MENU
カテゴリー

京都観光 穴場 2月のおすすめスポット

京都観光 穴場 2月 / 京都観光旅行ガイド

「 京都観光 穴場 2月 」

基本的に、ほとんどの観光スポットが京都の2月には穴場スポットになります (^^)

なぜなら、京都の2月は寒いから(笑)

金閣寺や清水寺でも観光客は少なくなります。

だから京都の2月はめっちゃねらい目。

ここぞとばかりに観光シーズンは人でいっぱいの観光スポットへ行きましょう。

メジャーな京都の観光スポットでも人は少なくなるから、それ以外はさらに観光客は少なくなり、穴場化します。

※中国の春節期間中は例外。できれば避けましょう。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

観梅の穴場スポット

2月といえば、梅が咲いてくる頃。

京都で梅といえば、日本に約12,000社ある天神さまの総本社である北野天満宮。境内に早咲きから遅咲きの梅が観られます。

ただ学問の神様 菅原道真を祀る北野天満宮は、2月の受験シーズンとも重なるから多くの人がお詣りに来ます。

御所 梅林

京都御所 梅4 / 京都 ブログガイド

まず、最初におすすめする梅の穴場は、「御所」の梅林。

御所は、北は今出川通、南は丸太町通、東は寺町通、西は烏丸通に囲まれ、南北約1,300m、東西が約700mの広大な敷地です。

その御所の南西辺りに梅園があります。梅園Googleマップ

地下鉄烏丸線「丸太町」駅1番出入口から徒歩すぐの間ノ町口( あいのまちぐち )から御所に入り、前方にある案内板で梅園を目指します。

御所の梅林のいいところは、手軽に行けるところ。

御所は京都市民の憩いの場所で、天気の良い日には皆ベンチに座ってゆったり寛いでいます。

芝生もあるからピクニックにも最適!!

ちなみに、上でも御所といっているけど、本当は京都御苑。御所は歴代天皇が住んでいた場所で、京都御苑の中にあるのが「京都御所」。

でも、京都市民で「京都御苑」や「京都御所」なんていう人は一人もいません (笑)

みんな「御所」って言ってます。なのでここでも御所にしています。

梅宮大社

梅宮大社 2019/ 京都 ブログ ガイド

次におすすめするのが「梅宮大社」。

その名の通り、梅が境内のあちこちで咲いています。おすすめの観梅スポット。

梅宮大社は、北野天満宮と同じように京都の梅の名所なんだけど、京都市内の中心部から離れているから、観光客は北野天満宮程多くない。

そして、梅宮大社のもう一つのおすすめは「猫」。

境内のあちこちに猫が出没します (^^)

社務所のベンチ辺りにいる猫は人なっこくて、めっちゃ可愛い!!

梅と合わせて、猫好きには特におすすめです!!


清水寺

西門 ( さいもん ) からの眺め / 京都ブログガイド

2月の清水寺は穴場です。シーズン中は恐ろしく人が多いけど、2月のこの時期は少な目。

観光客が多いのが嫌な人は是非訪問してください。春節の期間を外して。

もう一つ2月の清水寺をオススメするのは「眺望」。

清水寺は東山の中腹辺りにあるから凄く眺めがいい。特に西門辺りから見る京都市内の景色は上の画像のようにめっちゃ気持ちいい眺め。

2月は冬で空気が澄んでいるから、さらに美しく見えます。

仁王門前の狛犬 / 京都ブログ ガイド

仁王門の前の狛犬の辺りには梅も咲いています。


京の冬の旅

京都の2月では毎年「京の冬の旅」という企画が実施されています。

普段は非公開の文化財等が特別公開される観光客の少ない京都の冬の特別企画。

この冬のテーマは2つ。

「紫式部と源氏物語」と「辰年のご利益 京の龍めぐり」。

紫式部や源氏物語に所縁の蘆山寺や渉成園の普段非公開の文化財等が公開されています。

龍といえば「雲龍図」。

龍は「法の雨を降らせる」ということで、主に禅寺の法堂の天井に描かれています。

この冬は、相国寺や大徳寺などで公開。


京都 2月のグルメ企画

観光の穴場スポットではないけど、観光客が少なくなる京都の2月に実施されているグルメ企画が2つあります。

観光スポットへ行ったついでに美味しいグルメも愉しむことができるのは京都の2月ならでは。

普段食べられないような、敷居の高い料亭やお洒落なレストランが冬のこの時期だけの特別メニューを特別料金で提供しています。

是非、利用してみてください。

京都美食めぐり

期間 : 2024年1月20日 ( 土 )  ~2024年3月19日 ( 火 )

京都の老舗料亭から新進気鋭の厳選100店舗が, 期間中に特別限定メニューを 「 特別価格 」 で提供します。

京料理の店などはお高いイメージがあって, 「 一体, いくらかかるんだろう ? 」 みたいなことを思うことがありますよね。

「京都 美食めぐり」では 『京都美食めぐり 2024 春』 限定の特別コースを1,000 円単位のわかりやすい料金で設定。

わかりやすい料金で提供しているから, 利用する側としても安心。

京都レストランウインタースペシャル 2024

期間 : 2024年2月1日(木)~3月17日(日)

「 京都レストランウインタースペシャル2024 」とは, 京料理からスイーツまで幅広いジャンルの飲食店が冬ならではの期間限定メニューを特別価格で提供する企画。

京都観光 穴場 2月 まとめ

どうでしたか。京都観光の穴場 2月編。

特にどの観光スポットが穴場ということではなく、京都の2月は寒いからほとんどが穴場化します (^^)

だからこそ、この空いている京都の2月に、清水寺金閣寺などの普段観光客が多すぎて行くのを敬遠しているメジャースポットがねらい目です。

京都の繁忙期より少ない人出で、ゆったり京都観光を楽しみましょう。

※中国の春節期間中は例外。

宿泊施設も安くなっているからお得です (^^)

合わせて、冬の時期しかしていない「京の冬の旅」や、グルメ企画の「京都美食めぐり」「京都レストランウインタースペシャル 2024」もおすすめ。

念のため、京都の混雑状況は下記で確認してみてください。

あわせて読みたい
京都 混雑予想 2024年4月GW リアルタイム混雑状況や穴場情報 2024年4月GWの京都 混雑予想やリアルタイムの混雑状況を確認して京都観光をスムーズに楽しもう ! ! 「 京都 混雑予想 」 京都の観光シーズンはどこへ行っても人がいっぱ...

京都 2024年2月のイベント情報のピックアップ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次