MENU
カテゴリー

母と子の森 紅葉 2021

母と子の森 2021 / 京都ブログガイド

「 母と子の森 紅葉 2021 」

広い京都御所の北東当たり。 ひっそりと隠れるように存在しているのが, 「母と子の森」。

ちょうど, 迎賓館の北側にあります。 御所内を流れてくる僅かな観光客のみで, 地元民がゆったり静かに寛いでいる憩いの森です (^^)

目次

母と子の森 紅葉 2021 案内

母と子の森 2021 / 京都ブログガイド

御所の東に面している門の一番北にある石薬師御門から徒歩約1分にあるのが,『母と子の森』。 ” 森 ” となっているけど, はっきり言って「 林 」です (^^)

京都市内でも, 紅葉シーズンの終盤に見頃を迎えます。

母と子の森黄昏 2021 / 京都ブログガイド

樹高の高い楓や大きい銀杏の木が植えられていて, 日が傾いた午後に訪れると, 晩秋のたそがれた雰囲気を味わうことができます (^^)

母と子の森 2021 / 京都ブログガイド

母と子の森にあるイチョウの銀杏 ( ぎんなん ) は大きくて, 地元民からめっちゃ, 人気。 私が訪れた11月29日の時点では, ほとんど取り尽くされていたみたい。

また, 2018年の台風21号の強風で, 母と子の森の銀杏の枝もかなり折れてしまった。 以前と比べると落ち葉の量がかなり減少。

母と子の森 2014 / 京都ブログガイド

2014年11月下旬は上の画像。 まるで雪の上を歩いているような感覚。

ただ, 母と子の森のイチョウも回復傾向。 年々, 落ち葉の量も増えてきています。 早く昔のように戻ってもらいたいもの。

母と子の森図書 / 京都ブログガイド

本が自由に読める図書文庫もあり。

母と子の森木のテーブル / 京都ブログガイド

木のテーブルが設置されているから, 空いていれば,お昼時はお弁当を食べることも可能。

母と子の森黄昏 2021 / 京都ブログガイド

暖かい西日を受けながら, 紅葉の下で地元の人がのんびりおしゃべり。 心地よいひととき。

観光客が少なく, ホッと一息つける紅葉スポットです。 

京都御所

「母と子の森」があるのは, 「 京都御所 」。 でも, 本当は京都御苑 ( きょうとぎょえん ) といいます。 京都御所は歴代天皇が住んでいた場所。 京都御苑の中にあるのが「 京都御所 」。

でも, 京都市民で「 京都御苑 」なんていう人は皆無。 みんな単に「 御所 」って言ってます (^^)

だから, ここでも『 京都御所 』とします。

京都御所は, 北は今出川通, 南は丸太町通, 東は寺町通, 西は烏丸通に囲まれ, 南北約1,300m, 東西が約700mの広大な敷地。

その中に, テニスコートやグラウンド, 松や梅, 桜, 楓など約5万本の樹木。 京都御所では, これまでに, 鳥類約100種, チョウ類50種以上, トンボ類20種以上, セミ類8種, 菌類約400種が確認。

四季を通じて, これらの動植物と親しむことができます。 京都御所では「 オオタカ 」の生息も確認されています。

京都御所 一般公開

京都御所は, 春と秋の年二回のみ, 一般公開されていたけど, 今は通年公開を実施しています。 土日もOKなのでうれしいですね。

但し, 月曜日や年末年始, 行事等の実施のため, 支障のある日は参観できません。 下記から確認してください。

京都御所の参観について

京都御所 猿が辻

「母と子の森」から徒歩約3分にあるのが, 「 猿が辻 」。

京都御所の北東角は「 猿が辻 」と呼ばれています。 そこに鎮座しているのはお猿さん。 ある重要な役目があるんです。 そして, 角もちょっと変。

京都御所 近衛邸跡の桜

京都御所 近衛邸跡 2021 / 京都ブログガイド

「母と子の森」から徒歩約5分にあるのが, 「 近衛邸跡 」。

春の京都御所はとても華やか。 御所の北西にある近衛邸跡。 京都の中心部からのアクセスも良く, 毎年たくさんの人で賑わいます。

京都御所 近衛邸跡の桜 2021

京都御所 近衛邸跡の桜 2020

京都御所 近衛邸跡の桜 2019

京都御所 近衛邸跡の桜 2018

ここの桜は, 早咲きの枝垂れ桜, ソメイヨシノ, 遅咲きのピンクが濃い枝垂れ桜が植えられているため, 長い期間桜を楽しむことができます。

京都御所 蛤御門

蛤御門 / 京都 ブログ ガイド

「母と子の森」から徒歩約12分にあるのが, 「 蛤御門 」。 ここで幕末に京都政界から追放された長州藩が措置不当を訴えるために軍を率いて上洛し, 御所の蛤御門で, 警備する会津藩 ・ 薩摩藩などと武力衝突しました。

蛤御門 鉄砲跡 / 京都 ブログ ガイド

今でも実際に門柱の木の部分には, 鉄砲の弾が当たった跡が残されています。 めっちゃ生々しい !

母と子の森 アクセス

母と子の森 2021 / 京都ブログガイド

生垣の向こうに見えるのが, 迎賓館の塀。

京都市地下鉄「 今出川駅 」下車, 徒歩約10分。 京阪「 出町柳駅 」からは徒歩約13分。 御所にある迎賓館の北側にあります。

駐車場

中立売駐車場 ( 烏丸通側 )

乗用車131台 ( 身障者用 5台を含む )
料金3時間まで, 800円以後30分毎100円 最大料金1,200円 ( 当日24時まで )
利用時間7 : 0 0 〜 2 0 : 0 0 24時間出庫可
定休日無休

※2021年4月1日から, 中立売駐車場について, EV及びFCVで利用の場合は, 3時間まで無料。

清和院駐車場 ( 寺町通側 )

乗用車81台 ( 身障者用 2台を含む )
料金3時間まで, 800円以後30分毎100円
利用時間7 : 0 0 〜 2 0 : 0 0 24時間出庫可
定休日無休

詳細は, 京都御所アクセス

京都御所近くの観光スポット

下御霊神社

京都御所の南東にある富小路口から徒歩約2分にある下御霊神社のご利益は, 「 疫病退散 」。 応仁の乱 勃発の地でもある 御霊神社 ( 上御霊神社 ) の南にあったから, 下御霊神社と呼ばれていました。

江戸時代の明和七年 ( 1770 ) の秋, 京都は干ばつに見舞われました。 その時当時の下御霊神社 神主の出雲路定直が, 夢のお告げで境内の一か所を掘らせたところ, なんと, 清らかな水が湧き出て, 万人を救うことができました。 そして, その水は,「感応水」と名付けられたそう。 

残念ながら現在はその井戸の痕跡はないけど, 同じ水脈からくみ上げた水を改めて「 御霊水 」と名付け, 自由に飲めるようになっています。

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

護王神社

京都御所の蛤御門の南西, 烏丸下長者町にあります。 ” いのしし ” の神社として有名。

また, 祭神の和気清麻呂 ( わけのきよまろ ) がいなかったら京都へ都は来なかったかも ? !

護王神社 ( 御所 蛤御門から徒歩約1分 )

梨木神社

京都御所の清和院御門のそば。 梨木神社は, ” 萩 ” の名所として知られ, 9月 ~ 10月には, 萩が境内のそこかしこで可憐で控えめな花を咲かせています。

また, 境内にある 「 染井 」 は, 京の三名水の一つで, 現存する唯一の三名水として知られています。

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

梨木神社 ( 御所 清和院御門から徒歩約1分 )

廬山寺 ( 紫式部邸宅跡 )

梨木神社から徒歩30秒, 寺町通を挟んだ向かい側にあります。

現在の廬山寺のあるところは御所から近く, 紫式部の曽祖父の中納言 藤原兼輔 ( ふじわらのかねすけ 877 ~ 933 ) から伯父の為頼, 父の為時へと伝えられた広い邸宅でした。

紫式部は, 百年ほど前に兼輔が建てた邸宅で一生の大部分を過ごしたといわれ, この邸宅で, 藤原宣孝との結婚生活を送り, 一人娘の賢子 ( かたこ ) を育て, 源氏物語を執筆しました。

廬山寺 ( 御所 清和院御門から徒歩約2分 )

菅原院天満宮神社

御所 下立売御門の真ん前にあるのが, 「 菅原院天満宮神社 」。

菅原院天満宮神社の場所には, 菅原家の邸宅があり, 菅原道真の生まれた場所と言われています。 ※ 諸説あり

門をくぐって右へ進むと 「 菅公御産湯の井 」 があります。 毎日飲んでいたら, 頭がよくなりそうですね (笑)

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

近くのグルメ

出町ふたば

「母と子の森」から徒歩約8分, 出町桝形商店街の東の入口そばにあるのが, 「 出町ふたば 」。

少し塩気のある丹波黒豆が, 餅の中いっぱいに入っています。 そして中身は, こし餡で上品な甘さ。 黒豆と上品な甘さのこし餡が, お餅に取り持たれて最高の出逢いを果たした。 っていう感じ (^^)

評判通り, 美味しいです ! ! !

母と子の森 紅葉 2021 まとめ

母と子の森黄昏 2021 / 京都ブログガイド

御所を散策しているほんの僅かな観光客が流れ着いてくるだけで, 相変わらず, ほぼ地元の人だけ。 ゆったり安らかに, 午後のひとときを過ごすことができました。

毎年, 紅葉狩りの〆に訪れているのが, 京都御所の「母と子の森」。 御所の中でも, 特に紅葉が濃く, 楓だけじゃなくて, イチョウがあるのも良いところ。 今年は天気も良くて, 西に傾いた太陽のお陰で, いつになく, たそがれた情景を目にすることが出来ました。

長所人が少ないから, 静かに紅葉を楽しめる。
短所神社仏閣などの京都らしさはなし。

母と子の森 紅葉 2020

母と子の森 紅葉 2019

母と子の森 紅葉 2018

母と子の森 紅葉 2017

京都御苑 ホームページ

所在地京都府 京都市 上京区 京都御苑 3
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 1 1 - 6 3 6 4

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次