だきにてん ) から徒歩約1分30秒。 遠くからでも見えるから, すぐにわかります。

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

参道階段の両側から, 覆いかぶさるように染井吉野が植えられています。 本当に美しい眺め ! !

この光景にワクワクして先に進むんだけど, 実は階段の上にある境内には, それほど桜はありません。 代わりに, 遠くに見える真如堂を眺めることができます。

真如堂22 / 京都 ブログ ガイド

写真は, 宗忠神社の境内から眺める秋の真如堂。

鳥居 / 京都 ブログ ガイド

宗忠神社の参道階段を登って, 境内を右 ( 北 ) へ。 出口の方へ進みます。 最後の桜スポット 竹中稲荷社へ行きましょう。

宗忠神社の北門を出るとすぐにあるのが, 竹中稲荷社へと続く鳥居の連続。 伏見稲荷ほどではないけど, 境内まで鳥居が続いています。

竹中稲荷社

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

吉田山の桜モデルコースの最後を飾るのにふさわしい光景が広がります。

ここが春の竹中稲荷社の全て ! って言っていいくらい綺麗 ! ! 相反する色の表情が互いに反発しながら, 生み出す美しい風景。 青空と桜の組合せが一番と思っていたけど, くっきりした朱色の鳥居が, 薄紅色の淡さをこれ程引き立てるとは, 新しい発見。

竹中稲荷社 桜 / 京都ブログガイド

桜と鳥居をくぐりながら, 境内へと歩いていきます。

竹中稲荷社境内の桜 / 京都ブログガイド

参道ほどのインパクトはないけど, こじんまりとした境内に染井吉野が咲いています。

竹中稲荷社も真如堂と同じで, 秋は毎年のように来ているけど, 春に来るのは2021年が初めて。 本当に来てよかったと思いました (^^)

竹中稲荷社 桜

竹中稲荷社 ( 吉田神社 末社 )

所在地京都府 京都市 左京区 吉田 神楽岡町 3 − 64
電話0 7 5 - 7 7 1 - 3 7 8 8 ( 吉田神社 )
参拝時間参拝自由

吉田山エリアの後は,

竹中稲荷社の後は, 名残を惜しみながら, 再び元の道を帰るのも良し, 竹中稲荷社の本殿裏の方から茂庵へ行くも良し, 竹中稲荷社から徒歩約7分の吉田神社へ行ってもいいですね。

京都 桜モデルコース 吉田山エリア アクセス

丸太町通の市バス 「 岡崎道 」 で降りて, 金戒光明寺 ⇒ 真如堂 ⇒ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 ) ⇒ 宗忠神社 ⇒ 竹中稲荷社という順番なら効率的に観て廻れます。 ただ, 坂道等もあるから, 足に自信がある人向け。

全行程は, 約1.8kmで, 歩くだけなら25~35分。 桜を観ながらだから, 1時間30分もあれば十分廻れると思います。 ちょっとしたハイキング程度がOKの人は, 是非試してみてください (^^)

JR「 京都駅 」& 地下鉄烏丸線「 京都駅 」からは, 市バス 「 岡崎道 」 に停車する系統のバスは出ていないから, 近くの市バス「 東天王町 」バス停から光明寺の山門を目指してください。

詳しいアクセスを見る

市バス「 岡崎道 」バス停

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
E乗場(橙)203号系統 祇園・熊野・銀閣寺 行き
H乗場(黒)32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き
下車岡崎道バス停下車, 徒歩約3分で, 「 金戒光明寺の高麗門 」

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
F乗場(茶)32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き, 203号系統 四条河原町・祇園・熊野・銀閣寺 行き
下車岡崎道バス停下車, 徒歩約3分で, 「 金戒光明寺の高麗門 」

市バス「 東天王町 」バス停

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場左からA1, A2, A3
緑マーク乗場左からB1, B2, B3
橙マーク乗場左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場下からD2, D3
A1乗場(赤の左)5号系統 四条烏丸・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
下車東天王町バス停下車, 徒歩約9分で「金戒光明寺の山門」

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

近くの宿泊施設

吉田山荘

真如堂から徒歩約2分。 吉田山の中腹に佇む元東伏見官家別邸の料理旅館 吉田山荘。

ホテルオークラ京都 岡崎別邸

金戒光明寺の南門から徒歩約3分。 静謐なひとときを感じられるオークラのスモールラグジュアリーホテル。

ホテル平安の森京都

金戒光明寺の南門から徒歩約3分。 竹林の癒し空間が臨める, 広く開放感のある大浴場が自慢のホテル。

近くのグルメ

中華そば ますたに

創業が昭和23年 ( 1948 ) 。

竹中稲荷社から徒歩約10分にあるのが, 「 中華そば ますたに 」。 背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえばここ。 昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

ローストチキンダイニング 吉田チキン

竹中稲荷社から徒歩約16分にあるのが, 「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」。

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで, “しっとり” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして, そのままでも美味しくいただけます。

京都 桜モデルコース 吉田山エリア まとめ

三重塔と桜 / 京都ブログガイド

2021年, 初めて桜の時期に, 吉田山の南側にある桜スポットを観て廻ったけど, めっちゃオススメ ! ! ! !

もちろん桜が綺麗。 そして, 同じエリアに固まってあるから, めぐり易い。

ひとつを観て, さあ次へ電車やバスで移動ってことがない。

幾つもの桜スポットを堪能できるから, 「 あー, いっぱい桜を観た ! 」っていう満足度が非常に高いエリア !

他の有名どころよりも観光客が少なめなのも嬉しいところ。

京都 おすすめ桜スポット

京都 桜モデルコース

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次