貴船神社 2020 紅葉 + 運氣龍昇のご利益あり!

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

貴船神社 2020

 

「 貴船神社 2020 」

貴船神社も鞍馬寺と同様に, 2020年7月の大雨のため貴船口付近で起こった土砂崩れの影響により, 叡山電鉄「 市原駅 」~「 鞍馬駅 」は, 未だに不通。

だから, 市原駅下車, 徒歩約3分のバス停から京都バスで貴船口まで行って, 再び貴船口から貴船神社行きの京都バスに乗り換えないといけません。

私は市原駅から折畳自転車で鞍馬寺へ行った後, 貴船神社まで自転車で向かいました。

貴船口 2020 紅葉

貴船口

貴船口 2020 / 京都ブログガイド

貴船口 : 写っているのは, 貴船神社の一の鳥居。

写真右側へ道なりに進むと鞍馬寺方面。 左に曲がると「貴船神社」方面。

貴船神社へ行くには, ここ貴船口から京都バス利用で貴船バス停 ( 約5分 ) へ。 貴船バス停から徒歩約5分で貴船神社。歩きなら, ここから約30分です。

貴船口 2020 / 京都ブログガイド

叡山電鉄「 貴船口駅 」辺り。

土砂崩れが起こってしまった貴船口付近は, 紅葉のとても綺麗なところ。 叡山電鉄「 貴船口 」周りや, 舵取橋辺りは本当に綺麗な風景。

 

貴船口 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

叡山電鉄「 貴船口駅 」。 紅葉に包み込まれています。

貴船神社 / 京都 ブログ ガイド

2018年11月 撮影

電車が駅に停まるとこんな感じ。

梶取社

梶取社 2020 / 京都ブログガイド

貴船神社の一の鳥居そばにあります。

梶取社は, 貴船口の梶取橋の南詰にあります。

神武天皇の母が, 黄船に乗って浪速 ( 大阪 ) から淀川, 鴨川, 貴船川をさかのぼり, 貴船神社の奥宮辺りに上陸し, 祠を営んで, 水神を祀ったのが貴船神社の始まり。

その時, 船の梶を上手に操った梶取大神が祀られていると伝えられています。 航海安全, 交通安全, 人生進路にご利益があり。

貴船口 ~ 貴船神社 紅葉

貴船口 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

貴船口にある「 梶取橋 」からの眺め。 朝日を浴びてめっちゃ綺麗 ! !

貴船口 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

叡山電鉄「 貴船口 」から, 京都バスが出ています。 途中にも貴船川沿いに紅葉の綺麗なところが。

貴船神社 2020 紅葉

貴船神社 2020 下からの眺め

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

貴船川沿いの道路からの眺め。

貴船神社 2020 本殿

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

本殿上の木々は赤くならず, 太陽の光を浴びて黄金色に輝いています。

貴船神社 2020 境内からの眺め

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

境内から貴船川方向を見下ろす眺め。

貴船神社について

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

貴船 ( きふね ) は, 古来「 氣生根 」と書かれ, 氣が生じる根源の地と考えられていていました。 氣が生じるところのため, 運氣が上がる『 運氣龍昇 』のご利益が期待できます。

また, 平安時代の歌人 和泉式部が, 夫の心が他の女性に移ったことを思い悩んでいるときに, 貴船神社に参拝し, 復縁を願ったところ叶えられたので, それ以来, 「 縁結びの神様 」として, 崇められるようになりました。

他にも, 所願成就のご利益があります。

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

貴船神社の創建は, 不明。

ただ, 1300年前にはすでに社殿の造り替えの記録があり, 平安京の遷都前から歴史があります。

貴船神社は, 水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀っています。

弘仁九年(812)以来は, 雨乞い, 雨止みの神様として人々に崇められ, 雨乞いには黒馬, 雨止みには白または赤馬が献上されるのが通例で, 記録は数百回に及びます。

絵馬発祥の神社

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

前に書いた通り, 貴船神社は, 水の神様。

貴船神社には, 昔から雨乞いには黒馬, 雨止みには白または赤馬が献上されていましたが, 生きた馬の代わりに「 板立馬 」を奉納したこともあったそう。

絵馬 / 京都 ブログ ガイド

この「 板立馬 」が, 現在の ” 絵馬 ” の原型とされています。

貴船神社 2020 水みくじ

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

貴船神社は, 水神の高龗神を祀っているので, 水占みくじ(200円)が有名。

何も書かれていないおみくじを水に浮かべます。 すると, しばらくして文字が浮かび上がってきます。 「 末吉 」やった (笑)

ちなみに, おみくじにはQRコードが記載され, 外国語で翻訳されたものが, スマホに表示される様になっています。

英語 ・ 簡体字 ( 中国本土 ) ・ 繁体字 ( 台湾 ・ 香港等 ) ・ 韓国語に対応しています。

御神木 桂

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

樹齢約400年で, 高さは約30m。

根元からいくつも枝が天に向かって伸び, 八方へ広がっている様子が, 貴船神社の地から御神氣が龍のごとく勢いよく立ち昇っている姿に重ね合わせることができ, まさに貴船神社の御神木として崇められています。

貴船神社 2020アクセス

きらら / 京都ブログガイド

2020年は, 7月に貴船口付近で発生した土砂崩れの影響で, 電車は「 市原駅 」まで。 以降は駅から徒歩約3分のバス停から, 京都バスで貴船口へ向かいます。

貴船口で別の京都バスに乗り換えて, 貴船神社 ( 約5分 ) へ。 バス停から徒歩約5分で貴船神社。 ( 貴船口駅から徒歩約30分, 2km )
※直接市内中心部から貴船神社へ行くバスはありません。

または, 地下鉄「 京都国際会館駅 」や京阪「出町柳駅」から京都バスで貴船口へ行っても良いですね。

詳しくは, 京都バスのホームページ

歩いて貴船神社 ⇔ 鞍馬寺

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

貴船神社から100m下ったところに, 鞍馬寺の本殿金堂へ続く道があります。 ここは, 遮那王こと源義経が, 武道の達人  鬼一法眼 ( きいちほうげん ) と共に修行した場としても有名。

山道が続くから, 足に自信のある人はチャレンジしてみては ?

私も一度, 鞍馬寺の本殿金堂から貴船神社へ歩いたことがあるけど, 結構大変だった。 木の根っこがうねって, 歩きづらいところもあります。

ちょっと, 寄り道。

鞍馬寺

鞍馬寺 20120 / 京都ブログガイド

本殿金堂前の階段辺りや境内からの紅葉が綺麗。

そして, 紅葉だけではなく, 本殿金堂前にある「 金剛床 」。 この場所が鞍馬山一帯で, 一番 「 氣 」 が集まるスポット。

鞍馬寺 20120 / 京都ブログガイド

本殿金堂前にある△マークが, 「 金剛床 」。

鞍馬寺に毎年来るのも, この場所に立つのが目的の一つ。 パワーをもらって帰ります (^^)

貴船口から大原へ

貴船口 大原2 / 京都 ブログ ガイド

2017年11月 撮影 時刻表は必ず確認を !

実は, 貴船口から大原行きの京都バスが出ているんです。 そして, 意外と近い。

貴船口バス停が, ちょうど梶取社の真ん前にあります。 バスを待つ間, お詣りすることも可能 (^^)

2017年に貴船神社へお詣りに行ったときに, 初めて知りました。 それまでは, 貴船から大原までバスで行くっていう発想は全くなし。

貴船口 / 京都 ブログ ガイド

貴船口バス停 ちょうど「 梶取社 」の前。

今までだったら,  鞍馬 ・ 貴船に1日使い, 大原観光に1日使っていたけど, 貴船口 大原間のバスを使えば効率的に観光が可能。

三千院のある大原も貴船口も京都中心部からは離れているけど, 貴船口と大原は, 思っているほどそんなに離れていません。 意外な発見でした (^^)

三千院 / 京都 ブログ ガイド

約25分のバス旅で大原に到着。

京都バスで, 約25分, 380円で行けてしまいます。 鞍馬, 貴船を観光してから貴船口~大原行のバスで大原に泊ったり, 逆に大原を観光してから大原~貴船口行のバスで貴船, 鞍馬に泊るというパターンも可能。

注意が必要なのは, 1日3便しかなく, 秋の観光シーズンしか運行していないかも。 秋以外に利用したいのなら京都バスへ問い合わせてください。

京都バスのホームページ

貴船口 大原 バス利用で効率的な旅

貴船神社 2020 まとめ

貴船神社 2020 / 京都ブログガイド

2020年11月17日 撮影

貴船神社も紅葉最盛期 & 天気良しに訪問ができ, 大満足 ! ! ! !

いっぱいの ” 氣 ” をいただいて帰りました (^^)  鞍馬寺と貴船神社で1年分の氣のパワーをいただいたから, 来年の秋まで頑張ろう ! ! ただ, 水みくじは「 末吉 」だったけど (笑)

叡山電鉄の「 市原駅 」~「 鞍馬駅 」間が不通のわりには, 観光客は多めだった。そして, ここ2, 3年は毎年台風か大雨で被害がでているから, 来年は災害がないよう願うばかり。

2018年 貴船神社

2017年 貴船神社

貴船神社ホームページ

所在地:京都市 左京区 鞍馬貴船町 180

電話:0 7 5-7 4 1-2 0 1 6

上ル 下ル 西入 東入について

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA