「 京都 街中 桜モデルコース 」
今回は, 駅から近くて街中に咲いている桜をめぐるコース。
アクセス良いのが最大のポイントで, 駅の近くが桜スポット ! !
手軽に気軽に京都の桜を満喫できるモデルコースです。
京都 街中 桜モデルコース 【 MAP 】
桜を観ながらだから, 1時間もあれば十分。
三条木屋町 ( さんじょうきやまち ) ⇒ 先斗町 ( ぽんとちょう ) 公園 ⇒ 祇園新橋 ⇒ 円山公園の順に廻ります。
阪急「 京都河原町駅 」から始めてもいいんだけど, 木屋町の桜もじっくり楽しみたいから, 三条木屋町からスタート。
木屋町

阪急 「 京都河原町駅 」 1A出入口そば。 この辺りが一番桜の密度が濃い。
木屋町通では, 二条下ルの一之船入から五条にかけての約2kmにわたって, 高瀬川沿いに桜並木が続いています。
結構長いから, 全てを見る必要もないし, 今回のモデルコースでは, 三条から四条の間の一番桜の濃いエリアを歩きます。
阪急 「 京都河原町駅 」 や京阪 「三条駅」, 「 祇園四条駅 」 からもアクセスが良く, 手軽に京都の桜が楽しめるスポット。
木屋町の由来
木屋町通は, 北は二条通から南は七条通までの約2,8kmにわたる通り。 横を流れる高瀬川との間に綺麗な桜並木が続きます。
江戸時代, 木屋町通の横を流れる高瀬川沿いの道には, 材木屋をはじめ多くの問屋が立ち並び, この材木屋がたくさんあったことが, 「 木屋町」 という名前の由来になりました。 今でも, 「 材木町 」 という町名が残っています。
木屋町 幕末 史跡めぐり
木屋町通は桜だけじゃなく, 歴史も散りばめられています。 特に幕末の史跡が数多くあり。桜を見ながら歴史も感じられる木屋町ウオークは一石二鳥 ! !
近くの観光スポット&グルメ
観光スポット&グルメ
三条大橋
この橋も秀吉が関係しています。 日本で最初に架けられた石柱の橋が, 三条大橋。 新選組がその名を挙げた池田屋事件でついたとされる刀傷も残っています。

瑞泉寺
三条木屋町の交差点から南へすぐのところにあるのが, 豊臣秀次のお墓がある「 瑞泉寺 」。 悪人のイメージが定着している豊臣秀次だけど, 本当は, ちょっと違うかも。
京都ダイニング 正義
お手軽な料金でステーキが食べられるだけではなく, リノベーションされた築150年の数寄屋造りの京町家で食事ができるのが, 「 京都 ダイニング 正義 」。 +αの雰囲気の良さを楽しめます。
先斗町公園

三条木屋町から桜を観ながら南へ下がってくると, 約200mのところに交番。
その交番の北側の細い道か, 交番の南隣にあるバイク駐車場とホテルの間にある細い道をを先斗町の方 ( 東 ) へ約30m。
そこにあるのが, 「 先斗町公園 」。

※交番は京都の雰囲気に溶け込んでいるから, 注意していないと通り過ぎてしまうかも (笑)
小さい公園だけど, こんもりとした小山の周りに早咲きの紅枝垂桜。
鴨川が見渡せるところに染井吉野が植えられています。
先斗町公園の桜を楽しんだら, 再び30m西にある木屋町通へ戻って, 桜を楽しみましょう。
そして, 四条通まで来たら, 左折して四条大橋を渡って, 次の 「 祇園白川 」 を目指します。
ただ, 桜の時期は四条大橋からも, 鴨川沿いに咲いている桜を楽しむことができます。
先斗町とは
木屋町通の1本東にあるのが, 「 先斗町 」。
実は, 先斗町( ぽんとちょう )という町名があるわけではなく, 鴨川と木屋町通の間にあって, 龍馬通 ( 三条通の1本南の通り ) から四条通までの南北約500メートルが「 先斗町通 」。
先斗町といえば, この先斗町通沿いのことか, 花街としての先斗町をさします。
京都らしい場所といえば, 花見小路や祇園新橋と共にあげられるのが, 「先斗町」。



舞妓さんも良く見かけます。
京都ならではの細い通り
途中, 木屋町と先斗町の間にある細い道 路地, 辻子 ( づし ) を歩いてみるのもオススメ。



桜と共に, 京都らしい雰囲気も満喫することができます (^^)
路地 ( ろーじ ) , 辻子 ( ずし ) とは
木屋町と先斗町は, 30mほどしか離れておらず, 二つの通りを結ぶ細い道がいくつもあります。
路地とは, 隣の通りまで行けない小道で, 突き当りが袋小路になっています。
辻子とは路地のように先が袋小路ではなくて, 隣の通りまで行ける細い通り。
木屋町と先斗町の間は, 路地 ( ろーじ ) , 辻子 ( ずし ) の宝庫です ! !


祇園白川


四条大橋の北側を歩いて, 川端通の横断歩道を渡ったらすぐに左折。
約100m行き, 祇園を流れる白川を渡り, すぐに右折すると見事な桜並木がお出迎え。
スリムで背の高い染井吉野が, 道の両側に植えられているから凄く綺麗。
「 祇園白川 」も風情があっていいけど, この辺りの桜並木もなかなかのもん。



大好きな場所 ! !
目指す 「 祇園白川 」 はこのすぐ先。
「 祇園白川 」 辺りは, 石畳で整備され, 京都らしい雰囲気を味わえます。
白川沿いに桜が植えられていて, 春は華やかに彩られます。
巽橋


祇園白川のハイライト。
白川に架かる小さな橋が, 「 巽橋 」。
橋の両側から, 優しく包み込むように桜が咲いています。
辰巳神社


巽橋のすぐそばにあるのが, 「 辰巳神社 」。
左の通りが白川筋で, 右の通りが新橋通。
現在の辰巳大明神のあるところに建っていた旧家には, 屋敷神として祠に “白蛇” が祀られていました。
旧家の移転に伴いその祠が巽橋の北詰に祀られた後も, 祇園の料理人が “白蛇” のために卵をお供えし, 変わらず信仰していました。
戦後になってから, 祠は巽橋の改修に伴い, 現在の辰巳大明神のある場所に鎮座されることに。
“白蛇” は, 芸能の神である弁天様の使いとされており, 地元の飲食店だけではなく, 祇園の芸妓 ・ 舞妓が信仰するようになっていきました。
その後は, 技芸上達に加えて, 無病息災 ・ 商売繁盛の氏神様として地元で信仰されています。
円山公園


巽橋を渡り, 切り通しという道を真直ぐ南へ歩いていくと四条通。
左折して四条通沿いを東へ向かうと八坂神社の西門。
西門をくぐり, 八坂神社の境内を抜けて, 「 円山公園 」 へと向かいましょう。
円山公園の桜といえば, 「 祇園枝垂桜 」。
というより, 京都の桜で一番先に思い浮かぶかも。



それほど華やかで綺麗。
15年くらい前は花つきが良くなくて心配していたけど, 最近は, 樹医さんに診てもらって, めっちゃ元気になってきました ! !
両隣に新しい枝垂桜も植えられてさらに華やかに。
「 祇園枝垂桜 」 の後ろ ( 西 ) の広場にも染井吉野が植えられています。
一つ悩ましいことは, 染井吉野の満開に合わせて, この 「京都 街中桜モデルコース」 を書いているけど, 染井吉野が満開の時は 「 祇園枝垂桜 」 は若干見頃を過ぎています。
「祇園枝垂桜」の満開に合わせると周りの染井吉野は少し早い。
「 祇園枝垂桜」 と染井吉野の両方で満足したければ、染井吉野が8分咲き位を狙っていけばOKかも。
近くの観光スポット
八坂神社
円山公園のすぐ南隣にあるのが, 八坂神社。 明治まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 というお寺の名前でも呼ばれていました。江戸時代までは, 「 祇園社 ( ぎおんしゃ ) 」または「 感神院 ( かんしんいん ) 」と呼ばれ, 神社でもありお寺でもありました。
京都 街中 桜モデルコース 【 アクセス 】
木屋町
・ 木屋町五条へは, 京阪 「 清水五条駅 」 3番出入口から徒歩約2分。
・ 木屋町四条へは, 阪急 「 京都河原町駅 」 1A出入口すぐ。 京阪「祇園四条駅」4番出口から徒歩約2分。
・ 木屋町三条へは, 京阪 「 三条駅 」 7番出入口から徒歩約2分。
・ 木屋町御池へは, 京阪 「 三条駅 」 12番出入口から徒歩約2分。
先斗町公園
・ 阪急 「 京都河原町駅 」 1A出入口徒歩約3分。 京阪 「祇園四条駅」 4番出口から徒歩約4分。
・ 京阪 「 三条駅 」 6番出入口から徒歩約5分。
祇園白川
・ 京阪 「 祇園四条駅 」 7番出入口から徒歩約3分。
・ 阪急 「 京都河原町駅 」 1A出入口から徒歩約5分。
円山公園
・ 京阪 「 祇園四条駅 」 6, 7番出入口から徒歩約8分, 阪急 「 京都河原町駅 」 1A, 1B出入口から徒歩約10分。
・ JR & 地下鉄「 京都駅 」下車後, バスターミナルから市バス100 ・ 206系統で 「 祇園 」 バス停下車, 徒歩約2分。
・ 円山公園駐車場 普通車134台 24H営業 260円 / 30分
京都 街中 桜モデルコース まとめ
どうでしたか ? 京都の街中での桜をめぐり。
だから, 出来れば朝早くが一番良いけど, 最低でも午前中に行きましょう。



午後からだと, 桜を観るより, 人を見ることの方が印象に残ってしまうかも (笑)
円山公園を見終わって, まだ余裕があれば, 北へ向かって, 知恩院 ⇒ 岡崎琵琶湖疎水沿いの桜 ⇒ 平安神宮か南禅寺へ。
あるいは, 南へ向かって, 高台寺 ⇒ 清水寺へと進むも良し。 まだまだ, 桜を満喫できます (^^)
京都の桜シーズンの混雑が気になるときは、下記も参考にしてみてください。




【京都 桜モデルコース】
コメント