満足稲荷神社 豊臣秀吉も出世で大・大・大満足!!

満足稲荷神社

満足稲荷神社 ( まんぞくいなりじんじゃ )

 

「 満足稲荷神社 」

なんとも良い名前のお稲荷さん。 人生に, 満ち足りた笑顔と喜びを与えてくれそうな神社です (^^)

京都市地下鉄東西線 「 東山駅 」 2番出口から徒歩約2分, 京都市バス「 東山仁王門 」バス停すぐにあります。

満足稲荷神社 豊臣秀吉の願いを叶えた ! ?

満足稲荷神社

豊臣秀吉が, 出世を祈願し, それが叶えられたことから 「満足稲荷神社」 と命名されたそう。めちゃめちゃ良い由来 ! !

出世を願うならピッタリの神社。 ご利益がありそうですね ! ! ! !

豊臣秀吉は, 尾張の農民から, 天下人まで上り詰めた戦国一の出世頭。 京都市東山区にある「 豊国神社 ( とよくにじんじゃ ) 」と一緒にお詣りすれば出世は間違いなしかも ? !

豊国神社 出世&開運を目指すなら, この神社。

ちなみに, 大阪の豊國神社は, 1879年 ( 明治12年 ) , 京都の豊国神社の大阪別社として創建されました。 のちに京都 ・ 豊国神社から独立して豊國神社に改称。 京都 ・ 豊国神社は訓読み ( とよくに ) で, 豊臣秀吉のみを主祭神としていますが, 大阪 ・ 豊國神社は音読み ( ほうこく ) で, 息子の豊臣秀頼 ( ひでより ) , 異父弟の豊臣秀長 ( ひでなが ) も祀っています。

満足稲荷神社について

満足稲荷神社 本殿

本殿は, 伏見城にあったものを元禄6年, 徳川綱吉が現在の場所に移しました。

満足稲荷神社の祭神は,

・ 天照大御神 ( あまてらすおおみかみ ) 皇室の祖先である神で, 日本国民の総氏神ともされる。

・ 大国主大神 ( おおくにぬしのおおかみ ) えん結びの神様

・ 猿田彦大神 ( さるたひこおおかみ ) 交通安全 ・ 土地守護の神様

ご神木 ” もちの木 ”

ご神木 ” もちの木 ”

境内には, ※ 京阪 沿線の百銘木の一つに数えられた樹齢400年の ” もちの木 ” がご神木として鎮座しています )

※ 関西の私鉄の一つで, 京都 出町柳と大阪 淀屋橋を 56分で結んでいます )

もちの木自体, あまりよく知らないけど, 画像のように, 幹が地上2M辺りから, 幾重にも分かれて伸び, また同時に, 左右に広がり, ほぼ直角に天に向かうさまは, なにか怪獣のようにも見えてきます )

まさに, ” ご神木 ” にふさわしい迫力と威厳が感じられます。

満足稲荷神社 アクセス

・ 市バス 「 東山仁王門 」 下車 すぐ
・ 市バス 「 東山三条 」 下車 徒歩約1分
・ 地下鉄東西線 「 東山駅 」 2番出口から 徒歩約2分
・ 京阪電車 「 三条駅 」  1番出口から 徒歩約6分

満足稲荷神社 近くの観光スポット

古川町商店街

古川町商店街

満足稲荷神社から徒歩約2分にあるのが, 「 古川町商店街 」。 昔ながらのほっこりする商店街。 その昔は, 東の錦と呼ばれました。 ゆったりと昭和の雰囲気漂う商店街を散策してみるのもよし。

明智光秀の塚

満足稲荷神社から徒歩約5分にあるのが, 「 明智光秀の塚 」。

明智光秀は, 羽柴秀吉との天下分け目の天王山の戦いに敗れ, 近江の ※1 坂本城へ逃れる途中に, ※2 小栗栖の竹藪で, 最期を遂げたといわれています。
※1 滋賀県 大津市 下阪本3丁目1 にある坂本城址公園にあった明智光秀によって築かれた琵琶湖に面する平城。
※2 京都市 伏見区 小栗栖小阪町辺り。 地元では, 「 明智藪 」 と呼ばれています。

その後, 家来が光秀の首を落とし, 知恩院の近くまで来たけど, 夜が明けてきたため, この地に首を埋めたといわれています。 白川沿いの 「 餅寅 」 という和菓子屋横の細い道を入っていくと, 『 明智光秀の塚 』 がひっそりと佇んでいます。

八坂神社

満足稲荷神社から徒歩約12分にあるのが, 「 八坂神社 」。

八坂神社という呼び名になったのは明治になってから。 江戸時代まで, 八坂神社は比叡山延暦寺の末寺でもあったので, 「 祇園感神院 ( かんしんいん ) 」 という寺の名前でも呼ばれていました。つまり, 神社でもありお寺でもありました。 

八坂神社のお祭なのに, ” 八坂祭 ” じゃなくて, 『 祇園祭 』 といわれるのは, 明治以前の呼び名が関係しています。

祇園祭 なんで八坂神社のお祭が、祇園祭?

満足稲荷神社 近くのグルメ

マルシン飯店 / 京都 ブログ ガイド

満足稲荷神社から徒歩約2分にあるのが, 「 マルシン飯店 」。

TV番組等で紹介されたこともあるマルシン飯店の 「 天津飯 」。 とろみがかった餡は, 口当たりが滑らか。 醤油の濃い味付けではなく, 鶏ガラを効かせた上品で優しい味わい。 めっちゃ旨い ! !

とろとろの美味しい餡と一仕事している半熟卵, そして, ご飯との素晴らしいコラボレーション。 是非, 味わってもらいたい1品。 評判通りめっちゃ美味しい ! !

満足稲荷神社 近くのラーメン屋

祇園白川ラーメン

祇園白川ラーメン 味噌ラーメン / 京都 ブログ ガイド

満足稲荷神社から徒歩約5分にあるのが, 「 祇園白川ラーメン 」。 京都では珍しい 「 味噌ラーメン 」 で勝負するお店。 他にもメニューはあるけど, その通りに, 味噌ラーメンは, 特にオススメ。 ( 醤油ラーメンも美味しいけど )

北海道で修行した作り方で, 京都出身の大将が改良した 「 まろやかさと香ばしさ 」 が楽しめる味わい。 ミンチと玉ねぎを炒めて作るから, 昼時に注文が味噌ラーメンばっかりになると, めっちゃ忙しいらしい (笑)

満足稲荷神社 まとめ

満足稲荷神社

鳥居の右に見えるのが, ご神木の ” もちの木 ” です。

出世といえば, やっぱり豊臣秀吉 (^^) 出世 = 秀吉ですね ! !

” 満足 ” っていう名前もめっちゃいいし, これはもう, 「 出世 ・ 開運 」 を願う人は, 必須のお詣り先 (笑) めちゃめちゃ, ご利益をいただけそう ! ! ! !

ただ, あまり満足稲荷神社自体が知られていないのか, 観光客もあまりおらず, ゆったりお詣りすることができます。 実際, 私がいる間, 1人しか訪れる人がいませんでした。

京都市中心部からも近いし, 満足稲荷神社の由来も申し分なく, 出世 ・ 開運を願う人は, 是非, 一度お参りしておいてはどうでしょうか。

神社、神宮、大社、お宮、社 違いは何?

満足稲荷神社ホームページ

所在地京都市 左京区 東大路仁王門下ル 東門前町 5 2 7 - 1
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 7 7 1 - 3 0 3 5

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

人気のある記事はこちら




2 件のコメント

  • 良い所ですね
    富岡八幡ではお稲荷様を粗末にしてます
    屋根からは木が生えて、雨漏りしてるみたいで
    お社腐ってるみたいです
    おきつね様を食べる、狛犬さん置いてます
    浦和の調神社も麻布十番の稲荷神社も同じ事してます
    参拝者も祟られますね
    伏見稲荷さんと満足稲荷さんに注意してほしいです

    • かりん 様

      閲覧・コメント、ありがとうございます。
      書かれている神社へは行ったことがないので、
      何とも言えませんが・・・。

      富岡八幡宮では、大変なことが起こってしまいましたね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA