MENU
カテゴリー

京都ゑびす神社 十日ゑびす 商売繁盛を願って。

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

京都ゑびす神社 十日ゑびす大祭 商売繁盛で笹もってこい。

「 京都ゑびす神社 」

四条大橋を渡って東へ。 南座を右手に見ながら, 八坂神社へと続く四条通の歩道を進むと, 最初に交わるのが大和大路通。 その名の通り,昔は大和 ( 奈良 ) までつながっていたそう。

この通りを南へ約5分歩いたところにあるのが, 「京都ゑびす神社」。 七福神のえびす様をお祀りしている神社です。

目次

京都ゑびす神社 十日ゑびす大祭 ( 初ゑびす )

京都えびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

年明けの京都は行事が一杯。 その中でも商売繁盛を願って行われるのが, 京都えびす神社の「 十日ゑびす大祭 」。 1月8日 ~ 12日に行われます。 2020年は新型コロナの影響で売上が減ったから, 2021年はV字回復を祈って, 12日にお詣りしてきました (^^)

2021年は, 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため, 参詣者の集中する行事は中止。 11日の「 残り福祭 」に笹を授与してくれる舞妓さんや, 10日の東映の女優が来ての笹の授与も中止。

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

下の画像は, 2018年1月に撮影したもの。 舞妓さんがいるだけで, 華やかになりますね。

京都えびす神社4 / 京都 ブログガイド

京都ゑびす神社ならではの企画がなくなってしまったのは, 寂しいですね。

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

いつもの年なら, 四条通辺りから京都えびす神社辺りまで露天が出て, お祭気分を盛り上げてくれるところ。 今年は全く無し。

本来なら下のような雰囲気。 めっちゃ賑やか ! !

屋台 / 京都 ブログ ガイド

2020年1月9日 撮影

京都ゑびす神社 について

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

祭神は, 八代言代主大神 ( やえことしろぬしのおおかみ ) , 大国主大神 ( おおくにぬしのおおかみ ) , 少彦名神 ( すくなひこなのかみ ) 。

「 商売繁盛 」, 「 家運隆昌 」 にご利益があります。

京都ゑびす神社 えびす様肩をたたくお詣り

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

本殿南側。 ゑびす様の肩をたたくお詣り。

京都えびす神社独特のお詣り方法で, 戸を優しく「トントントン」と叩いていきます。 京都らしく控えめですね (^^)

大阪の今宮戎神社では, “銅鑼 ( どら ) ” を叩きます (笑)

残念ながら2021年は, 新型コロナの感染拡大防止のために中止。 本来なら, 下のように「 トントントン 」と叩いていきます。

京都えびす神社 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年1月9日 撮影

えびす様

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

七福神の中の一人で, 唯一, ※ 日本の神様で, 福の神。

釣り竿を持ち, 鯛を抱えているように, 昔から漁業の神様。 そして商売の神様となりました。

※ 大黒天 ・ 毘沙門天 ・ 弁財天は,インドのヒンドゥー教の神様。 布袋 ・ 福禄寿 ・ 寿老人は, 中国が起源。

都七福神めぐり

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

「 京都えびす神社 」は, 七福神の中の一人 えびす様を祀っています。

七福神めぐりは, 京都が発祥の地とされています。「 都七福神 」とは, 京都にある七福神ゆかりの神社仏閣をお詣りして, 福運を授かる巡拝。 京都市内の七つのの社寺を回り, 全て参拝すると福がもたらされるといわれています。 特に, 正月に参拝すると良いみたい。

私も2018年6月に巡拝しました。 北は赤山禅院から, 南は宇治の萬福寺までの広範囲にわたっています。

都七福神の神社仏閣

大黒天 妙円寺 : 京都府 京都市 左京区 松ヶ崎東町 31

福禄寿 赤山禅院 : 京都府 京都市 左京区 修学院 開根坊町 18

寿老人 行願寺 : 京都府 京都市 中京区 寺町通竹屋町上ル 行願寺門前町 17

弁財天 六波羅蜜寺 : 京都府 京都市 東山区 五条通大和大路上ル東

毘沙門天 東寺 : 京都府 京都市 南区 九条町 1

布袋 萬福寺 : 京都府 宇治市 五ヶ庄三番割 34

恵比寿 京都えびす神社 : 京都府 京都市 東山区 大和大路通四条下ル 小松町 125

京都えびす神社 アクセス

大和大路通松原上ルにあります。

・京阪電車「 祇園四条駅 」1番出入口から徒歩約4分。
・阪急電車「 京都河原町駅 」1B番出入口から徒歩約7分。

近くの観光スポット

大和大路通 ・ 繩手通

京都えびす神社が面しているのが, 「 大和大路通・繩手通 」。 四条通 ~ 五条通からの間の大和大路通の周辺には, 京都えびす神社を含めて, 観光スポットもたくさんあって見所満載。 私もよく通ります (^^)

宮川町

裏門から南に下がったところに宮川町の京都らしい町並み。 合わせて行くことをオススメ ! !

花見小路通四条下ル ( 花見小路通 ) よりも格段に人混みが少なく, 宮川町通の両側にお茶屋さんが軒を連ね, 京都らしい雰囲気が満喫できます。 花見小路通より, 宮川町に訪れることを強くお薦めします。

花見小路通

京都えびす神社から徒歩約3分にあるのが, 「 花見小路通 」。 花見小路通の四条通から南は石畳風に整備され, 道の両側には京風情溢れる街並みが続きます。

祇園甲部 」 と呼ばれる※京都 五花街の中でも一番舞妓さんの在籍数が多く, 最大規模の花街の中を通り, お茶屋で有名な一力亭があるのも花見小路通。 これぞ京都という知名度が高い通りです。

京都 五花街 : 祇園甲部, 祇園東, 宮川町, 先斗町, 上七軒の五つ。

摩利支天

京都えびす神社から徒歩約20秒にあるのが, 「 摩利支尊天堂 」。

摩利支天は, “陽炎 ( かげろう )”  を神格化したもの。 陽炎は, ゆらゆらと揺らめく幻なので, 実体がなく, 捕えることができない。 ということから, 日本では, 多くの武士が守護神として信仰しました。 楠木正成もその一人。

建仁寺

京都えびす神社から徒歩約1分にあるのが, 「 建仁寺 」の西門。

建仁二年 ( 1202 ) , 創建時の元号から 「 建仁寺 」 と名付けられました。 日本に禅宗をもたらした明庵栄西 ( みんなんようさい ) が初代住職。

松原橋

京都えびす神社から徒歩約4分にあるのが, 鴨川。 そこに架かっているのが, 「 松原橋 」。 かつてここには五条通が通っていました。 そして, 伝説の決闘があったのも, 実はこの「 松原橋 」なんです。

仲源寺 目疾地蔵 (めやみじぞう)

京都えびす神社から徒歩約5分にあるのが, 「 仲源寺 目疾地蔵 」。

本堂に安置されているとても大きな地蔵様の右目が、なぜか赤くなっています。人々の目の病を引き受けて赤くなっているのだといわれています。現在も、眼病治療にご利益があるとして広く信仰されています。

轆轤町 ( ろくろちょう )

京都えびす神社から徒歩約5分にあるのが, 「 轆轤町 」。

「 轆轤 」とは, 焼物を作るときに陶器を回す器具ですよね。 京都は清水焼があるから, 焼物関係の歴史がある町なんでは ? と思いますが, 実は全く違います。

轆轤町, 不吉な前の町名は ?

近くのグルメ

みなとや幽霊子育飴本舗

京都えびす神社から徒歩約5分にあるのが, 「 みなとや幽霊子育飴本舗 」。

“幽霊子育飴” を販売しています。 何とも恐ろしい名前の飴 (笑)

近くのラーメン屋

ラーメンポパイ

京都えびす神社から徒歩約3分にあるのが, 「 ラーメンポパイ 」。

昭和の香りがするお店。 醤油のやわらかい味わいと, まろやかなコクが楽しめます。 後味に, ほんのり魚粉のような味が口の中に残ります。 美味しいです ! ! そして, レモンチャーハンもオススメ ! レモン 1 / 2個がお皿に「 でーん 」っと乗ってきます。

京都ゑびす神社 まとめ

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

人が少ない12日にお詣りにいったけど, 想像以上に少なかった。 一番違和感のあったのが, 露天が無いこと。 通常なら, 四条通から京都ゑびす神社辺りまではビッシリ露天が出て, 祭の雰囲気が楽しめる。 今年は,めっちゃ味気ない道のりだった。

京都らしい舞妓さんの福笹授与が中止になったのも残念。 混雑を避けるために, 福笹の授与は2月2日まで行っているそう。

2022年は, 新型コロナが終息して, マスクなしでお詣りできるようになるといいなー。

京都 神社

神社、神宮、大社、お宮、社 違いは何?

京都えびす神社ホームページ

所在地京都府 京都市 東山区 大和大路通四条下ル 小松町 125
上ル 下ル 西入 東入について
電話075 - 525 - 0005
受付時間9:00 ~ 17:00

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • Keiさん、はじめまして。ランキングから来ました。ホント、今年はコ〇ナの影響で盛大な正月、初詣が出来ませんでした。早く収束してもらいたいですね。ありがとうございました。

    • Tani 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      やりたいことができずにストレスが溜まりますよね。
      私も初詣は朝早くにお詣りしてきました。
      本当に早くコロナは収束してもらいたいです!

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次