MENU
京都ブログガイド カテゴリー

京都 桜開花 & 満開予想 2023 随時更新

三重塔と桜 / 京都ブログガイド

京都 桜開花 & 満開予想 2023 随時更新

「 京都 桜開花 & 満開予想 2023 」

3月になると, 京都の桜の開花がいつになるのか, ソワソワしてくる (笑)

ということで, 今回は気象関係の会社が公表している京都の桜開花&満開予想をお届けします。

京都地方気象台は24日, 京都市内で桜 ( ソメイヨシノ ) が満開になった, と発表しました。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次 

京都 桜開花 & 満開予想 2023

去年, 京都の桜の開花は, 3月24日。

平年に比べ5日早く, 一昨年より4日遅い3月30日に満開になりました。

2022年は開花してから, 京都で暖かい日が続いたから, 予想より早く満開に。

2023年の各社の開花 & 満開予想日はどうなっているでしょうか。

スクロールできます
日本気象協会日本気象株式会社ウエザーニュース
開花予想3/17 ( 確定 )3/17 ( 確定 )3/20 ( 嵐山 )
満開予想3/24( 確定 )3/24( 確定 )3/27 ( 嵐山 )
発表日2023年3月24日17:002023年3月23日2023年3月22日 11:30
Web日本気象協会日本気象株式会社ウエザーニュース

※各社更新されている場合あり。
※あくまでも各社の予想です。 外れる場合もあります。 ご了承ください。

予想を見ると, 開花が, 3月19日~24日。 満開は3月27~28日辺り。

2023年3月16日までの予想では, 一番近い開花予想日が3/19だったけれど, 3/17に二条城の標本木が開花しました。

昨年 ( 3月24日 ) より7日早く, 平年 ( 3月26日 ) より9日早い。

2021年の3月16日に次ぐ観測史上2番目に早い開花です。

京都地方気象台は24日, 京都市内で桜 ( ソメイヨシノ ) が満開になった, と発表しました。

平年より11日早く, 1953年の観測開始以降, 最も早い満開。

開花の17日以降の気温が平年よりも高い日が続いたことが影響したとみられます。


知っている人もいると思うけど, 桜の開花情報では, JR東海の「 京都 桜の名所開花情報 」がめっちゃ便利。

満開発表の目安となるのは, 二条城 ( 中京区 ) にある標本木が8割以上咲くこと。

JR東海の「 京都 桜の名所開花情報 」は, 二条城以外もエリア別に京都の桜スポットの開花&満開情報が確認できます。

私も参考にしています (^^)

京都 桜開花 & 満開予想 2023 まとめ

今年はコロナの行動制限もない中での桜シーズンを迎えるから, 気軽に京都へ行けるのも良いところ。

その代り, めっちゃ人は多いだろうけど (笑)

そんな時は, 京都の混雑予想やリアルタイムの混み具合が確認できる京都観光協会が提供している「 京都観光快適度マップ 」を活用してみてください。

めっちゃ便利で, 私も良く利用しています。

京都 おすすめ桜スポット

京都 桜モデルコース

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次