京都 路地 そして辻子。 これぞ京都の細い道

京都 路地 /京都 ブログガイド

京都 路地 そして辻子。 京都特有の細い道を楽しむ。

 

「 京都 路地 そして辻子 (ずし) 」

京都の古くからの住宅 「 京町家 」 は, 間口が狭く, 奥へ長い造りになっています。 俗に 「 うなぎの寝床 」 などと揶揄されるけど, なぜなんでしょうか ?

土地がなかったから ? たまたまそうなってしまった (笑) いえ, いえちゃんと理由があります。

京都 路地 なんで, うなぎの寝床 ?

これは当時の税金対策のためで, 間口が狭いほど税金が安かったよう。

そして今回の本題の 「 路地と辻子 」。 京町家 ( 民家 ) と京町家 ( 民家 ) の間を通っている小道には, 大まかに分けて2種類あります。

京都 路地 そして辻子 京都のそこら中にある

1.  京都 路地 ( ろーじ )

京都 路地 あじき路地2/京都 ブログガイド

京都の街を歩いているとよく見かけます。 そこら中にある (笑) 街並みに溶け込んで, 京都らしい雰囲気を感じることができます (^^)

この ” 路地 “とは, 隣の通りまで行けない小道で, 突き当りが袋小路になっています。 一つの目安として, その路地の入口に, 奥に住んでいる人の表札があげられている場合が多いですね。

東山区の六波羅にある 「 あじき路地 」 が有名。

京都市 東山区 大黒町通松原下ル 2丁目山城町 284 ※ 下記記地図参照

築100年以上の京町屋を大家の 「 安食 弘子 ( あじき ひろこ ) 」 さんが再生し, 現在はクリエーターやお店が軒を連ねます。 京都らしい雰囲気を感じながら, お店めぐりもすることができます。

京都 路地 あじき路地3/京都 ブログガイド

路地の両側に, 京町家が軒を連ねます。

京都 路地 あじき路地4/京都 ブログガイド

奥は, 袋小路になっています。

京都 路地 祇園路地1/京都 ブログガイド

祇園にも, 京都らしい雰囲気の路地があります。

京都 路地 祇園路地2/京都 ブログガイド

路地の入口に表札がかかっていて, 奥に民家があります。

路地の両側に民家が軒を連ねるあじき路地とは違い, 写真のように, 京町家の一部分を貫くように, 路地が造られています。 路地の上が住居になっています。

2.  辻子 ( 図子 ) づし

京都 路地/京都 ブログガイド

路地のように先が袋小路ではなくて, 隣の通りまで行ける細い通りが “辻子” 。

祇園にあるちょっと変わった辻子。 隣の通りとつながっています。 京町家と京町家をつなぐ通路を屋根代わりにしています。 中はどうなっているのか, ちょっと気になります (^^)

京都 路地 祇園辻子2/京都 ブログガイド

2つの京町家をつなぐ通路の下。

京都 路地 祇園佐川/京都 ブログガイド

「 路地と辻子 」 とは関係ないけど, 祇園にある佐川急便。 京都らしい趣がありますね ー 。

花見小路通

花見小路通 / 京都 ブログ ガイド

祇園のど真ん中を通っているのが花見小路通。 「 祇園甲部 」と呼ばれる ※京都五花街の中でも一番舞妓さんの在籍数が多く, 最大規模の花街の中を通り, お茶屋で有名な一力亭があるのも花見小路通。 これぞ京都という知名度が高い通り。

花見小路通の脇道に入ると, 前述の京都らしい雰囲気の路地があります。

京都 五花街 : 祇園甲部, 祇園東, 宮川町, 先斗町, 上七軒の五つ。

京都 路地 そして辻子 余すことなく見たいなら, 先斗町。

京都 路地 先斗町/京都 ブログガイド

迷わず先斗町へ。 一目瞭然で判ります ! ! 「 路地と辻子 」 の宝庫 !

