京都 ブログ ガイド

京都 ブログ ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

黄しょうぶ 出水の小川
京都御苑内にある出水の小川で黄しょうぶが咲いている。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
新緑 八坂神社
新緑と朱色のコントラストが美しい。

緑の息吹が、夏の入道雲のように湧きあがってくる様な力強さを感じる。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
新緑 円山公園
桜の時期の賑わいは消え、暑さとまばらな観光客が残る。

円山公園から東山を眺める。

濃い緑色より、黄緑色の方が目立つのがいい。

京都 観光旅行めぐり

緑の枝垂桜

京都 観光旅行めぐり

池のほとりには、花しょうぶ

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
道端の花
家の近くを歩いていると、ほのぼのと力強い花が咲いていた。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
2008 鴨川をどり
先斗町を歩いていると、普段より着物を着た人が目立つ。

なぜかと思いきや、24日まで先斗町歌舞練場で鴨川をどりが開催されている。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
床うさぎ
久しぶりに先斗町を歩く。

以前紹介した和雑貨の店先にいるうさぎ。

今は床で一杯。

京都 観光旅行めぐり

釣竿の作りこみに感心。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
新緑 大文字
葵祭を後にして出町柳駅へ向かう。


御蔭橋から南を望む。

京都 観光旅行めぐり

御蔭橋からの妙法の『法』。

京都 観光旅行めぐり

新緑の大文字。

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
2008年葵祭 糾の森
出町橋から糾の森へ移動。

京都 観光旅行めぐり


糾の森に入るとひんやりとした空気と一面の新緑に包まれ、行列も涼しそう。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
2008年葵祭 出町橋辺り
葵祭。
起源は1400年前にさかのぼり、源氏物語にも描かれた。


出町橋は、人で一杯。
ボランティアの方に聞くと出町橋西詰辺りが見やすいよう。

京都 観光旅行めぐり

馬上の警察官が祭りを先導。
予定より、15分位遅れて行列が到着。

京都 観光旅行めぐり

凛々しい。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

甲子園へ行くべし。

京都 観光旅行めぐり

藤の花を揺らしながら牛車が進む。

京都 観光旅行めぐり

今日はいい天気だったため、フタバアオイも少々しおれ気味。

京都 観光旅行めぐり

橋の手前は少し坂になっているので、牛車の後ろを押してゆく。

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
崇徳天皇御廟
崇徳上皇(七十五代)は、平安時代末の保元の乱(1156)により讃岐の国へ御配流の悲運に遭われた。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

上皇は、血書をもって京都への御還幸を願われたが、願いかなわず1164年46歳で崩御された。

その頃、京都では上皇の怨念による祟りを鎮めるために、御影堂などを建てて慰霊に努めたが、
長い歳月の間に廃絶し、今は崇徳天皇御廟だけが残っている。

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ天皇陵 | comments(0) | - |
安井金比羅宮大祭
5月10日は、安井金比羅宮の春のお祭。

あいにく、しとしとの雨模様。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

ブルーシートに覆われているが、晴れていれば護摩木を焚き上げる。

京都 観光旅行めぐり

雨だろうが、関係なし。

京都 観光旅行めぐり

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 イベント | comments(0) | - |
おすすめブログ
以前仕事で、旅行客へアンケートを行ったことがあった。
京都へは何度来たことがありますか?

一番多い回答は、3回だった。

京都へ観光に来る人は、リピーターが多い。
事実、1・2回ではすべてを見て廻れないし、私もそうだが、一度来るとまた再び訪れたくなる都なのだろう。

京都へ何度も来る人は、そのうち雑誌に載っている誰でも知っている店や
ありきたりの情報には満足しなくなってしまう。

京都人しか行かないような場所や店にあこがれてしまうことだろう。


旅館の若旦那や若女将、もちろん生粋の京都人が運営するブログがある。

オススメのひとつだ。

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
シーズン中の京都
昨日、夕方のニュースを見ていると、GWの京都の宿と道の混雑ぶりをリポートしていた。

京都のシーズン中は旅館もホテルもほぼ満室になるので、大阪や滋賀に宿泊するのも一考。

大阪からは、京阪・JR・阪急を使えば1時間以内で京都に着く。

おすすめは、滋賀。
大津はもとより草津辺りまでなら京都へのアクセスがいい。
JRの新快速を利用すれば草津駅から京都駅まで約19分。
ホテルによっては京都より安い料金でゆったり広い部屋に宿泊できるからお得だ。



字を特大にして言いたいのは、

シーズン中の京都に車で来てはいけない。
もしどうしても来るなら、渋滞と駐車場探しという観光の敵と戦うことになるだろう。

京都を観光するなら、自転車が一番いい。
夏と冬はちょっと辛いものがあるが、春や秋はこれに限る。
今の季節は気持ちがいい。

金閣寺から龍安寺へ向かう辺りは坂があり、変速付きの自転車があった方がよいが、
それ以外の場所は、北に向かうときになだらかな坂になっているくらいで苦にならない。

レンタサイクルプランがある旅館やホテルも結構あるので利用してみてはいかがだろうか。

 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
平安宮朝堂院跡
朝堂院は八省院とも呼ばれ、天皇の即位や外国使節の謁見などが行われたところ。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

その規模は、東西180m、南北450mで全体が回廊で囲まれていた。

朝堂院は、平安京遷都の翌年(795)に造営が開始され、その後幾度となく火災に見舞われ、
その度に再建されてきたが、安元三年(1177)の大火で全焼し、以後再び建てられることはなかった。

京都 観光旅行めぐり


 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
朱雀門跡
平安京大内裏の南中央にあった門。

朱雀門跡の場所

京都 観光旅行めぐり

朱雀門を起点として南の羅城門まで伸びる朱雀大路は、平安京のメインストリートで現在の千本通り。

幅約84メートル長さ約4キロで、左京と右京に分けていた。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり



 じゃらん京都のホテル・宿泊施設

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |