MENU
カテゴリー

武信稲荷神社 坂本龍馬と妻おりょう思い出の地

武信稲荷神社 / 京都 ブログガイド

「 武信稲荷神社 」は、坂本竜馬 ・ 妻おりょうと縁のある神社。

JR二条駅, 地下鉄二条駅から徒歩約10分です。 三条会商店街の南にあり, 商店街を通っていくので, グルメや京都市民の日常を見ながら 武信稲荷神社へ向かいます。

目次

武信稲荷神社 坂本龍馬と妻おりょう思い出の地

武信稲荷神社 / 京都 ブログガイド

武信稲荷神社は, 平安時代にこの近くにあった藤原氏の学問所勧学院と医療施設延命院の守護社として, 右大臣 藤原良相によって創建されたと伝えられています。

武信稲荷神社 / 京都 ブログガイド

上記写真の本殿横にある樹齢850年のご神木の榎は, 平重盛が安芸宮島の厳島神社から苗木を移し植えたという伝承をもっています。 昭和六十年六月一日に, 京都市指定天然記念物に指定されました。

坂本竜馬と妻おりょう

神社の南には, 江戸時代に幕府直轄の六角獄舎という牢獄があって, 幕末には多くの勤王の志士が投獄されていました。 その中に坂本竜馬の妻 おりょうの父親も含まれていました。

龍馬とおりょうは, 何度かそこを訪れますが, 龍馬自身も追われる身であり, うかつに近づけないため, 榎に登って中の様子をうかがったといわれています。

その後, 分かれ分かれになった二人。 おりょうは 龍馬の身を案じていましたが, ふとした思いで, 武信稲荷神社の榎を訪れてみると, 自分の所在を知らせるために龍馬独特の字で榎に「 龍 」の字が彫ってあったそう。

龍馬が京都にいることを知ったおりょうは, 共通の知人を訪ね, 再び会うことができました。

ご神木 榎

武信稲荷神社4 / 京都 ブログガイド

残念ながら, 龍馬が彫ったとされる「 龍 」の字は今は跡形もありません。

ご神木の榎は, 樹齢850年の生命力から健康長寿の信仰が厚く, また, 榎は「 縁の木 」とも読むことができます。

武信稲荷神社5 / 京都 ブログガイド

ご神木の榎に宿る弁財天を祀る「 宮姫社 」は, 縁結び, 恋愛の神様としても知られいています。 坂本竜馬とおりょうもそんなご利益を授かったのかもしれません。

武信稲荷神社6 / 京都 ブログガイド

坂本龍馬のおみくじもあります !

武信稲荷神社7 / 京都 ブログガイド

平成二十五年八月にご神木の榎の ※大枝が折れて落下してしまいました。

その大枝を利用して, チェンソーアート世界チャンピオンの城所ケイジ氏によって龍の姿に生まれ変わりました。

※ 折れた枝は長さ十数メートル、太さは1.5メートル

武信稲荷神社 アクセス

・JR二条駅徒歩約10分
・地下鉄二条駅から徒歩約11分

ちょっと, 雑学。

千本通

武信稲荷神社から三条会商店街の中を通って西へ約5分歩くと, 「 千本通 」。 京都市を北から南へ「 ズドーン 」と縦断している長い通り。 轆轤町 と同じように, いわく付きの由来や平安時代はメインストリートだった, などのエピソードがあります。

近くの観光スポット

三条会商店街

武信稲荷神社から徒歩約1分のところにあるのが, 「 三条会商店街 」。

地域密着で地元の人間が買い物に行く商店街。 錦市場は観光客や商売向けで, 私も錦ではソフトクリームやコロッケ位しか買ったことがありません。

錦市場と伊藤若冲 切っても切り離せない間柄

その点, 三条会商店街は, 色々なお店が軒を連ね, 日々の買い物にいそしむ京都人が見られます。 最近はお洒落な店もオープンしてきて, グルメで訪ねる観光客も増えて来ています。

神泉苑

二条城の南に位置し, 武信稲荷神社から徒歩約7分にあるのが, 神泉苑現代まで続いている’’ 桜の花見 ’’ や ’’ 祇園祭の発祥 ’’ などは, 神泉苑が関係しています。

祇園祭の起源

朱雀門跡

平安京 千本通 朱雀門跡

武信稲荷神社から徒歩約12分にあるのが, 「 朱雀門跡 」。

上の写真が千本通御池上ル東側にある朱雀門跡の碑。 横の通りが「 千本通 」。 今の千本通は, 平安時代の メインストリート「 朱雀大路 」。 この朱雀門の石碑辺りから北 ( 写真の上方 ) が, 平安京の大内裏でした。

近くのラーメン屋

とんこつらぁ麺 嘉晴

旨い ! ! オススメです ! ! 濃厚 & クリーミーで上品な味わいの豚骨ラーメン。

大阪 箕面の人気店で15年修行をした後に開業したそう。 アーケードの三条会商店街の中にあるので, 雨が降っても安心アクセス。

とんこつらぁ麺 嘉晴 ( 武信稲荷神社から徒歩約2分 )

元祖熟成細麺 香来

武信稲荷神社から徒歩約3分にあるのが, 「 元祖熟成細麺 香来 」。

鶏ベースで背油ちゃっちゃの醤油味。 京都ラーメンです。 程よい濃さで, めっちゃ美味しいです ! チャーシューもオススメ。

家系ラーメン 山下醤造

武信稲荷神社から徒歩約6分にあるのが, 「 家系ラーメン 山下醤造 」。 家系の醤油豚骨こってりスープ。 コクがあって後味がかなり濃厚で, 癖になる美味しさ。 店員さんが礼儀正しいです。 味良し, 接客良し。

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 ご利益 めぐり

所在地京都市 中京区 三条大宮西二筋目下ル
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 – 8 4 1 – 3 0 2 3 武信稲荷神社ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次