京都 路地 先斗町路地1/京都ブログガイド

路地です。

先斗町路地2/京都ブログガイド

通り抜けできないのが, 「 路地 」。

看板に書いてるからよくわかります。

先斗町辻子1/京都ブログガイド

辻子。 向こう側が, 木屋町通

先斗町辻子

通り抜けできるのが, 「 辻子 」。

先斗町と木屋町の間は, 路地と辻子のオンパレード (笑)

先斗町

先斗町 / 京都ブログガイド

狭い道の両側に京都らしいお店が軒を連ね, 東側にある飲食店の中には, 5 / 1 ~ 9 / 30 の期間中に京都の夏の風物詩 鴨川納涼床を出すお店も。

そして, 先斗町は京都 五花街のひとつだから, お茶屋さんが何軒もあります。 だから, 舞妓さんが歩いている姿をよく見かけます (^^)

 あじき路地 アクセス

京阪「 五条駅 」5番出口から徒歩約3分。

あじき路地 近くの観光スポット

宮川町

あじき路地からも徒歩約2分。 一つ東の通りが新宮川町通。

花見小路通の方が圧倒的に知名度があるけど, 有名なだけに観光客が多いのが難点。

その点, 宮川町通は人が少なく, ゆったり静かな雰囲気の中で, 京都らしい街並みを堪能することが可能。 舞妓さんが, そぞろ歩く姿が見かけられるかも ? !

舞妓さん どこへ行ったら会える?

轆轤町 ( ろくろちょう )

あじき路地から徒歩約5分のところにあります。 「 轆轤 」 とは, 焼物を作るときに陶器を回す器具ですよね。 京都は清水焼があるから, 焼物関係の歴史がある町なんでは ? と思いますが, 実は全く違います。

轆轤町 あまりに不吉な前の町名は ?

轆轤町もそうだけど, 京都には他にも珍しく, 変わった由来の地名や通りもあります。

天使突抜 ( てんしつきぬけ ) , 西院 ( さい or さいいん ) , 閻魔前町 ( えんままえちょう ) , 先斗町 ( ぽんとちょう ) , 西陣 ( にしじん ) , 東陣 ( ひがしじん ) , 衣笠 ( きぬがさ ) , 千本通 ( せんぼんどおり ) などなど。

六道珍皇寺

お盆前の8月7日 ~ 10日, ご先祖様をお迎えする 「 六道まいり 」 をするため, 六道珍皇寺へ多くの京都人が訪れます。

お盆前に, ご先祖様の霊を迎える京都ならではの習慣を見ることができます。

六道まいり

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺は, 全盛期は寺域も広く, 平家の邸宅や鎌倉幕府の探題が置かれるなど, 源平史跡の中心でもありました。

あじき路地 近くの宿泊施設

ホテル ザ セレスティン京都祇園

八坂の塔を望む閑静な地に佇む, 京を知り愉しむ, 食とおもてなしのホテル。

一休.com

じゃらん

楽天

山茂登旅館

料理が美味しい京町家造りの旅館。

じゃらん

楽天

あじき路地近くのグルメ

みなとや幽霊子育飴本舗

なんとも怖い名前の “幽霊子育飴” が有名なお店。 悲しく切ない由来がありました。

みなとや幽霊子育飴本舗 ( 松原通大和大路東入ル あじき路地から徒歩約5分 )

あじき路地近くのラーメン屋

ラーメン ポパイ

あじき路地から徒歩約3分にあるのが, 「 ラーメン ポパイ 」。

醤油のやわらかい味わいと, 豚のまろやかなコクが楽しめます。 後味に, ほんのり魚粉のような味が口の中に残ります。 そして, ラーメン以外にも美味しいものが。

ラーメン藤 五条店

五条通大黒町西入ルのあじき路地から徒歩約3分にあるのが, 「 ラーメン藤 五条店 」。

豚の旨味と若干脂っこさを感じる醤油の味わい。 

ラーメン藤の味は, 「 中華そば ますたに 」に代表される背脂チャッチャの “京都ラーメン” とは全く別の, 京都で脈々と続くラーメンの系統の一つ。 京都で歴史のある醤油ラーメンとしてオススメです。 「 京都醤油 」といってもいいんでは。 勝手な命名だけど (笑)

祇園・花見小路通 アクセス

京阪「 祇園四条駅 」6番出口から徒歩約3分。 阪急「 京都河原町駅 」1B出口から徒歩約5分。

祇園・花見小路通 近くの観光スポット

大和大路通 ・ 繩手通

四条花見小路交差点から徒歩約1分にあるのが, 「 大和大路通・繩手通 」。 四条通 ~ 五条通からの間の大和大路通の周辺には, 神社仏閣や観光スポットもたくさんあって見所満載。 私もよく通ります (^^)

仲源寺 ( めやみじぞう )

四条花見小路交差点から徒歩約1分にあるのが, 「 仲源寺 目疾地蔵 」。

本堂に安置されているとても大きな地蔵様の右目が、なぜか赤くなっています。人々の目の病を引き受けて赤くなっているのだといわれています。現在も、眼病治療にご利益があるとして広く信仰されています。

八坂神社

四条花見小路交差点から徒歩約2分にあるのが, 八坂神社。 明治まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。つまり江戸時代までは, 神社でもありお寺でもありました。

祇園 新橋

四条花見小路交差点から徒歩約3分にあるのが, 「 祇園 新橋 」。 京都らしい街並みと白川, 石畳が美しいエリアで, 京都市の歴史的景観保全修景地区に指定。 巽橋や辰巳神社も祇園 新橋に花を添えています。

祇園・花見小路通 近くの宿泊施設

祇をん新門荘

花見小路通に面し, 伝統ある町並みが今も残こる京都市の歴史的景観保全修景地区 「祇園 新橋」 から徒歩1分の場所にあり, 祇園の風情と京都らしさを心ゆくまで感じることの出来る旅館。

Web

一休.com

楽天

純和風料理旅館き乃ゑ

月替りの美味しい京懐石料理が楽しめる料理旅館。 祇園の料理屋で京懐石の食事だけするよりお得感あり ! 部屋出しなので, 客室でゆったり寛ぎながら京料理を味わえます。

一休.com

じゃらん

楽天

柚子屋旅館

八坂神社西門すぐにある隠れ家のような旅館。 祇園の賑わいがうそのような静寂な空気が漂います。

一休.com

じゃらん

楽天

1階料理店「 一心居 」での柚子をつかった香り豊かな料理もオススメ。

一休レストラン

アパホテル〈京都祇園〉EXCELLENT

祇園交差点すぐにあるホテル。 祇園 ・ 東山観光を満喫できるロケーション。

一休.com

じゃらん

楽天

祇園・花見小路通 近くのラーメン屋

祇園京都ラーメン

四条花見小路交差点から徒歩約1分にあるのが, 「 祇園京都ラーメン 」。

これまた祇園のど真ん中。 花見小路通四条上ルにあります。 観光 ・ 飲んだ後の〆にも便利な立地。 「 特選 醤油ラーメン 」 は, 醤油ベースのアッサリ薄めのラーメン。

祇園麺処むらじ 本店

四条花見小路交差点から徒歩約3分にあるのが,「 祇園麺処むらじ 本店 」。 すぐ近くには, 巽橋や辰巳神社。 佇まいは, 明らかにラーメン屋じゃない (笑) 周りに溶け込んでいます。

京都らしい雰囲気を味わいながらラーメンを食べるには, 非常にオススメ。 観光気分が味わえます (^^)

先斗町 アクセス

京阪「 祇園四条駅 」4番出口から徒歩約1分, 京阪「 三条駅 」6番出口から徒歩約3分。 阪急「 京都河原町駅 」1A出口から徒歩約30秒。

先斗町 近くの観光スポット

木屋町通

木屋町通は, 先斗町通の1本西側にあって, 30m位しか離れておらず, 上で紹介したように2つの通りを繋ぐ京都らしい細い道がたくさんあります。

そして, 木屋町通周辺は, 幕末関係の史跡がいっぱい。 三条木屋町周辺だけでも, 佐久間象山 ・ 大村益次郎遭難の地, 新選組が名をあげた池田屋跡 ( 池田屋事件 ) , 坂本竜馬の寓居跡 などがあります。

京都 新選組 観光めぐり

瑞泉寺

先斗町の北端から徒歩約1分にあるのが, 豊臣秀次のお墓がある「 瑞泉寺 」。 悪人のイメージが定着している豊臣秀次ですが 本当は, ちょっと違うかも。

三条大橋

先斗町の北端から徒歩約1分, 日本で最初に架けられた石柱の橋が, 「 三条大橋 」。 歌川広重の東海道五拾三次「 京師三条大橋 ( Wikipedia ) 」は, 大変有名だけど, 歌川広重は実際には京都へ行っていないのではないか? と疑う説もあり。

先斗町 近くの宿泊施設

クロスホテル京都

河原町三条から1本下がった龍馬通にあるホテル。

一休.com

じゃらん

楽天

HOTEL ARU KYOTO 三条木屋町通り

河原町三条から1本下がった龍馬通にあるホテル。

一休.com

じゃらん

楽天

ホテルリソル京都 河原町三条

日本独特の「間」の演出や, 「もう1つの居場所」がコンセプトのホテル。

一休.com

じゃらん

楽天

先斗町 近くのグルメ

京都ダイニング 正義

先斗町の北端から徒歩約1分30秒にあるのが, 「 京都ダイニング 正義 」。

お手軽な料金でステーキが食べられるだけではなく, リノベーションされた築150年の数寄屋造りの京町家で食事ができるので, +αの雰囲気の良さを楽しめます。

先斗町 近くのラーメン屋

ラー麺ずんどう屋 京都三条店

先斗町の北端からすぐにあるのが, 「 ラー麺ずんどう屋 京都三条店 」。 姫路が発祥の豚骨ラーメン屋。

少しこってり感アリだけど, 非常にマイルドな味わい。 口の奥辺りに, まったりと, まとわりつくようなスープなのに, ひつこさや嫌らしさは, ほとんどなし。 美味しいです ! !

ラーメン大中 BAL横店

ショッピングビルの京都BALの南, 南車屋通木屋町西入にあるのが, 「 ラーメン大中 BAL横店 」。 特濃は, 「 こってり 」好きには, 特にオススメ!! 豚骨と鶏ガラを24時間炊き続けてスープを取っているそうで, 2つの複雑なハーモニーを楽しめます。

ラーメン大中 BAL横店

名前, 看板はございません

先斗町の北端から徒歩約3分にあるのが, 「 名前, 看板はございません 」。

本当に, 看板はございません (笑)

強めの煮干しの風味と鶏ガラを煮込んだスープが美味しいラーメン。 麺も旨いです。

麺匠 一粒万倍 ( いちりゅうまんばい )

南大黒橋通木屋町西入にあるのが, 「 麺処 一粒万倍 」。 醤油の適度なコクとキレ, そして, 控えめに感じる油分が心地よいスープ。麺とメンマが美味しかったから, 「 つけ麺 」 や 「 まぜそば 」 の好きな人には特にオススメかも。

京都 路地 そして辻子 まとめ

先斗町辻子/京都ブログガイド

「 路地 」 や 「 辻子 」 を歩いていると, 京都らしさを実感することができます。

京都観光のメインじゃないけど, 祇園や先斗町, そして他の京町家が立ち並ぶ地域へ行ったときに, 京都の脇役観光として楽しむことができます。 特に先斗町は 「 路地 」 や 「 辻子 」 の宝庫 ! ! 

先斗町や木屋町をぶらぶらするときに, 二つの通りを行き来したりするのも楽しいもの。 先斗町の隣の木屋町通には, 幕末の史跡がたくさんあるから, 歴史めぐりをするのもオススメです。

木屋町 幕末 史跡めぐり

京都 通り


 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA