京都ゑびす神社 十日ゑびす大祭 商売繁盛を願って。

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

京都ゑびす神社 十日ゑびす大祭 商売繁盛で笹もってこい。

 

「 京都ゑびす神社 」

四条大橋を渡って東へ。 南座を右手に見ながら, 八坂神社へと続く四条通の歩道を進むと, 最初に交わるのが大和大路通。 その名の通り,昔は大和 ( 奈良 ) までつながっていたそう。

この通りを南へ約5分歩いたところにあるのが, 「京都ゑびす神社」。 七福神のえびす様をお祀りしている神社です。

京都ゑびす神社 十日ゑびす大祭 ( 初ゑびす )

京都えびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

年明けの京都は行事が一杯。 その中でも商売繁盛を願って行われるのが, 京都えびす神社の「 十日ゑびす大祭 」。 1月8日 ~ 12日に行われます。 2020年は新型コロナの影響で売上が減ったから, 2021年はV字回復を祈って, 12日にお詣りしてきました (^^)

2021年は, 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため, 参詣者の集中する行事は中止。 11日の「 残り福祭 」に笹を授与してくれる舞妓さんや, 10日の東映の女優が来ての笹の授与も中止。

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

下の画像は, 2018年1月に撮影したもの。 舞妓さんがいるだけで, 華やかになりますね。

京都えびす神社4 / 京都 ブログガイド

京都ゑびす神社ならではの企画がなくなってしまったのは, 寂しいですね。

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

いつもの年なら, 四条通辺りから京都えびす神社辺りまで露天が出て, お祭気分を盛り上げてくれるところ。 今年は全く無し。

本来なら下のような雰囲気。 めっちゃ賑やか ! !

屋台 / 京都 ブログ ガイド

2020年1月9日 撮影

京都ゑびす神社 について

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

祭神は, 八代言代主大神 ( やえことしろぬしのおおかみ ) , 大国主大神 ( おおくにぬしのおおかみ ) , 少彦名神 ( すくなひこなのかみ ) 。

「 商売繁盛 」, 「 家運隆昌 」 にご利益があります。

京都ゑびす神社 えびす様肩をたたくお詣り

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

本殿南側。 ゑびす様の肩をたたくお詣り。

京都えびす神社独特のお詣り方法で, 戸を優しく「トントントン」と叩いていきます。 京都らしく控えめですね (^^)

大阪の今宮戎神社では, ” 銅鑼 ( どら ) ”を叩きます (笑)

残念ながら2021年は, 新型コロナの感染拡大防止のために中止。 本来なら, 下のように「 トントントン 」と叩いていきます。

京都えびす神社 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年1月9日 撮影

えびす様

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

七福神の中の一人で, 唯一, ※ 日本の神様で, 福の神。

釣り竿を持ち, 鯛を抱えているように, 昔から漁業の神様。 そして商売の神様となりました。

※ 大黒天 ・ 毘沙門天 ・ 弁財天は,インドのヒンドゥー教の神様。 布袋 ・ 福禄寿 ・ 寿老人は, 中国が起源。

都七福神めぐり

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

「 京都えびす神社 」は, 七福神の中の一人 えびす様を祀っています。

七福神めぐりは, 京都が発祥の地とされていま。「 都七福神 」とは, 京都にある七福神ゆかりの神社仏閣をお詣りして, 福運を授かる巡拝。 京都市内の七つのの社寺を回り, 全て参拝すると福がもたらされるといわれています。 特に, 正月に参拝すると良いみたい。

私も2018年6月に巡拝しました。 北は赤山禅院から, 南は宇治の萬福寺までの広範囲にわたっています。

都七福神 幸福もたらす日本最古の巡拝

京都ゑびす神社 アクセス

・京阪電車「 祇園四条駅 」1番出入口から徒歩約4分。
・阪急電車「 京都河原町駅 」1B番出入口から徒歩約7分。

大和大路通松原上ルにあります。

ちよっと, 寄り道。

宮川町

舞妓 / 京都 ブログガイド

花見小路通よりも格段に人混みが少なく, お茶屋さんが軒を連ね, 京都らしい雰囲気が満喫できます。 人混みが苦手なら, 花見小路通より宮川町に訪れることを強くお薦めします。

宮川町ホームページ ( 京都ゑびす神社から徒歩約1分 )

摩利支天

摩利支尊天堂 / 京都 ブログガイド

摩利支天は, ” 陽炎( かげろう )” を神格化したもの。 陽炎は, ゆらゆらと揺らめく幻だから, 実体がなく捕えることができない。 ということから, 日本では, 多くの武士が守護神として信仰しました。 楠木正成もその一人。

摩利支尊天堂 ( 京都ゑびす神社の斜め前 )

仲源寺 目疾地蔵 (めやみじぞう)

仲源寺 目疾地蔵 1/京都 ブログ ガイド

本堂に安置されているとても大きな地蔵様の右目が, なぜか赤くなっています。 人々の目の病を引き受けて赤くなっているのだといわれています。 現在も, 眼病治療にご利益があるとして広く信仰されています。

仲源寺 目疾地蔵 ( 京都ゑびす神社から徒歩約5分 )

京都ゑびす神社 まとめ

京都ゑびす神社 / 京都ブログガイド

2021年1月12日 撮影

人が少ない12日にお詣りにいったけど, 想像以上に少なかった。 一番違和感のあったのが, 露天が無いこと。 通常なら, 四条通から京都ゑびす神社辺りまではビッシリ露天が出て, 祭の雰囲気が楽しめる。 今年は,めっちゃ味気ない道のりだった。

京都らしい舞妓さんの福笹授与が中止になったのも残念。 混雑を避けるために, 福笹の授与は2月2日まで行っているそう。

2022年は, 新型コロナが終息して, マスクなしでお詣りできるようになるといいなー。

神社、神宮、大社、お宮、社 違いは何?

京都えびす神社ホームページ

所在地 : 京都府 京都市 東山区 大和大路通四条下ル 小松町 125

電話 : 0 7 5 - 5 2 5 - 0 0 0 5

受付時間 : 9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0

上ル下ル西入東入について

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




2 件のコメント

  • Keiさん、はじめまして。ランキングから来ました。ホント、今年はコ〇ナの影響で盛大な正月、初詣が出来ませんでした。早く収束してもらいたいですね。ありがとうございました。

    • Tani 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。

      やりたいことができずにストレスが溜まりますよね。
      私も初詣は朝早くにお詣りしてきました。
      本当に早くコロナは収束してもらいたいです!

      これからもよろしくお願いします。

      Kei

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA