MENU
カテゴリー

鷺森神社 青紅葉 参道に広がる爽やかな緑

鷺森神社 青紅葉 / 京都ブログガイド

「 鷺森神社 青紅葉 2021 」

赤山禅院に行った帰りに寄ったのが, 「鷺森神社」。 住宅街が横に広がる長い参道にカエデや桜が植えられています。

神社の周りは鎮守の森。 木々に囲まれた静かな環境の中に, ひっそりと佇む厳かな神社です。 青紅葉だけじゃなく, 秋には紅葉も綺麗です。

目次

鷺森神社 青紅葉

参道

一の鳥居から境内までの200m以上続く参道の両側に, たくさんのカエデや桜の木が植えられています。 ただ,最近多くの神社で見られるように, 参道を駐車場として貸し出しているため, ちょっと残念な風景のところもあります。

青紅葉も爽やかできれいだけど, 紅葉はさらに綺麗 ! !

鷺森神社 青紅葉 / 京都ブログガイド

同じ場所の紅葉が下の画像。

鷺森神社の紅葉

もう少しで境内というところの青紅葉。

鷺森神社 青紅葉 / 京都ブログガイド

ひとつ先の車止め辺りの紅葉が下の画像。

鷺森神社の紅葉

長い参道の終わり辺り。 この辺りの紅葉が一番綺麗 ! !

鷺森神社 青紅葉 / 京都ブログガイド

社務所近くも青紅葉が綺麗 ! !

鷺森神社について

鷺森神社の本殿

鷺森神社は, 修学院 ・ 山端地区の※産土神 ( うぶすながみ ) で, 創建は1100年以上前。 平安時代の初期には比叡山麓の赤山禅院辺りにありましたが, 応仁の乱の兵火で社殿が焼失したことで, 今の修学院離宮の場所に。 しかし江戸時代に入り, 後水尾上皇の離宮造営のため, 元禄二年 ( 1689 ) 現在地に鎮座することになりました。

祭神は, 素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) 。 ご利益は, 厄除け ・ 疫病退散など。

※ 生まれた土地の守護神。 生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており, 他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている。 ( Wikipedia )

八重垣

八重垣 / 京都ブログガイド

素戔嗚尊 ( すさのおのみこと ) が, 櫛名田比売命 ( くしなだひめのみこと ) を妻にするときに詠まれた

「 八雲たつ 出雲八重垣妻籠 ( つまごみ ) に 八重垣つくるその八重垣を 」

という和歌にちなみ, 触ると夫婦和合 ・ 良縁が授かるご利益があるとされています。

御幸橋

御幸橋 / 京都ブログガイド

本殿南にある「 御幸橋 」。

修学院離宮正面の音羽川に架けられていた橋。 もちろん, 後水尾上皇も渡られました。 その「 御幸橋 」が, 昭和四十二年に鷺森神社に贈られ, 神社横に流れる宮川に架けられています。

杉の木

鷺森神社の杉の木 / 京都ブログガイド

神社の周りは, 鎮守の森になっていて, ひときわ大きい杉の木が御神木として, そびえ立っています。 御神木だと思うけど, 杉に関する説明は神社のどこにもありませんでした。

鷺森神社 アクセス

叡山電鉄「 修学院駅 」下車, 一の鳥居まで徒歩約8分。

鷺森神社の石碑 / 京都ブログガイド

「 修学院駅 」の駅を出て, 北山通を東へ。 白川通を左折して西側の歩道を歩いていると,「鷺森神社」の石碑 ( 上の画像 ) があります。 そこの信号を渡って真っ直ぐなだらかな坂道を登ると鷺森神社 一の鳥居。

近くの観光スポット

圓光寺

鷺森神社から徒歩約10分にあるのが, 「 圓光寺 」。

緑好きの私としては, 是非 新緑時に訪れたいと思っていた「 圓光寺 」。 期待通り緑眩しく, 美しい光景を見せてくれました。

そして, 紅葉の時期と明らかに違うのは, 木々のみずみずしさだけではなく, 人の少なさ。 平日の午前中だったけど, ホトトギスや小鳥のさえずり, 十牛の庭にある栖龍池のカエルの鳴き声を聞きながら, 本当に ゆったり安らかな気持ちで青紅葉を楽しむことが出来ました。

圓光寺 青紅葉2020

赤山禅院

鷺森神社から徒歩約20分にあるのが, 「 赤山禅院 ( せきざんぜんいん ) 」。

赤山禅院は, 比叡山の麓にあって, 緑の濃いところ。 青紅葉も期待どおりの爽やかさを見せてくれます。 特に山門先の参道, 弁財天辺り, 福禄寿殿横の階段周辺。

青紅葉を楽しむついでに, 涼しさも感じることができるのが, 赤山禅院のありがたいところ。 心地よい夏の1日を過ごすことができました。

赤山禅院 青紅葉 2021

近くのラーメン屋

らぁ麺とうひち

鷺森神社から徒歩約7分にあるのが, 「 らぁ麺とうひち 」。

京都市北区から叡電「修学院駅」から徒歩約1分の場所に移転してきました。
一条寺のラーメン街道にも近いから, 美味しいラーメンのはしごも可能に (^^)

「 鶏醤油ラーメン 」は, かなり旨い ! ! ! ! 想像を越える旨さ ! ! 一口含んだときに, 醤油の香りが口の中いっぱいに広がる嬉しさ。醤油だけの味わいだけではなく, 絶妙な油加減で, 最後まで美味しくいただけます。

 鷺森神社 青紅葉 まとめ

鷺森神社 青紅葉 / 京都ブログガイド

一の鳥居から境内まで続く参道の両側に, カエデや桜の木々が生い茂り, 緑のトンネルが参拝者を出迎えてくれます。 秋には紅葉の美しいスポットとして知られています。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 左京区 修学院宮ノ脇町 16
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 7 8 1 - 6 3 9 1 v

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次