MENU
京都ブログガイド カテゴリー

今熊野観音寺 紅葉 2022 舞台を彩る見事な紅葉

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

今熊野観音寺 紅葉 2022 舞台を彩る見事な紅葉を楽しむ。

「 今熊野観音寺 紅葉 2022 」

JR京都駅から奈良線でひと駅のJR東福寺で下車。 午前中というのにやたら人が多い。

一番後ろに乗っていたから, 改札口へと向かう階段までめっちゃ時間がかかった。

さすが紅葉シーズンの東福寺への人波。 駅を出て道路にも人が溢れ車も通行しにくそう。

その人波を避けて東大路通を北上し, 泉涌寺道から今熊野観音寺を目指します。

目次

今熊野観音寺 紅葉 2022 案内

鳥居橋辺り

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

2022年11月25日 撮影

泉涌寺道からそれて坂道を下ったところにあるのが, 鳥居橋。

この辺りは今熊野観音寺の紅葉が見頃でもまだまだ青葉。

境内の紅葉がおおかた散ってしまってから色づいてきます。

2017年に来たときが下の画像。

今熊野観音寺2 / 京都 ブログ ガイド

2017年12月 撮影

鳥居橋辺りの紅葉は見頃だったけれど, 境内の紅葉は最盛期後だった。

門~舞台の下辺り

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

門の外からでも境内に溢れる紅葉が観てとれます。 期待が高まる光景。

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

門を入ったところからの舞台周辺の紅葉。

めちゃめちゃ綺麗 ! !

立ち尽くして, 見とれてしまう紅葉です。

子守り大師像辺り

子守り大師 / 京都ブログガイド

境内に上る短い階段の手前にあるのが, 子守り大師像。

ここの紅葉も綺麗 ! !

この子守り大師像を過ぎて, 階段を登った上からみる紅葉が, これまた綺麗 ! !

子守り大師 / 京都ブログガイド

子まもり大師像の後ろにある境内に続く石段を覆うように楓が色づきます。

まるで, 子供と大師を優しく包み込んでいるように。

舞台の紅葉

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

休憩所の先に舞台のようにせり出した展望所から紅葉を眺めることができます。

今熊野観音寺 紅葉のハイライト。

とにかく, 美しい ! ! ! ! めっちゃ, おすすめのポイントです ! !

この景色を見るために毎年訪れている。

2022年もちょうど見頃の時期に訪れることができて大満足。

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

太陽の日差しを浴びて黄金色に輝いています。

ホンマに綺麗。

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

ここの特徴は, グラデーションの紅葉。

深紅の紅葉もいいんだけど, 赤色や黄色, オレンジが混ざりあった光景も魅力的。

ここからの眺めに毎年見とれています。

下から眺める風景もいいんだけど, やっぱり上から美しい紅葉を見渡す方が, より満足感がある。

ちなみに, 舞台の下からの眺めは下の画像。

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

これはこれで綺麗けどね。

大師堂辺り

太子堂 / 京都ブログガイド

本堂の斜め前にある太子堂の周りも紅葉が綺麗。

多宝塔

多宝塔へは本堂から徒歩約3分。

2018年11月撮影

今年は登らなかったけれど, 近くで見るとこんな感じ。

多宝塔辺りから境内を望む。

今熊野観音寺について

本堂&多宝塔 / 京都ブログガイド

本堂と右上に見えるのが多宝塔。

今熊野観音寺は西国第十五番霊場。

平安時代に弘法大師空海が, 熊野権現から観音像を授かり, 嵯峨天皇の願いにより開運厄除のお寺として創建。

また後白河法皇の持病の頭痛が治ったことで, 頭の観音さんとして知られ, 病気封じ ・ 知恵授かり ・ 諸願成就のお寺として広く信仰されています。

今熊野観音寺 アクセス

・京阪 ・ JR 「 東福寺 」 下車, 徒歩約25分。
・京都市バスの202 ・ 207 ・ 208号系 「 泉涌寺道 」 停留所下車, 徒歩約20分。

今熊野観音寺 近くの観光スポット

御寺 ( みてら ) 泉涌寺

令和元年, 天皇皇后両陛下が 「 即位の礼 」 や 「 大嘗祭(だいじょうさい) 」 が終了したことをお伝えになるため, 奈良県橿原市 ( かしはらし ) の神武天皇陵と京都市東山区の孝明天皇陵を参拝されました。 その孝明天皇陵のあるのが,「 御寺 泉涌寺 ( みてら せんにゅうじ ) 」。 皇室と繋がりの深いお寺。

都七福神めぐり ( 泉涌寺の山内で行われる 「 七福神めぐり 」 とは別の七福神めぐり )

1月の成人の日に山内の寺院で行われる 「 七福神めぐり 」 は多くの人で賑わいます。

今熊野観音寺 紅葉 2022 まとめ

今熊野観音寺 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

今熊野観音寺に訪問したのは午前中だったけれど, まー, 人が多い。

今熊野観音寺は駅から遠く, 5年前位までは穴場的な紅葉スポットだったけど, 最近は拝観料なしで綺麗な紅葉が観られるスポットとして認知されてきた。

ゆっくり綺麗な紅葉を楽しみたければ, 開門の8時と同時に訪問しないとダメですね。

人は多かったけれど, ちょうど見頃に訪れることができたから, 相変わらず綺麗な紅葉を目にすることができました。

長所1. 拝観料なしで綺麗な紅葉を楽しめる。 
2. 舞台周辺の紅葉は, 凄く綺麗。 一見の価値あり。
短所1. アクセスが良くない。 電車の駅 ・ 市バスの停留所からは, かなり遠い。

京都 紅葉スポット

京都 神社仏閣 関連リンク

京都へ行くときの参考に

京都旅行でおすすめのプラン

新幹線+ホテルのパックでお得に京都

所在地京都府 京都市 東山区 泉涌寺 山内町 32 番地
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 5 6 1 - 5 5 1 1
参拝時間8 : 0 0~1 7 : 0 0 今熊野観音寺ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次