MENU
カテゴリー

御金神社 お金のパワースポット

御金神社/京都 ブログガイド

「 御金神社 ( みかねじんじゃ ) 」

京都市地下鉄 東西線 「 二条城前駅 」 2番出入口から徒歩約6分, 京都市地下鉄 烏丸線 & 東西線 「 烏丸御池駅 」 2番出入口から徒歩約6分。

金色に輝く鳥居が, いかにもお金にご利益がありそうな御金神社。 西洞院通御池上ルにあります。

目次

御金神社 お金のパワースポット

御金神社/京都 ブログガイド

なんか, 直接的すぎて京都っぽくない感じ (笑)

大阪にあった方が, しっくりするかも (^^)

本殿の瓦にも “金” の文字が。 いたるところ “金” だらけ (笑)

銀杏の落葉をあそこに入れておくと

御神木のイチョウの木/京都 ブログガイド

御金神社の本殿の後ろにあるのが御神木のイチョウの木。 高さは約22メート, 樹齢は約200年。 この御神木のイチョウの落ち葉を財布の中に入れておくと, 金運に恵まれるらしい。 

秋の紅葉時は, 境内に落ちた銀杏の落ち葉を持ち帰る参拝者が多くみられるそう。

後ろのマンションの住人は, 落ち葉がありすぎて, めっちゃ金持ちになるんかも (笑)

ひっそり, セミリタイヤしたい。

絵馬/京都 ブログガイド

凄い数の絵馬 ! !

御神木のイチョウの葉を形どった絵馬に願いを込めます。

絵馬/京都 ブログガイド

願い事を書いた絵馬を結びつける場所が足らず, 本殿横までズラリと鈴なりになっています。

絵馬/京都 ブログガイド

「 ひっそりセミリタイヤしたいです。 」 っていうのがいいですねー ! ! ! !

そこまで, する。

御金神社/京都 ブログガイド

手水舎になぜか “ざる” がおいてあります。

何かと思いきや ・ ・ ・ ・  ,

御金神社/京都 ブログガイド

なんと, お金を洗ってはります ! !

それも1万円札を。 硬貨だったらわかるけど, そこまでする ? !

乾くまでどうすんねんやろ ? ?

御金神社について

御金神社/京都 ブログガイド

御金神社には, 伊邪那岐 ( いざなぎ ) , 伊邪那美 ( いざなみ ) の皇子である金山毘古命 ( かなやまひこのみこと ) が祀られています。

鉱山 ・ 鉱物の神として, 人間が使う全ての金属類の神として崇められています。 昔は鏡や刀剣類の武具, 農耕具としての鋤や鍬。 現代では, 鉱工業から家庭の道具 ・ 金属類まで。

特に通貨として用いられる金 ・ 銀 ・ 銅の御金を護る事から, 近年は, 証券類や不動産などの資産運用の神様としても崇められています。

金属類を護る神様を祀る神社は, 日本で唯一, 御金神社だけ。

ちょっと, 変わった京土産。

御金神社/京都 ブログガイド

絵馬やお守りが売られています。

御金神社/京都 ブログガイド

お金にご利益がある御金神社なので, ちょっと変わった “京都土産” としても喜ばれるのではないでしょうか。

御金神社 アクセス

京都市地下鉄 東西線 「 二条城前駅 」 2番出入口から徒歩約6分, 京都市地下鉄 烏丸線 & 東西線 「 烏丸御池駅 」 2番出入口から徒歩約6分。 西洞院通御池上ルにあります。

御金神社 近くの観光スポット

京都国際マンガミュージアム

御金神社から徒歩約7分にあるのが, 「 京都国際マンガミュージアム 」。

日本の漫画他を多数所蔵する博物館。 元は小学校ということを生かして, 人工芝が敷かれたグラウンドで漫画を読むこともできる。

新風館

御金神社から徒歩約8分にあるのが, 「 新風館 」。

2020年6月11日にリニューアルオープンした 「 新風館 ( 複合商業施設 ) 」。 烏丸通 ( からすまとおり ) と姉小路通 ( あねやこうじとおり ) に面している大正時代のレトロな外観はそのままに, Ace Hotel やミニシアターのアップリンク京都の入居, さらに内部をお洒落に改装。 地下鉄 烏丸線 & 東西線 「 烏丸御池駅 」 とも直接接続しています。

二条城

御金神社から徒歩約8分にあるのが, 「 二条城 」。 春には “二条城桜まつり” が行われます。

三条会商店街

御金神社から徒歩約9分にあるのが, 「 三条会商店街 」。

三条会商店街は, 地域密着で地元の人間が買い物に行く商店街。 錦市場は観光客や商売向け。

その点, 三条会商店街は, 色々なお店が軒を連ね, 日々の買い物にいそしむ京都人が見られます。 私もちょくちょく利用しています。 最近はお洒落な店もオープンしてきて, グルメで訪ねる観光客も増えて来ています。

近くのグルメ

フリップアップ Flip up!

御金神社から徒歩約4分にあるのが, 「 フリップアップ Flip up! 」。

めっちゃオススメのパン屋さん ! ! ! 全体的にパンは小さめだけど, そのぶん値段はおさえ目。 コスパと味で今まで食べたパン屋では, クロワルースと双璧。 場所も御池からすぐだから, 是非一度試してみてください。

創作ビストロ じじばば木馬亭

御金神社から徒歩約6分にあるのが, 「 創作ビストロ じじばば木馬亭 」。

ここののドライカレーは、イメージと違う (笑) 思わず, 「これが, ドライカレー ! ? 」って突っこんでしまう。 でも、美味しい ! ! 全く辛くないから, 辛いのが苦手な人もいけると思います。

GYOZA OHSHO

御金神社から徒歩約6分にあるのが, 「 GYOZA OHSHO 」。

他の店舗と味が同じ料理もあるけど, 全体的に味のレベルが高い気がします。 湯葉の天津飯は, めっちゃ旨かったし, 麻婆豆腐などは, 明らかに他の王将の店舗より美味しいです。

女性の来店を意識している店造りで, ホールの店員さんもすべて女性。

近くのラーメン屋

麵屋 優光

御金神社から徒歩約8分にあるのが, 「 麺屋 優光 」。 ちょうどNHKの南前, 姉小路通烏丸西入ルにあります。

「 黒竹 」 は, 醤油のコクは十分感じられるスープ。 後味 「 甘い 」 醤油ラーメンが好きな人には, オススメ。

御金神社 まとめ

御金神社2/京都 ブログガイド

御金神社は, 京都にある神社なんだけど, 金色の鳥居のド派手さは, 大阪にあった方がしっくりするのかも。

何か豊臣秀吉っぽいですね (^^)

駅からのアクセスも良いので, 金運のご利益にあずかりたい多くの人で賑わっています。

あまりに多くて近所から苦情が来たんでしょうね。 最近では警備員も動員しています。

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 ご利益 めぐり

所在地京都府 京都市 中京区 西洞院通御池上ル 押西洞院町 614
上ル下ル西入東入について
電話0 7 5 – 2 2 2 – 2 0 6 2
時間自由 ( 夜でも拝観可能 ) 御金神社ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次