真如堂 紫陽花と青紅葉 2019 紅葉だけじゃない?!

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

 

「 真如堂 紫陽花と青紅葉 2019 」

まさか、 真如堂に紫陽花がまとまって咲いているとは !

新しい発見でした。 プラス青紅葉も楽しめて、 一石二鳥。

真如堂の紫陽花

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

左は蔵。 右は墓地。2019年6月24日撮影

本堂の裏手へ向かう小道を進んでいくと蔵と墓地の間の小道沿いに紫陽花が植えられています。

紫陽花の小道

訪問したとき、 まだ近畿地方は梅雨入りしておらず、 雨が少ないために、 三室戸寺藤森神社 と同じように、 残念ながら、 花つき ・ 色づきが良くなく、 小ぶり。 来年に期待です。

紫陽花

紫陽花が咲いているのは少しのエリアですが、 観光客がほぼ皆無( 平日 )のため、 ゆったり落ち着いて紫陽花を楽しむことができます。

紫陽花 紫陽花

真如堂の青紅葉

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

2019年6月24日撮影

なんといっても真如堂は紅葉の名所。 毎年必ず訪問しているお気に入りの紅葉スポットです。 ただ、 この時期に来るのは、 全くの初めて。

2018年の紅葉

2017年の紅葉

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019 三重塔

残念だったのは、 2018年の台風で被害を受けた屋根瓦の修繕工事中だったこと。三重塔があれば、 なお良かったんですが。これは仕方がないですね。2019年7月末に完了予定。

本堂裏の庭

三重塔が修復中なので、 一番オススメの青紅葉スポットは、 本堂裏手の庭。

本堂裏の庭

秋は敷き紅葉が美しい庭。 本堂と木々に囲まれており、 昼までも少し暗め。 そのぶん、 湿った空気が重く漂い、 緑を一層濃く感じさせてくれます。

美しいです ! !

鐘楼周り

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019 真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

ここも紅葉が綺麗な場所。  そして青紅葉も綺麗です。

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019 真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

ここでも鐘楼を囲むように紫陽花が咲いています。

真如堂について

本堂

真如堂は、 正式には真正極楽寺( しんしょうごくらくじ )といい、 最澄の開いた天台宗のお寺。

永観2年 ( 984 )、 比叡山の戒算上人( かいさんしょうにん )が、 ご本尊の阿弥陀如来( 慈覚大師作 )を現在の地に移して安置したのが、 真如堂の始まりです。

本堂

まとめ

真如堂 紫陽花と青紅葉 2019

真如堂は紅葉の名所なので、 青紅葉も綺麗だろうと思い訪ねてみましたが、 まさか、 紫陽花まで楽しむことができるとは思いませんでした。 嬉しい発見でした。

三室戸寺藤森神社 と比べると少しもの足りませんが、 紫陽花だけではなく、 青紅葉も綺麗なので、 この時期に訪れるのはアリ。 オススメです。

そして観光客が少ない ! !

紅葉の時の混み具合を知っているだけに、 余計に少なく感じます。 ゆったり京都での時間を過ごすことができます。

真如堂ホームページ

住所 : 京都市 左京区 浄土寺 真如町 82

電話 : 075 – 771 -0915

拝観時間 : 9 : 00 ~ 16 : 00

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA