MENU
カテゴリー

京都 柳小路 四条河原町裏エリアの京都らしい通り

柳小路 / 京都ブログガイド

京都 柳小路 はんなり京都らしい通り

「 京都 柳小路 」

京都で一番の繁華街といえば, 「 四条河原町 」。 京都高島屋や四条通 ( 東西の通 ) ・ 河原町通 ( 南北の通 ) 沿いにお店がひしめき合っています。

その四条河原町交差点の北西角にある「 みずほ銀行 四条支店 」と着物の「 ゑり善 本店 」の間の細い道を北へ上がります。

そこから徒歩約1分のところにあるのが, 『京都 柳小路』。

ちょうど人通りの多い河原町通と新京極商店街に挟まれた “裏エリア” に横たわっています。

目次

京都 柳小路とは

柳小路 / 京都ブログガイド

柳小路とは, 入口に柳が植えられた細く短い通り ( 約70m ) で, はんなり小粋でお洒落な通り。

地面は, 石畳風に整備され, 柳小路の細い道の両側にはお洒落なお店が軒を連ねています。

京都らしいお店もあり。

地元の人しか知らないオススメ散策ルート

歩くだけなら, 10分以下のオススメ散策コース。

柳小路の散策地図

四条通から花遊小路 ( かゆうこうじ ) を通って, 柳小路を抜ける道のりは, めっちゃオススメ。

京都をあまり訪れたことがない観光客はほとんど知らない “裏” 散策コース(^^)

下の地図の「 A 」から「 B 」へ歩いていけば, 花遊小路の昭和香るノスタルジックな路地裏の雰囲気, 美味しい湧水, そして, 柳小路のお洒落 + 京情緒。

この短い行程に, いっぱいの「 京都体験 」が詰め込まれています (^^)

日本のどこにもない京都の路地裏の雰囲気を満喫することができますよ ! !

それでは, 順番に見ていきましょう。

A地点 花遊小路の入口

花遊小路 / 京都ブログガイド

まずは, 散策ルートのA地点から。

市バス「 四条河原町 」北側 ( 東方面行き ) バス停前にある花遊小路商店街の看板下の細い通りを抜けていきます。

花遊小路は, 昭和の雰囲気も感じることのできるノスタルジックな路地裏通り。

京都ではあまり見かけない面白い道。 ちょっと, 入りにくい雰囲気だけど恐る恐る進んでください (笑)

気を付けていないと見逃しそうな花遊小路の入口。

上の写真のように歩いていく人がいないと, 先があるかわからないから, なかなか進みにくい。

ちなみに, 花遊小路商店街ホームページによれば, ※日本一短い商店街なんだそう。
※ 大阪の肥後橋商店街も日本一短い商店街に名乗りを上げています。

ハレの水

鰻 江戸川 晴れの水 / 京都ブログガイド

スタート地点Aの四条通の花遊小路の入口から約40m行くと右手にある「 鰻料理 江戸川 」の前にあるのが, 「 ハレの水」。

近所で働いている人や知っている人は, ペットボトルに湧き水を入れています。

蛇口式になっているから, 水道を飲むように美味しい水を飲むことができます。

ご丁寧に手ぬぐいまで掛けてあります。 もちろん私も飲みました。 美味しいですよ ! !

この場所から真直ぐ進んで突当りを右折して, 約60m行くと左手に柳小路の南端があります。

柳小路

ここから柳小路の小粋でお洒落 + 京都らしい雰囲気を満喫。

約70mある柳小路を歩き終わって, 柳小路の北端を左折し, 約100m西へ歩くと新京極商店街

新京極商店街

新京極商店街や西隣の寺町商店街でショッピングをしましょう。

京都 柳小路 アクセス

柳小路の地図

阪急「京都河原町駅」6番出入口から徒歩約2分

近くの観光スポット

近くの観光スポット

花遊小路

柳小路の南端から徒歩約1分にあるのが, 「 花遊小路 」。

花遊小路は, 四条河原町の繁華街にある昭和の香りもする路地裏的な商店街。 普通の京都とはまた違った雰囲気を味わうことができます。

それはさておき, 四条通の入口から花遊小路へ入ってみてください。 「 ホントに,ここ通れるの ? 」っていう変なスリルを味わうことができますよ (笑)

新京極商店街 ( 新京極通 )

柳小路の北端から徒歩約2分にあるのが, 「 新京極商店街 ( 新京極通 ) 」。 新京極商店街 ( 新京極 )三条通 ~ 四条通までのごく短い通りでショッピングエリアとして有名。

明治維新後, 京都から東京へ遷都したために京都の雰囲気は沈んでいましたが, それを打破するべく, 1872年に京都府参事 槇村正直が寺町通の賑わいに眼を着けて, その東側に「 新京極通 」を造りました。

寺町商店街 ( 寺町通 )

柳小路の北端から徒歩約2分30秒にあるのが, 「 寺町商店街 ( 寺町通 ) 」。 京都のショッピングエリアです。

豊臣秀吉の整備計画によって, 寺町通にお寺が移転してきたために, それぞれのお寺の境内が縁日などに利用され, 多くの人が集まるようになってきました。 寺町通の周辺には見世物小屋なども集まるようになり, 賑わいを見せるようになってきました。

錦天満宮

柳小路の北端から徒歩約2分にあるのが, 「 錦天満宮 」。

豊臣秀吉の伏見桃山時代に, 現在の新京極商店街辺りに遷ってきました。 錦天満宮には, 現在も「 錦の水 」という地下水が湧き出ています。

錦市場

柳小路の北端から徒歩約2分30秒にあるのが, 京の台所といわれている 「 錦市場 」。 インバウンドで外国人観光客が多い時には, 通りが狭いから歩くのにも苦労します。

江戸時代に活躍した絵師 ”伊藤若冲 ( いとうじゃくちゅう )” の生家も錦市場にありました。 だから, 錦市場のいたるところに若冲の絵が見られます。

火除天満宮

柳小路の南端から徒歩約4分にあるのが, 「 火除天満宮 」。

天満宮なので「 学業上達 」だけじゃなく, 読んで字のごとく, ”火を除ける” のにご利益があります。 火除天満宮があるのは, 寺町通四条下ルの繁華街のど真ん中。 よくこんな形で, ビルを建てたものだと, つくづく感心します。

そして, 火除天満宮の ”御神水” 。 飲んでみたけど, 美味しかったです。

近くのグルメ&ラーメン

近くのグルメ&ラーメン

たべのみ家くりぼん

柳小路の南端から徒歩約2分にあるのが, 「 たべのみ家くりぼん 」。 花遊小路商店街のアーケードの中にあります。

めっちゃ食べたくなるネーミングの「 ひゃくにちカレー 」を食べました。 甘くはないけれど、 それほど辛くなないので、 万人受けするカレー。 セットのサラダは定食メインのお店らしく味も量もカレー専門店のサラダを凌駕しています。

あいばカレー食堂

柳小路の南端から徒歩約6分にあるのが, 「 あいばカレー食堂 」。

スパイスの効いた程よい辛さのカレーがいただけます。 オススメです ! ! カレー以外の定食もしているから, ランチ使いにもってこいのお店。

カオス スパイスダイナー 新京極店

柳小路の北端から徒歩約7分にあるのが, 「 カオス スパイスダイナー 」。

ワンプレートで, 違う味わいのカレーが楽しめるカレー屋さん。 望めば三種類も可能。

天丼まきの

柳小路の北端から徒歩約4分, 寺町商店街の中 ( 寺町通六角下ル ) にあるオススメの天丼屋さんが, 「 天丼まきの 」。

天ぷらが美味しいだけじゃなくて, 残ったご飯に鯛出汁を注いで食べる「 鯛出汁茶漬け 」がめっちゃ美味しい ! !

新しく始めたサービスらしいけど, ずーと続けて欲しいなー。

レッドロック

柳小路の北端から徒歩約8分にあるのが, 「 レッドロック 京都六角通り店 」。

牛肉の柔らかいジューシーさと旨味を存分に楽しめます。 その上, 脂身の少ないローストビーフなので,「 ヘルシー 」

麺処 蛇の目屋

柳小路の南端から徒歩約1分にあるのが, 「 麺処 蛇の目屋 」。

鶏と醤油にめっちゃこだわっていて, ほんと, あっさりしていて美味しいです !

なんてゆうか表現しにくい複雑な味。 普通の味噌汁で親しんでいる煮干の味のように主張が強くなく, 控えめであっさりした味わい。 普通の煮干と違うのか, それとも出汁の取り方が違うのか。スープの味を説明するのも難しい (笑) とにかく, 何処にもない, オンリーワンの煮干そば ! !

麺屋 猪一

柳小路の南端から徒歩約6分にあるのが, 「 麺屋 猪一 」。

素材にこだわりをもって作っている正統派の醤油ラーメン。 口当たりは, さっぱり。 フワッと醤油の心地良い風味が口の中に広がり, ほんのりと鰹の風味が後に残ります。

珍遊 河原町六角店

柳小路の北端から徒歩約8分にあるのが, 「 珍遊 河原町六角店 」。

背脂がタップリ入ってるからコッテリしてそうだけど, クセが全くなく, めっちゃスッキリしたスープで, スタンダードな京都ラーメン。 京都ラーメンが初めての人にもオススメ。

まとめ

柳小路は, 四条河原町の交差点から徒歩約1分の便利な場所にあるけど, 少し場所が分かりにくい。

ただ, 柳小路の通りは,石畳風に整備され, 道の両側にあるお店と共に京都らしい雰囲気を味わうことができます。 

また, 四条通の花遊小路入口から, 柳小路へ至る道のりは, 先斗町と並んで, 通る機会があれば, 必ず歩く大好きなルート。

歩く距離は短いけど, 意外と内容の濃い京都を体験可能。

京都でもここだけでしか体験できない不思議な場所。 オススメです ! !

四条河原町のすぐ近くにあるし, 機会があれば, 是非体験してみて下さい。

京都の細い通りといえば, 路地や辻子 (ずし ) があるけど, それとはまた違った京都らしい赴きがあります。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次