京都 ブログ 観光ガイド

京都 ブログ 観光ガイド

京都を旅行したとき知りたい京都 観光 ガイドや旅館・ホテル、
仕事で京都市を移動中に見つけた京都 旅行・観光におすすめな
お店や神社仏閣等を紹介している京都 観光 ガイドのブログです。
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS

PROFILE
SEARCH

北野天満宮
京都市上京区にある神社で、地元では「てんじんさん」の愛称で呼ばれています。
ご存知の通り菅原道真を主祭神とし、相殿に中将殿(道真の長子・高視)と吉祥女(道真の正室)
を祀っています。

京都 観光旅行めぐり

毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わいます。
また、京都は大学の街でもあるので、受験生がたくさんお参りに来ます。
修学旅行で京都に来た学生さんもここはルートに入っているのではないでしょうか。

三光門(中門)
京都 観光旅行めぐり


三光門(本殿へ向かって)の右側に大黒さんがあります。

京都 観光旅行めぐり


大黒さんの、えくぼ? どう見ても鼻にしか見えないが・・・。
このえくぼに、小石を落とさずに置くことが出来れば大変縁起が良く、
その小石を財布に入れておくとお金が貯まるといわれています。

京都 観光旅行めぐり


最初に探した石を見事におくことが出来ました!!

京都 観光旅行めぐり

もちろんその小石を今も財布に入れています。お金が貯まるかどうかは、今後のお楽しみ。
ちなみに、私の知り合いもえくぼに置いた石を財布に入れていて、
その友達曰く、「儲かってきた」といっていました。

皆さんも、北野天満宮に行く機会があれば、チャレンジしてみてください。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
鴨川納涼床
5月1日から鴨川納涼床が始まります。
京都鴨川納涼床協同組合

床の準備も結構大掛かりで、クレーンで設置しています。

京都 観光旅行めぐり

鴨川の床は5/1から9/30まで開催されています。
5月と9月は昼間も開いている店があるので、おすすめです。
夜はまだまだ寒い日がありますが、昼間は、ぽかぽかしていて
鴨川をわたる風も心地よいんです。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログお店 | comments(0) | - |
悪王子社
美御前社の隣に建っています。

京都 観光旅行めぐり

神聖な場所にとんでもない名前だ、と思いましたが
悪王子の『悪』とは『強力』の意味です。祭神は素戔嗚尊の荒魂とされ、
荒魂は現実に姿を顕す霊験あらたかな神の意といわれています。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
京都 嵐電めぐり13 〜妙心寺〜
北門から入りましたが、とにかく広い
山内には46の塔頭寺院が点在し、石畳は生活道路になっているため、
学生がクラブ活動で走っていたり、普通に車も通っていました。


京都 観光旅行めぐり

臨済宗妙心寺の本山。山号を『正法山』といいます。
建武4年(1337年)、花園法皇が自らの離宮を禅刹に改め、
夢相大師を開山として迎えたのが始まりです。
>>場所はこちら


北へ向かって三門・仏殿・法堂・寝堂・大方丈・小方丈・大庫裏などの
禅宗大伽藍が一直線に並び、日本最大の禅寺にふさわしい偉容を
誇っています。

三門
京都 観光旅行めぐり

仏殿
京都 観光旅行めぐり

法堂
京都 観光旅行めぐり


浴室(明智風呂)
天正15年(1587)に密宗和尚が明智光秀の菩提を弔うために創建。
京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
美御前社
八坂神社の本殿東側にあります。
名前からわかるように、美を象徴する神として祭られています。

京都 観光旅行めぐり

市杵島比売(いちきしまひめ)神、多岐理比売(たぎりひめ)神、
多岐津比売(たぎつひめ)神が祭神で、清浄・潔白の証しとなった神々です。
俗に弁天さんといわれるのは、市杵島比売の神です。


鳥居の横には、お肌の健康をまもる『美容水』が湧き出ています。
女性は要チェックでしょう。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
京都 嵐電めぐり12 〜六請神社〜
祭神である天照大神ら六柱を勧請して
六請神というようになったそうです。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

足利氏の等持院創建以来はその鎮守社として
境内にまつられていましたが、神仏分離の時より
現地に移ったといわれています。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
京都 嵐電めぐり11 〜等持院〜
少しわかりにくい場所にありますが、見所が『ぎゅっ』と詰まった
おすすめのスポットです。
足利尊氏が、天龍寺の夢窓国師に頼んで、衣笠山の南麓に創建したのが
等持院です。

私が今まで京都で行った寺社仏閣の中で一番良かったです。
近くに龍安寺等があるせいか、観光客も少なくゆっくり楽しめます。

京都 観光旅行めぐり

>>場所はこちら

等持院の庭を見ていると、本当に落ち着きます。天龍寺の庭もいいんですが、遠いんですよね。
ここは、すぐそこにあるんです。

京都 観光旅行めぐり

ここに座って庭を眺めていると、京都に来てよかった、と感じますね。

京都 観光旅行めぐり



茶室清漣亭、ここからみる庭もすばらしい。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり



等持院は足利将軍家歴代の菩提所となっており、
歴代将軍像(義量と義栄の像は欠く)が安置されています。

京都 観光旅行めぐり



足利尊氏の墓

京都 観光旅行めぐり



現在の方丈(本堂)は元和二年、福島正則が移築したものです。

京都 観光旅行めぐり



元天竜派管長関牧翁筆・祖師像

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
京都 嵐電めぐり10 〜龍安寺〜
龍安寺の石庭は、あまりにも有名ですが
春は壁の向こう側に咲いている枝垂桜が彩を加えています。

>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


個人的には緑が好きなので、石庭の横の庭も大好きですね。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
十石舟で桜の疎水めぐり
桜は散ってしまいましたが5月6日まで、
十石舟で疎水めぐりをすることが出来ます。

京都 観光旅行めぐり

船着場
京都 観光旅行めぐり
>>場所はこちら



京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログその他 | comments(0) | - |
穴場 枝垂桜
ソメイヨシノはもう葉桜ですが、次の雨まではもつでしょう。
タクシーや人力車、迷い込んだ観光客しかわからない隠れた枝垂桜スポットです。

>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
吉野 桜
今日は、吉野の桜を見に行ってきました。
残念ながらもう葉桜でしたが・・・。

吉野 桜

七曲り(下千本)  道路には桜の花びらが。

吉野 桜



上千本からの眺め。満開は過ぎましたが、それでも美しいですね。
満開だと壮観でしょうね。

吉野 桜

吉野 桜



上千本から金峰山寺を望む。

吉野 桜


奥千本も散ってしまっています。

吉野 桜

ここまで歩いてくると結構な距離です。駅から2時間位かかりました。
昔の人は、ここからさらに熊野大社まで行ったと思うとすごいの一言ですね。
吉野はほんの入り口でしかないですから。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都以外 | comments(0) | - |
疎水の桜
岡崎公園の南を流れる琵琶湖の疎水沿も絶好の桜スポットです。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

水辺の桜は 本当に いいですね。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
京都 嵐電めぐり9 〜平野神社〜
桜の名所だけあってすごい人です。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

境内横には桜の回遊路があり、たくさんの桜が咲いています。

京都 観光旅行めぐり


本殿

京都 観光旅行めぐり


本殿横の枝垂桜、ひっきりなしに記念撮影が。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
哲学の道、桜。
やっぱり哲学の道は、はずせませんね。
毎年、春と秋、そしてたまにホタル、ですね。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
京都 嵐電めぐり8 〜仁和寺〜
仁和寺(にんなじ)は、真言宗御室派総本山の寺院です。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

本尊は阿弥陀如来で創立者は宇多天皇。
皇室とゆかりの深い寺で、宇多法皇が住んだことから
「御室御所」(おむろごしょ)の別名がつきました。

京都 観光旅行めぐり


仁和寺は遅咲きの桜として有名で、
京都市内の桜が終わった頃に咲き始めます。
残念ながら現在は『つぼみふくらむ』です。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり


境内にはところどころでミツバツツジが咲いています。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
鴨川・高野川の桜
鴨川沿いの桜も京都植物園にかけて満開です。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

写真は今出川から10分位北へ歩いた辺りです。

写真には写っていませんが鴨川の河原には
芝生がところどころにあり、
歩いていてあまりに気持ち良かったので
30分くらい芝生の上で昼寝をしてしまいました。

気持ちよかった―。




高野川沿いも桜並木が続きウォーキングするにはもってこいです。

京都 観光旅行めぐり


 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
京都御苑の桜
今日は京都御苑内の御所北側にある桜を紹介します。
>>場所はこちら

京都 観光旅行めぐり

京都にはたくさん桜の名所がありますが
ここにある桜はおすすめです。

京都 観光旅行めぐり

高さは円山公園のしだれ桜同じくらいで
満開だと、見事の一言です。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
円山公園 枝垂れ桜
今日は絶好の花見日和でした。
京都の桜は、ほぼ満開で、土日で満開になるでしょう。

円山公園の枝垂れ桜を見に行きました。
年々枝振りが小さくなっていくような気がしますが
桜では今でも人気のスポットです。

京都 観光旅行めぐり



ブルーシートも満開

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ四季の花 | comments(0) | - |
大国主社
八坂神社本殿そばにあります。

京都 観光旅行めぐり

出雲の神様で、俗に『大国さん』といわれる福の神で、
縁結びの神様でもあります。

京都 観光旅行めぐり

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |
八坂神社西楼門工事中
3月2日の 京都 八坂神社 〜西楼門〜でも紹介しましたが
ここまで大掛かりになっているとは思いませんでした。

京都 観光旅行めぐり

京都 観光旅行めぐり

何も桜のこの時期にしなくてもいいのに
という気がしますが・・・。

 京都の宿泊予約

| 京都観光コーディネーター | 京都 ブログ神社仏閣 | comments(0) | - |