京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

姫路
久しぶりに姫路へ仕事で行ってきたが、駅のお城側がかなり変わっていた。

来年は、大河ドラマで「軍師官兵衛」が放送され、姫路城の改修完了予定がH27年春頃なので、約2年間にわたって姫路が注目されることになる。

黒田官兵衛は姫路出身なので、街中に「軍師官兵衛」のノボリや宣伝であふれている。 

京都 観光旅行ブログ


道の先に見えるはずなのが、姫路城。現在は天守閣がすっぽりカバーされている。

京都 観光旅行ブログ

駅のお城側。地下街と一体感を持ちながら、滝や水の流れを配置し、心地よい空間を造りだしている。

京都 観光旅行ブログ

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
道端の花 2010
家の近くの道端の風景。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
越前カニツアー
2月の最後においしいカニを食べることが出来た。

福井の越前海岸にある旅館水月さん。
直営の水産会社を持っているだけあって、良いカニが食べられる。
土曜日ということもあって、旅館は越前カニを食べに来る客でいっぱい。
>>旅館水月ホームページ


写真の他に、カニの甲羅が丸々入った茶碗蒸し、カニのてんぷらも付いていて
雑炊まで、おなかいっぱい越前カニを堪能することが出来た。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
巨大ひよこちゃん
水都大阪2009の開催に伴い出現。
あまりの大きさに唖然。

場所は、京阪電車天満橋駅下車すぐの八軒家浜。

京都 観光旅行ブログ

京都 観光旅行ブログ

>>水都大阪2009の詳細はこちら

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
道端の花 2009
自然の力は、かくも力強し。

去年との違いにしばし驚き、次に喜び。

京都観光コーディネーター

京都観光コーディネーター

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
仲良し? 二人組み。
平安遷都1300年祭、2010年1月1日開催。

京都観光コーディネーター

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
彦根
仕事で彦根へ行く。

彦根駅の改札階から彦根城が見える。

京都観光コーディネーター

やっぱりゆるキャラNo1は、ひこにゃん。

京都観光コーディネーター

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
2008世界スーパージュニアテニス選手権大会
大阪のうつぼ公園テニスセンターで10月5日〜12日まで行われている。

決勝が行われるセンターコート



明日は最終日でシングルス決勝が行われるが、男女とも日本人が進んでいる。




ジュニアと侮るなかれ、間直で見るとスピード・パワーはプロレベル。






 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
道端の花
家の近くを歩いていると、ほのぼのと力強い花が咲いていた。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野めぐり 番外
吉野駅への下山途中、「ヴィ――ん、ヴィ――ん」という音とともに現れた、ツェッペリンNT。

空の上から優雅に吉野の桜を見るとは、なかなか粋なもの。

ただ、HPで料金調べて、即あきらめた(┬_┬)

京都 観光旅行めぐり



吉野駅前にある茶店で発見。

原料に小麦も使用しているので、後味に独特の苦味があり美味しかった。

古代米 黒米も使用しているみたい。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野めぐり5
奥千本へと向かう道は、まさに修験道。

杉木立と笹の間を道が続いてゆく。

昔の人は、はるか熊野まで歩いていったことを思うと頭が下がる。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野めぐり4 
上千本の華やかさを過ぎると、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)がある。

京都 観光旅行めぐり

桜の鳥居をくぐり、急な階段を登ったさきは、はるか長い時を感じさせてくれる空間。

歴史の重い雰囲気がある境内に、ただ1本だけの枝垂桜が咲き誇る。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


水分とは水配り(みずくばり)を意味し、水の分配を司どる神様。

俗に子守明神と呼ばれるのは、みくまりがみこもり(御子守)となり、子供を護る神、子供を授ける神となったといわれている。

社殿は豊臣秀頼の再建だが、これは秀吉が水分の神さまに祈願して秀頼をさずかったということから。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野めぐり3
今年の吉野で一番きれいと思った桜。

一つ一つの花びらも大きく色も美しい。

ボールのように集まった花と緑の葉っぱと青空のコントラストに感謝、感謝。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野めぐり2
金峯山寺を過ぎ、お土産やが軒を連ねるなだらかな坂を歩く。


春の暖かい日差しに、体が汗ばんでくる頃、
山に来ていることを実感させられる急な坂道が始った。


坂の途中の広い駐車場からの眺めに一休み。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


ただひたすらに坂道を登ったご褒美がこれ。

上千本から金峯山寺蔵王堂を望む。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


前日の雨で路がぬかるんでいる中、奥千本へと向かう。

残念ながら、まだ蕾の状態。

来週辺りが見頃だろうか。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野めぐり1
京都の桜がほぼ終わり、吉野へ行く。

バス停辺りの中千本。
満開は過ぎているが、まだまだ楽しめる。
明日の雨が少し残念・・・・。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


修験道の総本山、金峯山寺。

土産物屋が並ぶ参道から仁王門を望む。

京都 観光旅行めぐり

仁王門

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

蔵王堂

京都 観光旅行めぐり

後醍醐天皇の皇子、大塔宮護良親王にもゆかりの地。

京都 観光旅行めぐり

春の特別拝観 吉野・南朝を偲ぶ特別展
3月29日(土)〜5月6日(火)

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
九州めぐり2 菊池神社
南北朝時代を題材とした北方謙三の『武王の門』

その主人公の一人である菊池武光の足跡を訪ね、熊本県菊池市にある菊池神社へ向かう。

菊池氏は、後三条天皇の延久二年(1070)に藤原則隆が肥後菊池に居を構え菊池姓を名乗って以来、
24代500年にわたって栄えた名門。

京都 観光旅行めぐり

家紋は『並び鷹』

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

菊池神社の主祭神は、第12代武時、13代武重、第15代武光。

菊池武光は、南朝・後醍醐天皇の皇子である懐良親王(征西将軍)を迎え、九州における南朝勢力として征西府の拡大に努め、一時は大宰府に征西府を確立した。


菊池神社の参道の横に菊池武光公の像がある。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
大阪会議開催の地
明治8年、伊藤博文・井上馨の斡旋で、大久保利通・木戸孝允・板垣退助らが大阪北浜の料亭に会し、
政治の改革を論議検討し、国立憲法体の基礎を確立したのが、世に云う大阪会議と言われるものです。

京都 観光旅行めぐり
>>大阪会議開催の地の場所はこちら

それ以来、この料亭は『花外楼』と命名され、現在も営まれています。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
明石家旅館別館
JR西明石駅から徒歩3分にあるのが明石家旅館別館さんです。
明石家旅館別館のホームページ

京都 観光旅行めぐり

こじんまりとしたお宿で、気兼ねなく泊まることが出来ます。

西明石は神戸三宮から離れているようですが、新快速なら19分で行けてしまうので神戸周辺に
泊まるのとさほど変りませんし、姫路へも新快速で20分で行けてしまうので播磨地方や淡路島へ
旅行するときは便利ではないでしょうか?

明石焼(玉子焼)や蛸や鯛などの海産料理も魅力ですね。

和室がメインですからゆったり畳でくつろぐことが出来ます。

京都 観光旅行めぐり

また、ビジネスホテルにはない大浴場がありますので、おもいっきり足を伸ばして疲れを癒せます。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
甲子園 〜準々決勝〜
仕事で時間が出来たので、甲子園へ行ってきました。

第一試合は11時からなので、隣のダイエーで弁当を買って球場へ。

バックネット裏の席(グリーンシート)を買おうと思ったんですが、すでに売り切れとのことで、
1塁側のイエローシートへ。イエローシートはちよっと狭いんですよね。
まあ、これは2009年のリニューアルに期待しましょう。

ちなみに、グリーンシートは全席年間指定席なので、阪神の試合のときは、オークション等で
落札しない限りは入れません。
私も阪神の公式戦では2回くらいしか入ったことがありませんが高校野球のときは、
入れるようになっています。
グリーンシートは映画の席のように、ジュース受がついていて、ゆったりしているので、
観戦にはもってこいですよ。


この、階段を登って球場を見渡す瞬間、子供の頃に楽しみにしていた遊園地の門をくぐるときのような
わくわく感がたまりません。(野球に興味のない人はスイマセン)

甲子園

甲子園



第一試合は、長崎日大(長崎)×楊志館(大分)の九州対決でしたが、7―1で、長崎日大が勝ちました。
準決勝で再び佐賀北(佐賀)との九州対決です。今大会は九州勢が強いですね。

甲子園


 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
醒ヶ井 〜梅花藻〜
彦根で仕事がありましたので、ちょっと足を伸ばして行って来ました。
米原で、大垣行きの普通電車の乗り換え、醒ヶ井駅へ。
>>場所はこちら

醒ヶ井の梅花藻は前から一度行きたいと思っていました。
仕事も重要だったんですが、潜在意識では梅花藻がメインでした(^^)

醒ヶ井の駅から徒歩5分くらいで、醒井大橋辺りです。

京都 観光旅行ガイド

緑の中に白い小さな花が咲いている様子は、想像していた通りにきれいで、
流れている地蔵川の水がまたきれいなんです。
バイカモだけでなく、水の「美しさ」にも感動しました。

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
金沢 長町武家屋敷界隈1
日中は仕事があるので、早朝に行ってきました。
小雨が降っていましたが、それが幸いして観光客も皆無、誰一人いませんでした。

京都 観光旅行ガイド

長町武家屋敷界隈は、火災が少なかったせいもあり、粛然とした武家屋敷が
保存状態もよく残っています。

京都 観光旅行ガイド

長町の由来は、南北にに伸びるその通りの長さからついたそうです。

京都 観光旅行ガイド


 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
金沢
出張で金沢へ行っていました。
仕事が忙しく、あまり見て周ることが出来ませんでしたが・・・。

金沢駅の東口正面には巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」

京都 観光旅行ガイド

金沢滞在には、駅構内にあるヴィアイン金沢を利用しました。
6月27日にオープンしたばかりで、新品のいいにおいがするし、7月いっぱいはシングルが3900円で
利用できるので、めっちゃお徳でした。ベッドも140cmあるのでゆったり広々休めました。

京都 観光旅行ガイド

駅構内にあり、傘なしでチェックインできるので、とても良かったです。
ちょうど雨降りだったので、助かりました。

ヴィアイン金沢のホームページ



 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり6 興福寺 東金堂
東金堂は神亀3年(726年)、聖武天皇が薬師三尊を安置する堂として創建しました。

京都 観光旅行ガイド

堂内には本尊薬師如来像と日光・月光両菩薩像、十二神将像、四天王像、文殊菩薩像
などを安置しています。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり5 興福寺 五重塔
間違いなく、奈良のシンボルのうちのひとつですね。

京都 観光旅行ガイド

高さ50.8メートルで木造の塔としては京都東寺の五重塔に次ぐ高さです。

京都 観光旅行ガイド

730年(天平2)、光明皇后によって創建されましたが、何度も焼失し、
現在の塔は、応永33年(1426年)頃の再建とされています。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり4 興福寺 宝蔵院胤栄守り本尊
興福寺の三重塔のすぐそばにあります。
宮本武蔵や、マンガのバガボンドが好きな人にはおなじみですよね。

宝蔵院胤栄は興福寺の僧で、いままでまっすぐとがった素槍中心の槍術ではなく、
十文字槍を使った槍術を創始した人物です。

これにより戦いにおいて、今までの素槍では出来なかった攻めや守りが可能になり、
宝蔵院流槍術が全国に広がっていったそうです。


京都 観光旅行ガイド



 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり3 興福寺 三重塔
猿沢池から興福寺の方へ向かう階段を登って、すぐ左方向へ行くと三重塔があります。
辺りはひっそりとしていて、ゆっくり歴史を楽しむにはもってこいです。
>>場所はこちら

京都 観光旅行ガイド


康治2年(1143年)に創建され、現在の塔は、治承4年(1180年)源平合戦時、
平重衡の兵火によっての消失後まもなく再建されたものです。


京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり2 猿沢池
三条通の東端にあるのが猿沢池です。 >>場所はこちら

周囲約360メートルの池で、五重塔で有名な興福寺が行う※「放生会」
の放生池として、天平21年(749年)に造られた人工の池です。

※捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式。


京都 観光旅行ガイド


写真には1匹しか写っていませんが、とにかく亀がいっぱいいます。
京都 観光旅行ガイド

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
奈良めぐり1 奈良駅〜三条通
仕事で奈良に行きましたので、めぐってきました。
京都はもちろん好きですが、奈良も同じくらい魅力的ですね。

現在、JR奈良駅は高架化工事中です。

京都 観光旅行めぐり

>>場所はこちら


趣のある旧駅舎。現在は使われていません。工事が終わったら、使ってほしいですね。

京都 観光旅行めぐり


三条通界隈

京都 観光旅行めぐり


近鉄奈良駅付近から三条通まで続いている『ひがしむき商店街』
奈良漬のお店などがあります。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
吉野 桜
今日は、吉野の桜を見に行ってきました。
残念ながらもう葉桜でしたが・・・。

吉野 桜

七曲り(下千本)  道路には桜の花びらが。

吉野 桜



上千本からの眺め。満開は過ぎましたが、それでも美しいですね。
満開だと壮観でしょうね。

吉野 桜

吉野 桜



上千本から金峰山寺を望む。

吉野 桜


奥千本も散ってしまっています。

吉野 桜

ここまで歩いてくると結構な距離です。駅から2時間位かかりました。
昔の人は、ここからさらに熊野大社まで行ったと思うとすごいの一言ですね。
吉野はほんの入り口でしかないですから。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
敦賀
昨日は、仕事で敦賀へ行ってきました。

京都 観光旅行めぐり 京都 観光旅行めぐり
今は敦賀まで直通の新快速もあり、
乗り換えなしでとても便利になっています。
(京都からは約1時間30分)


京都 観光旅行めぐり

敦賀駅から続くアーケードには
『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』のモニュメントが
展示されています。
なぜ松本零士なのかは不明です。m(._.)m

京都 観光旅行めぐり 京都 観光旅行めぐり
古代進&森雪

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
和歌山めぐり
今日は仕事で和歌山へ行ってきました。
朝はめちゃくちゃ寒かったですが、
昼間はもう3月では?と思うほど暖かかったです。

京都 観光めぐり
       南海和歌山市駅



仕事は午後からでしたが、午前中に和歌山入りして、
まず、和歌山城へ行きました。
京都 観光めぐり

何でも和歌山城は、城の建っている山が
海から見たとき、まるで虎が伏せているように見えるため
別名『虎伏城』または『伏虎城』と呼ばれているようです。
城の北側には伏虎という名前の中学校があります。

京都 観光めぐり
和歌山で有名な商店街 『ぶらくり丁』

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
昼神車塚古墳
今回は、京都ではありませんが、高槻市へ行ってきました。京都と大阪のちょうど真ん中位にあるベッドタウンです。
JR高槻駅から北へ約5分歩くと、上宮天満宮参道があり(天神町1丁目交差点)、すぐ東側に『昼神車塚古墳』があります。(ちょうどトンネルの上)『昼神車塚古墳』は前方後円墳で、全長60m、後円部径30m。前方部の発掘調査では、犬や猪、角笛(つのぶえ)をもった狩人などの埴輪が出土しました。
>>場所はこちら

京都観光営業日記 京都観光営業日記

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |