MENU
カテゴリー

祇園祭 四条傘鉾 応仁の乱以前からの歴史

四条傘鉾 / 京都 ブログ ガイド

「 祇園祭 四条傘鉾 」

京都市営地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」24番出入口から徒歩約5分。 四条通西洞院西入ル北側に建てられます。

目次

祇園祭 四条傘鉾 案内

綾傘鉾と同じく「 傘鉾 」に分類。 織物の垂 ( さが ) りをつけた傘と棒ふりばやしが, 巡行する古い鉾の形態である傘鉾の一つ。

四条傘鉾 / 京都 ブログ ガイド

応仁の乱以前に起源をもち, 傘の上には赤幣 ( あかへい ) と花瓶, 若松を飾ります。 垂りは, 鈴鹿雄次郎製作の麗光鳳舞之図。 七色の瑞雲の間を飛ぶ鳳凰の姿を表現。

また, 平成22年から欄縁 ( らんぶち ) に, 波濤文様の錺金具を新調装着しました。

 棒ふりばやし

踊りとはやしは, 室町時代に京都から広まった風流踊。

今も滋賀県の※1 滝樹 ( たき ) 神社に伝わる「 ケンケト踊 」を参考に復元。 ※1 滋賀県甲賀市にある神社

ケンケト踊

俗に杣 ( そま ) 踊りとも称す。 この舞いを演ずるのは, 氏子中7歳以上12歳までの男児8人である。 頭に鶏毛を頂き小袖をつけ, 細袴を穿ち小さな鐘太鼓を打ち, 棒振り2人と田楽の一隊とともに踊る。 鐘 ・ 大太鼓 ・ 笛を奏して「 弥実爾毛狭阿度奈弥実 爾毛狭阿度奈佐和 鶏 毛争 合才 毛争 共合才々々 」 ( げえにもさあとないやあよげ にもさあとなさわ けんけと けんけん けと けんけんけとけんけん ) の歌謡を唱える。

滋賀県神社庁

四条傘鉾の変遷

大火焼失と復興を繰り返していた四条傘鉾。

明治四年まで巡行に加わって以降途絶えていましたが, 昭和六十年, 町内の人々の努力が実り傘鉾の本体が再興され, 昭和六十三年から巡行に欠かせない踊りとはやしが復元され, 32番目の山鉾として巡行。 実に117年ぶりのことでした。

祇園祭 四条傘鉾 アクセス

京都市営地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」24番出入口から徒歩約5分。 西洞院通四条上ルに建ちます。

近くの観光スポット

本能寺跡

現在の 本能寺 ( 寺町通御池下ル ) で, 本能寺の変があったわけではありません。 明智光秀が織田信長を攻めた時の本能寺は, 油小路蛸薬師辺りにありました。

本能寺跡 ( 祇園祭 四条傘鉾から徒歩約4分 )

錦市場

京の台所。 多くの観光客で賑わっています。 錦市場は, 約400年前に徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦市場 ( 祇園祭 四条傘鉾から徒歩約10分 )

近くのグルメ

クロワルース Croix–Rousse

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約1分にあるのが, 「 クロワルース Croix–Rousse 」。

コスパも良く, 何度も行きたくなるオススメのパン屋さん。 サンドイッチや惣菜パンの具が美味しいのはもちろんだけど, 基本のパン生地がどれも美味しい。

ル・プチメック OMAKE

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約3分にあるのが, 「 ル・プチメック OMAKE 」。

ル・プチメック OMAKEの “Le Petit Mec” は, フランス語で,「 クソガキ ! 」という意味。 コッペパンを使った惣菜パンが美味しいお店。 とにかく, コッペパンがもちもちで香ばしくて, めっちゃ美味しい ! !

本日のおすすめ 四条烏丸店

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約3分にあるのが, 「 本日のおすすめ 四条烏丸店 」。

夜は海鮮が自慢のお店で, 昼は「 オムライス 」 専門店。 色々なオムライスを注文できます

昭和食堂 炭焼き 浪漫家

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約3分にあるのが, 「 昭和食堂 炭焼き 浪漫家 」。

京懐石ははちょっと高い, でもお手軽な料金で美味しいものを食べたい時にオススメ。 特に, 京都北山 紫竹庵の 「 恋豆富 」 は, めちゃくちゃ旨いです。

オーバカナル AUX BACCHANALES 京都

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

オーバカナル AUX BACCHANALES 京都 ( 祇園祭四条傘鉾から徒歩約5分 )

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり

落ち着いた京都らしい雰囲気で, 中華が食べられるオススメのお店。 内部は元呉服商の店兼住居を利用し, 古くからの雰囲気はそのままに, リラックスできる落ち着いた空間に改装。

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり ( 祇園祭 四条傘鉾から徒歩約5分 )

すいば 蛸薬師室町店

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約7分にあるのが, 「 すいば 蛸薬師室町店 」。 外観は京都らしく京町家風で, 「 ビートルズ 」 が流れる気軽なお店。 狭苦しい立ち飲みじゃなけて, 広くて清潔感ありの立飲み。 美味しいあてで, ちょこっと飲みたいというときに, めっちゃオススメ ! !

近くのラーメン屋

麺対軒

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約2分にあるのが, 「 麺対軒」 。

麺対軒のラーメンを一見すると, 「 めっちゃ濃そう。 」 って思うけど, 見た目より濃くないので, スープを最後まで飲めてしまいます。 スープを口に含んだ瞬間に, 心地よい醤油の味が口の中に広がり, コクが口の中に残ります。旨いです !

キラメキノ青空

「キラメキノ青空」では, 数種類あるメニューの中で,「鶏白湯ラーメン醤油」を食べたけど,美味しかった。 鶏の旨味とコクが楽しめます。

キラメキノ青空 ( 祇園祭 四条傘鉾から徒歩約3分 )

美鶴

祇園祭 四条傘鉾から徒歩約4分にあるのが, 「 めんや美鶴 」。

「 京鰹節鶏白湯そば ( 和風醤油 ) 」は, アッサリってメニューに書いていますが, ややコッテリめ。 鶏と香味野菜のみでスープを取っているので, 鶏の旨味とコク, 野菜の甘みを楽しめます。

祇園祭 四条傘鉾 まとめ

鉾の前後に飾られている提灯の「 傘 」の文字が, 「 にこにこ 」と笑っているようで微笑ましい  (^^)

綾傘鉾と同じく「 棒ふりはやし 」が特徴的な, 歴史がある古い形態の鉾。

祇園祭 前祭 ( さきまつり ) 山鉾船鉾, 長刀鉾, 月鉾, 菊水鉾, 函谷鉾, 鶏鉾, 放下鉾, 岩戸山, 綾傘鉾, 螳螂山, 四条傘鉾, 保昌山 ( ほうしょうやま ) , 孟宗山 ( もうそうやま ) , 占出山 ( うらでやま ) , 山伏山, 白楽天山 ( はくらくてんやま ) , 霰天神山 ( あられてんじんやま ) , 郭巨山 ( かっきょやま ) , 伯牙山, 芦刈山, 木賊山 ( とくさやま ) , 油天神山, 太子山
祇園祭 後祭 ( あとまつり ) 山鉾南観音山, 鈴鹿山, 浄妙山 ( じょうみょうやま ) , 橋弁慶山, 役行者山 ( えんのぎょうじゃやま ) , 黒主山 ( くろぬしやま ) , 鯉山, 八幡山 ( はちまんやま ) , 北観音山, 大船鉾, 鷹山

所在地京都府 京都市 下京区 四条通西洞院西入ル
上ル 下ル 西入 東入について

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次