祇園祭 長刀鉾 一番人気の鉾

祇園祭 長刀鉾 / 京都 ブログ ガイド

祇園祭 長刀鉾

 

「 祇園祭 長刀鉾 」

長刀鉾は, 祇園祭の山鉾の中で, もっとも人気があるといっても過言ではありません。

京都では多くの家の玄関に厄除けのちまきが飾られているけど, おそらく長刀鉾の粽 ( ちまき ) が一番多いでしょう。

昔よりから「 くじとらず 」で, 前祭の先頭を巡航。

祇園祭 長刀鉾 巡行

※再生すると, お囃子の音が鳴ります。

新町通錦小路交差点辺りを巡行する長刀鉾。

長刀鉾の四条新町交差点での辻回し。 一発でここまで回るのはなかなかのもの。 「あとちょっとで巡行も終わりや ! ! 」 っていう気持ちが, 最後の力を出させているかも (^^)

新町通を南下する長刀鉾。 鉾の屋根部分はビルの3階と同じくらいの高さ。 屋根の上にのっている人は, 電線や電柱などに屋根が当たらないようにしています。

お稚児さん / 京都 ブログ ガイド

生身の稚児が乗るのは, 現在は長刀鉾だけ。

ちなみに, お稚児さんは祇園祭のお役目中に公の場所で地面に足を付けたらダメ。 写真のように強力 ( ごうりき ) という男性に担がれて移動します。

祇園祭 長刀鉾 案内

祇園祭 長刀鉾 由来

鉾先の大長刀が長刀鉾の名前の由来。 長刀は疫病や雅悪をはらうものと考えられています。

もとは三条小鍛冶宗近 ( こかじむねちか ) が造った長刀を娘の病気平癒のために奉納したもので, 現在は大永ニ年 ( 1522 ) 三条長吉 ( ながよし ) 作の長刀を保存し, 複製品を鉾の先端に取り付けています。

長刀鉾の御神体

御神体 / 京都 ブログ ガイド

長刀鉾の ※1 真木 ( しんぎ ) 先端の長刀から 1.5M位下にある「 天王座 」に守護神である ※2 和泉小次郎親衡 ( いずみこじろうちかひら ) の人形を祀っています。

※1 鉾の中心に取り付ける木
※2 和泉小次郎親衡は, 平安末期に活躍した源氏の武将。 勇猛果敢で強力無双だったといわれている。

長刀鉾の伝説

長刀鉾の守護神である和泉小次郎親衡 ( いずみこじろうちかひら ) は, 三条小鍛冶宗近の奉納した長刀を, 自身の武器としてほしいと切望し譲り受けましたが, 長刀を所持するようになってから身の回りに不思議なことが数々おこるようになりました。

親衡は, 長刀鉾に奉納された長刀を持つことの非を悟り, 長刀を返納したそうです。

長刀鉾の懸装品

祇園祭 長刀鉾 / 京都 ブログ ガイド

屋根裏の金地著彩百鳥図 ( きんじちゃくさいひゃくちょうず ) は, 松村景文 ( 1779 ~ 1843 ) の筆。

祇園祭 長刀鉾 / 京都 ブログ ガイド

※3 破風蟇股 ( はふかえるまた ) の厭舞 ( えんぶ ) と小鍛冶宗近が剣を造る姿の彫刻は片岡友輔 ( ゆうほ ) の作。

前掛はペルシャ花文様絨毯 ( かもんようじゅうたん ) 。

※3 社寺建築などで, 桁との間に置かれる山形の部材。 本来は上部構造の重みを支えるもので, のちには単に装飾として用いられた。

祇園祭 長刀鉾 / 京都 ブログ ガイド

長刀鉾の胴懸にはモンゴルを含む中国近辺で製織された玉取獅子図 ( たまとりじしず ) 絨毯, 十華図 ( じゅっかず ) 絨毯梅樹図 ( ばいじゅず ) 絨毯など, 十六世記の希少な絨毯が用いられていましたが, 現在はその復元新調品を飾っています。

身送 ( みおくり ) は, 雲龍波濤文様綴織 ( うんりゅうはとう ) , 下水引の五彩雲麒麟図刺繍の図も復元新調品を使用。

旧懸装品として, 梅枝に鵲 ( かささぎ ) の図朝鮮毛綴 ( けつづれ ) やペルシャ絹絨毯 ( 17世紀 ) も大切に保存されています。

祇園祭 長刀鉾 アクセス

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」20番出入口からすぐ。

祇園祭 長刀鉾 近くの観光スポット

COCON KARASUMA 古今烏丸

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが, 「 COCON KARASUMA 古今烏丸 」。四条烏丸のランドマークの1つです。 1F, 2F, B1Fにテナントや飲食店があり, 3Fには「 京都シネマ 」というこじんまりとした映画館があります。 その他はオフィス関係。

2021年7月22日に, 入口付近をリニューアルOPEN。 設計 ・ デザインは, 隈研吾。 雲をイメージしたウッドパネル「 WOOD-CLOUD 」を使って, 木の優しさと落ち着いた空間にリニューアル。 2階に上がる階段下は, 腰を下ろして休むのには丁度いい。 待ち合わせ場所としても人気を集めそうな感じ。

