MENU
カテゴリー

祇園祭 混雑 避けるには? 元鉾町住民が体験を元に教えます

祇園祭 混雑回避 / 京都ブログガイド

「 祇園祭 混雑 」

今は家族の事情とコロナの影響で大阪住まい。

ただ, 京都にいるときは新町通綾小路下ルの船鉾町 ( 船鉾 ) や室町通仏光寺上ルの白楽天町 ( 白楽天山 ) , いわゆる鉾町に住んでいました。

祇園祭の時の混雑は身をもって体験しました (^^)

その時の経験をもとに祇園祭の混雑する場所や時間, どうしたら祇園祭の混雑を避けられるかをお伝えします。

2023年祇園祭 前祭の宵山期間 ( 2023年7月14日~16日 ) と山鉾巡航 ( 2023年7月17日 ) はカレンダーの並びが良いのとコロナの制限がないことから例年以上に混雑することが予想されます。

できる限りのことはして, 何とか2023年祇園祭の混雑を避けましょう。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

祇園祭とは

祇園祭は7月1日から7月31日までの1か月間続くお祭。

ハイライトはやっぱり山鉾巡行と宵山の期間。

祇園祭の山鉾巡行は前祭 ( さきまつり ) と後祭に別れています。

前祭の宵山は露天も出るけど, 後祭は出ません。

人出も前祭の方が遥かに多い。

ということで, この記事では前祭の宵山と山鉾巡行に絞って書いています。

ただ逆に言えば, 宵山で露天の出店がなくてもOKでゆったり山鉾巡行を観たいなら後祭の方が混雑を避ける意味ではおすすめです。

鉾立~

船鉾の鉾建て / 京都ブログガイド

船鉾の鉾建て 2019年7月13日撮影

例えば船鉾の鉾建てが始まる7月12日から新町通 ( 南北の通り ) の仏光寺通 ( 東西の通り ) ~ 綾小路通 ( 東西の通り ) の間は車の通行ができなくなり, 歩行者&自転車のみの通行に変わります。

この頃はまだまだ混雑とは無縁。

逆に鉾が建つ町内は車が通らないから非常に歩きやすいんです。

船鉾の鉾建て / 京都ブログガイド

祇園祭の山鉾は釘などは一切使わず, 縄だけで組み立てていきます。

鉾建ての様子も見られるから祇園祭の山鉾巡行が近づいてきているのを実感できます (^^)

宵々々山, 宵々山, 宵山 ( 7月14日~16日 )

祇園祭 宵宮 四条通 / 京都ブログガイド

四条通の月鉾辺り 2019年7月16日 ( 宵山 ) 19時15分頃

混雑は皆さんの地元のめっちゃ混み合う時の正月の初詣を想像してください。

恐ろしく混みます。

祇園祭の宵々山, 宵山 ( 7月15日, 16日 ) では, 四条烏丸周辺の四条通や烏丸通は歩行者天国になり, 混み合う時間帯は新町通や室町通は歩行者も一方通行になります。 ※7/14の宵々々山は露店の出店と歩行者天国はありません。

例) 新町通は高辻通~四条通までは北行きの一方通行, 室町通の四条~綾小路の北行禁止など。

露店はでないけど「夜の山鉾」を楽しむなら, 7/14の宵々々山がオススメ。

※年によって変わる可能性あり ( 交通規制の詳細は京都府警ホームページ参照 )

祇園祭 宵宮 室町通 / 京都ブログガイド

宵々々山から山鉾巡行の期間中は道沿いのマンションやビルは道との境に工事現場で見かけるような金網フェンス等で仕切りを造ります。

自宅マンションに帰るときは工事現場に入っていくような感じ (^^)

16日の宵山に近づくにつれ人は増加。 ホンマに多い ! !

祇園祭 宵宮 新町通1 / 京都ブログガイド

新町通の船鉾辺り 2019年7月16日 ( 宵山 ) 19時頃 撮影

祇園祭 前祭の宵山の19時頃はまだそれほど混雑していない。

祇園祭 前祭の宵山を混雑を避けて楽しむなら17時位から19時位までがオススメ。

祇園祭 宵宮 新町通2 / 京都ブログガイド

新町通の岩戸山辺り 2019年7月16日 ( 宵山 ) 19時頃 撮影

祇園祭 前祭の宵山は, これから暗くなるにつれてどんどん人が増えてきます。

20時以降は混雑を覚悟しましょう。

とはいえ, 混雑状況は毎年変化する可能性があり。

そんな時は, リアルタイムの情報を参考にすることをオススメします。

祇園祭の山鉾が建つ四条室町付近など2か所にライブカメラが設置されます。前祭 ( さきまつり ) 宵々々山の7月14日から後祭巡行の24日までの期間に, 京都市観光協会の公式YouTubeチャンネルから視聴可能。

祇園祭の混雑確認にめっちゃ便利 ! !

祇園祭 前祭の宵山は西洞院通がオススメ

混雑を出来るだけ避けて, 祇園祭宵山の雰囲気を楽しみたいのなら,「 西洞院通 ( 南北の通り ) 」がオススメ。

南北の通りの烏丸通, その西へは順番に室町通, 新町通, そして, 西洞院通。

西洞院通四条上るには蟷螂山 ( とうろうやま ) が建つし, 露天も出店。

祇園祭 宵山 西洞院通 / 京都ブログガイド

西洞院通 7月16日 ( 宵山 ) 17時頃 撮影

室町通, 新町通に比べて道幅も広く, 一方通行にもならない ( 私が住んでいた頃は ) 。

祇園祭 前祭の宵山で絶対に避けるべき場所と混雑回避方法

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次