京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

<< 京都観光めぐり 嵐山〜嵯峨野3 常寂光寺 | main | 京都 観光めぐり 嵐山〜嵯峨野5 有智子内親王墓 >>
京都観光めぐり 嵐山〜嵯峨野4 小倉餡について
新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ところで、正月といえば、お雑煮ですよね。
全国各地で色々なお雑煮があると思いますが、
京都はもちろん白味噌ベースですよね。

私の出身地、鳥取県米子では正月には『ぜんざい』を食べます。
「えー、うっそー。」という声が聞こえてきそうですが・・・。

だから、小学校のときに大阪に引っ越してきてから現在まで
正月に自宅で甘くないお雑煮は食べたことがないんです。
京都・大阪は大好きなんですが、これだけは変えられませんね(^^)


その、ぜんざいといえば、やはり『小倉あん』。
「たまりません。」  甘いものが大好きなので。

去年、嵐山〜嵯峨野めぐりをしたときに
偶然、『小倉餡』発祥の由来を見つけました。


日本で初めて小豆と砂糖で餡が炊かれたのは、
平安京が出来てすぐの820年頃らしいです。
嵯峨野の小倉の里に、せんべい作りの和三郎さんがいて、
809年に空海が中国から持ち帰った小豆の種子を栽培し、
御所から下賜された砂糖を加え、煮詰めて『餡』が作られました。

和三郎さんに  感謝、感謝。 m(_ _)m

京都観光めぐり

 京都の泊まりたい宿、見つけ易く。

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |