MENU
カテゴリー

京都の夏観光で涼しい場所&涼しいデートスポット24選+番外

京都の涼しい観光スポット&涼しいデートスポット
  • URLをコピーしました!

京都 夏の観光で涼しい場所&涼しいデートスポット24選+番外

「 京都 涼しい場所 」

京都の夏は「熱い」。

ちょっと歩いただけでもフラフラ状態。

そんな暑い京都でも涼しい場所や涼しいデートスポットがあるんです。

今回は京都の夏観光にこそ訪れたい暑さをしのげる涼しい場所&涼しいデートスポットを紹介します。

京都の夏に観光する時、涼しい場所&涼しいデートスポットを探す時の手間省きと時間削減に役立ててください。

目次

ショッピング

新京極商店街

観光客御用達のお土産スポットが「新京極商店街」。

京都のお土産は全てここでそろうといっても過言ではありません (^^)

もちろんアーケードで覆われているから直射日光は無し。お店からの冷房で涼しい場所だし。

暑さをしのぐには良いところ。

お土産を買うついでに涼しさを感じられます。

寺町商店街

新京極商店街のすぐ西隣にあるのが「寺町商店街」。

新京極商店街と同様にアーケードに覆われていて、さらに道幅も広いから歩きやすいところです。

新京極商店街のようにお土産やが多いわけじゃなくて、京都らしいお店や飲食店が軒を連ねています。

隣の新京極商店街と一緒に楽しめるのも良いところ。

錦市場

新京極商店街や寺町商店街のすぐ近くにあるのが、京の台所「錦市場」。

錦市場もアーケード。

ただ道幅が狭い分、観光客の熱気で新京極商店街や寺町商店街よりは涼しくない場所かも。

錦市場のショッピング以外のおすすめの楽しみ方は涼しい早朝と夜。

お店が閉店中のシャッターには伊藤若冲の絵が描かれているんです。

ちょっとした美術館のよう (^^)

あわせて読みたい
錦市場と伊藤若冲 切っても切り離せない間柄 「 錦市場と伊藤若冲 」 錦市場の西の端, 高倉通錦下ルに伊藤若冲 ( いとうじゃくちゅう ) の生家がありました。 若冲の生家は, 錦市場の青物問屋「 枡源 (ますげん) 」...

伊藤若冲は江戸時代の有名な絵師で錦市場の青物問屋 ( 野菜問屋 ) も御曹司でした。家督を弟に譲った後は大好きな絵に没頭したそうです。

三条会商店街

錦市場が観光客向けの商店街なら、三条会商店街は地元の京都人が通う場所。

「365日晴れの日」がキャッチフレーズ。

東は堀川三条から西は千本三条の約800mの間の三条通がアーケードの商店街になっています。

最近はおしゃれなお店も増えてきて、観光客も目立つような場所になってきました。

ミュージアム

ミュージアム系は屋内で冷房が効いているから涼しい場所ですね。

カップルの涼しいデートにも最適!!

京都国立博物館

七条通大和大路東入ル、ちょうど三十三間堂の七条通を挟んだ北側にあるのが1897年5月に開館した「京都国立博物館」。

主に平安時代から江戸時代にかけての京都の文化を中心とした文化財を収集・保管・展示するとともに、文化財に関する研究・普及活動を行っています。

京都国立近代美術館

平安神宮の大鳥居のすぐ西にあるのが「京都国立近代美術館」。

京都・関西・西日本の美術に比重を置き、工芸に重点を置いた活動をしている近代美術館。

京都市京セラ美術館

平安神宮の大鳥居のすぐ東にあるのが「京都市京セラ美術館」。

公立美術館としては東京都美術館に次ぎ日本で二番目に開館 ( 1933年 ) 。コレクションは明治以降~1990年頃にまで至る日本画・洋画・工芸作品などが中心。

京都霊山歴史館 ( きょうとりょうぜんれきしかん )

東山の維新の道にあるのが、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」。

幕末・維新関係の企画展示に定評のある歴史館。私も新選組の企画をしているときに行ったことがあります。大河ドラマで幕末・維新関係の主人公の時は展覧会が開催されます。

京都国際マンガミュージアム

地下鉄「烏丸御池駅」2番出入口から徒歩約1分にあるのが「京都国際マンガミュージアム」。

建物の中でゆったり楽しめます。

京都文化博物館

高倉通三条上ルの街中にあるのが「京都文化博物館」。

文化的な固い展示からマンガの特別展示などの幅広い文化を扱う博物館。

私も「ゴールデンカムイ展」へ行きました。

京都万華鏡ミュージアム

姉小路通高倉西入ル、京都文化博物館のすぐ近くにあるのが「京都万華鏡ミュージアム」。

国内外約400点の作品を所蔵する、万華鏡を専門に収集・展示しているミュージアム。

平安京創生館

平安京関連の展示をしているのが 「平安京創生館」。

平安京のジオラマは一見の価値あり!!

漢字ミュージアム

八坂神社の西門すぐの四条通にあるのが、子供も楽しめる「漢字ミュージアム」。

体験シートでスタンプラリー風に様々な漢字に関するスタンプを集めながら楽しく学べます。

宇治市源氏物語ミュージアム

京都府宇治市にあるのがミ「宇治市源氏物語ミュージアム」。

源氏物語に関する資料の収集・保管等を行い、企画展示や源氏物語を学んだり体験するコーナーなど、オリジナル映像作品も見られます。

エンターテイメント

屋内で楽しめるエンターテイメント系も涼しい場所。

大人一人から家族、デートにおすすめ!!

京都水族館

イルカショーやペンギンの展示が人気の 「京都水族館」。水を感じられて、より涼しい気持ちになる。

天然記念物のオオサンショウウオも一押しで展示しています。

私も行ったことがあるけど、これだけ多くのオオサンショウウオを展示しているのは京都水族館だけだと思います (笑)

京都鉄道博物館

JR梅小路京都西駅」 のすぐ前にあるのが「京都鉄道博物館」。

「地域と歩む鉄道文化拠点」として驚きや感動の体験を通して鉄道の歴史や安全、技術を学べる日本最大級の鉄道博物館です。

ギア

三条御幸町の南東角にあるレトロな「アートコンプレックス1928」の3Fにあるアーチ型形状のホールでロングラン公演しているのが『ギア-GEAR-』。

セリフを使わない “ノンバーバル” という演出により、子供から大人まで楽しめます。

ギオンコーナー

日本の7つの伝統芸能を舞台で一度に鑑賞できるのが「ギオンコーナー」。

目玉は舞妓さんの京舞。

一度は本物の舞妓さんを見てみたいけど一見さんでは難しい。

そんな人にはギオンコーナーがオススメ。

屋外だけど涼しい観光スポット

貴船神社

京都の夏の避暑地といえば「貴船」。

京都市北部の山あいにある貴船は暑い暑い京都市内に比べると5℃位気温が低く涼しい場所なんです。

その貴船のあるのが「貴船神社」。

貴船神社のある貴船 ( きふね ) は古来「氣生根」と書かれ、氣が生じる根源の地と考えられていていました。

氣が生じる場所だから、運氣が上がる『運氣龍昇』のご利益が期待できます。

そして、平安時代の歌人 和泉式部が夫の心が他の女性に移ったことを思い悩んでいるときに、貴船神社に参拝し、復縁を願ったところ叶えられました。それ以来「縁結びの神様」としても崇められるようになりました。

また、絵馬発祥の神社としても知られています。

貴船川床 ( かわどこ )

貴船川床は京都の夏の風物詩。

京都の涼しい場所&涼しいデートスポットの代表格です。

貴船神社の前を流れる貴船川の真上に床を設置し、5月~9月の期間中に貴船の川床として営業しています。

鴨川納涼床 ( かもがわのうりょうゆか ) とは違い、貴船の川床 ( かわどこ ) と読みます。

京都市北部の山あいにある貴船辺りは、ただでさえ京都市内中心部より5℃位は気温が低い場所なのに、貴船川のせせらぎの真上に床が設置されます。

体感温度は更に低く感じる。 めっちゃ涼しい ! !

大人デートにオススメ。

高雄川床 ( かわどこ )

京都の避暑地といえば貴船を思い浮かべるけど、「高雄」もおすすめ。

貴船川床ほど有名じゃないけど、高雄の川床も涼しい場所&涼しいデートスポットとして、めっちゃオススメ。

高雄の川床は鴨川納涼床貴船川床のように川の流れの上に床を設置するわけではなく、清滝川のそばに川床を設け涼をとります。

高雄川床の良いところは川床に屋根があるから、雨が降っても川床が愉しめるところ。

鴨川納涼床や貴船川床は雨が降ると店内での食事。

そして涼しいだけじゃなくて、6月の清滝川に舞うホタルを観ながらの幻想的な川床はデートにピッタリ。

ちなみに、高雄の川床は11月まで開催しているから紅葉に染まる高雄の自然を見ながらの雄大な川床を愉しめます。

鴨川納涼床や貴船川床では体験できない高雄川床の良いところ。

竹林の小径

2021年5月 京都イベント情報 / 京都 ブログ ガイド

嵐山・嵯峨野の有名な観光スポット「竹林の小径」もオススメの涼しい場所。

画像でもわかるように、日陰になるし、竹林を渡る風も心地いい。

竹林の道を通って、野宮神社や常寂光寺へ行きましょう。

嵐山・嵯峨野観光の涼しい観光やデートにどうぞ。

涼しさを味わう神社

風鈴が涼しさを誘うイベントを開催している神社もあります。

目にも耳にも涼しいですね。

平安神宮 七夕風鈴まつり

重要文化財の回廊と東神苑の泰平閣(橋殿)に約1000個の風鈴。風鈴の音色が涼やかな観光&デートにしてくれる。

期間:2024年6月22日(土)~8月31日(土)
時間:8:30~17:30
料金:参拝自由、平安神宮神苑:600円、東神苑の泰平閣(橋殿)へ行くために必要
電話:075-761-0221 平安神宮ホームページ

松尾大社 風鈴飾り

松尾大社の境内に約700個の風鈴が飾られています。

期間:2024年6月1日(土)~9月1日(日)
時間:9:00~16:00
料金:参拝自由、庭園・神像館:500円
電話:075-871-5016 松尾大社ホームページ

京都 涼しい観光スポット&暑さをしのげるスポット 番外編

京都名水めぐり

暑い時には、冷たい水がめっちゃ美味しい。

京都の地下には、琵琶湖の大きさに匹敵する水が蓄えられています。

その湧水を「京都の名水」として京都市内のあちこちで無料で飲める場所があるんです。

体験施設工房

京都らしい体験施設・工房は、屋内でする体験が多いから暑い時にはピッタリですね。

京都にはたくさんの体験があるから下記から探してみてください。


京都の夏観光で涼しい場所&涼しいデートスポット まとめ

どうでしたか。京都の夏観光で涼しい場所&涼しいデートスポット。

せっかく京都へ行くんだから暑さを避けて涼しく観光したいもの。

京都の夏は暑いから、なるべく直射日光が当たらない涼しい場所&涼しいデートスポットで京都を楽しみましょう。

京都の雨デート&雨でも楽しめる観光スポットは下記を参考にしてください。

あわせて読みたい
京都らしい雨の日デート&観光スポット【おすすめ28選プラスα】 「 京都 雨 」 せっかく京都に来たのにあいにくの雨。 テンションが急激に下がってしまう。 でも、ご安心を。 今回は雨でも楽しめる京都ならではのおすすめデート&観光ス...

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次