SUINA室町

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが, 2019年3月16日に四条通室町にオープンした複合商業施設のSUINA室町。 1FとB1Fには, 色んな種類の飲食店やスーパー・本屋があります。 SUINA室町一番のポイントは, 2Fにある「 ポケモンセンターキョウト 」。 この店限定のポケモングッズもあり。

そして, 「 ポケモンセンターキョウト 」の前のテラススペースからは祇園祭の山鉾巡行がよく見えます ( 2019年の山鉾巡行時 ) 。

錦市場

京の台所。 多くの観光客で賑わっています。 錦市場は, 約400年前に徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦市場 ( 長刀鉾からから徒歩約3分 )

祇園祭 長刀鉾 近くのグルメ

焼肉 弘商店 烏丸錦

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが,「 焼肉 弘商店 烏丸錦 」。

肉の専門店が経営している焼肉屋だけあって, レベルは高いです。 それほど料金も高くないし, 日によって稀少部位が食べられるのもありがたいですね。

焼肉・ホルモン あんじゅ

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが,「 焼肉・ホルモン あんじゅ 」。

オススメの焼き肉屋さん。 注文した肉は全て満足で, 特に「 厚切りタン 」は美味しかったです。 そして, サイドメニューの「 山芋のキムチ 」も旨かった ! 焼酎との相性も抜群 ! ! 大丸裏という便利な場所にあるにもかかわらず, 価格設定も良心的。

オーバカナル AUX BACCHANALES 京都

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが, 「 オーバカナル AUX BACCHANALES 京都 」。

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」 と 「 バゲット 」 は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

ベトナム料理 コムゴン

長刀鉾から徒歩約4分にあるのが, 「 ベトナム料理 コムゴン 」。

人気のベトナム料理店。 ヘルシーなイメージがあるので店は女性客でいっぱい。 エスニックで美味しい料理がいただけます。 そして, ラーメン屋として見ても, かなりオススメのお店 ! フォーを食べるためだけに来たい !  って思うくらい旨かったです。

ケーキ工房 ケテル

長刀鉾から徒歩約7分にあるのが, 「 ケーキ工房 ケテル 」。

「ザッハ ・ トルテ」は, 超一押し ! ! ! ! 濃厚なチョコレートの味わいと複雑なコクと苦み。 独特の食感を楽しめます。 チョコレート好きには特にオススメ。甘さ抑え目で, 大人の味。 ドイツ源流のレシピで作る商品は, オススメ ! 是非一度試してみてください。

近くのラーメン屋

麺匠たか松 四条店

長刀鉾から徒歩約1分にあるのが, 「 麺匠たか松 四条店 」。

” つけ麺 ” がメインのお店だから, 麺はもちろん美味しいです。 そして, ラーメンの味もなかなか。 煮干しと円やかな味わいのスープを楽しめます。 店内は綺麗で, 女性一人でも安心して入店できます。 店でかかっている三味線の音色が後を引くお店。

元町ラーメン

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが, 「 元町ラーメン 」。

鰻のタレにも使われている醤油が自慢のラーメン。 それほど醤油の味はきつくなく, マイルドで飲みやすく後味に醤油のコクが感じられます。 隠し味に, 味噌か何かを入れているような感じがします。

英多朗

長刀鉾から徒歩約2分にあるのが,「 英多朗 」。

「 名物 ゆずラーメン 」は, 背油チャッチャの京都ラーメンに柚子の風味香る画期的な味わい。 爽やかな柑橘系の酸味が口の中に広がります。

祇園祭 長刀鉾 まとめ

祇園祭 山鉾 / 京都 ブログ ガイド

祇園祭の山鉾の中でもダントツの人気NO.1。 京都市地下鉄烏丸線「 四条駅 」, 阪急京都線「 烏丸駅 」20番出入口からすぐ, 四条通烏丸東入ル北側に建てられます。

巡航の順番も “くじ取らず” でトップ。 現在のように, 前祭 ( さきまつり ) と後祭 ( あとまつり ) に別れて巡航が行われる2014年以前に, 曳き手ボランティアで参加した一番最後に巡航する南観音山が出発する頃には, すでに長刀鉾は巡航が終盤 (笑) 羨ましかった (^^)

祇園祭 山鉾 種類について

曳き方 ボランティア体験

今度京都へ来るときの参考に

祇園祭 前祭 ( さきまつり ) 山鉾 船鉾, 長刀鉾, 月鉾, 菊水鉾, 函谷鉾, 鶏鉾, 放下鉾, 岩戸山, 綾傘鉾, 螳螂山, 四条傘鉾, 保昌山 ( ほうしょうやま ) , 孟宗山 ( もうそうやま ) , 占出山 ( うらでやま ) , 山伏山, 白楽天山 ( はくらくてんやま ) , 霰天神山 ( あられてんじんやま ) , 郭巨山 ( かっきょやま ) , 伯牙山, 芦刈山, 木賊山 ( とくさやま ) , 油天神山, 太子山
祇園祭 後祭 ( あとまつり ) 山鉾 南観音山, 鈴鹿山, 浄妙山 ( じょうみょうやま ) , 橋弁慶山, 役行者山 ( えんのぎょうじゃやま ) , 黒主山 ( くろぬしやま ) , 鯉山, 八幡山 ( はちまんやま ) , 北観音山, 大船鉾, 鷹山 ( 2022年復活予定 )

所在地 京都市 下京区 四条烏丸東入ル 長刀鉾町
上ル 下ル 西入 東入について


 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA