MENU
カテゴリー

竹中稲荷神社 桜 2023

竹中稲荷神社 桜 / 京都ブログガイド

「 竹中稲荷神社 桜 2023 」

真如堂から徒歩約5分の吉田山に佇んでいるのが,「竹中稲荷神社」。

春には連続する鳥居を彩る桜が楽しめます。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

竹中稲荷神社 桜 2023

竹中稲荷神社 桜 / 京都ブログガイド

2023年3月27日撮影

竹中稲荷神社の参道沿いに桜が植えられています。

伏見稲荷大社ほどじゃないけれど, 竹中稲荷神社の参道には境内までの約170Mの間に鳥居が連なっている。

鳥居の朱色と桜の薄紅色, そして青空との共演が自然と笑顔にしてくれます (^^)

竹中稲荷神社 桜 / 京都ブログガイド

そばの桜の枝が鳥居の隙間を突き抜け花を咲かせている。

鳥居と桜が一体化して, 一つの美しい造形物のよう (^^)

竹中稲荷神社の境内にも桜が植えられています。

ちなみに, 竹中稲荷神社の秋は静かで綺麗な紅葉を見せてくれます。

あわせて読みたい
竹中稲荷社 紅葉 2022 竹中稲荷社 紅葉 2022 「 竹中稲荷社 紅葉 2022 」 真如堂から吉田山の山頂を目指して歩き徒歩約5分のところにあるのが,「竹中稲荷社」。 京大の東 吉田山の西麓にある吉...

竹中稲荷社について

竹中稲荷神社 桜 / 京都ブログガイド
竹中稲荷社の祭神

・宇賀御魂神 ( うがのみたまのかみ )
・猿田彦神 ( さるたひこのかみ )
・天鈿女神 ( あめのうずめのかみ )

お稲荷さんだから, 商売繁盛にご利益があります。

創建は不明だけれど, 古記によると, ※ 在原業平の住居が「 神楽岡稲荷神杜の傍にトす云々 」とあり, 天長年間にはすでに社殿のあったことが知られています。 ※ 平安時代初期の貴族・歌人。

現在の建物は, 天保十一年 ( 1840 ) に信徒の寄付金で造営されたもの。

明治五年に竹中稲荷社は吉田神社の末社に指定されました。

オススメの桜めぐりコース

吉田山の南東側にある桜スポットは, 竹中稲荷社を含めて, めっちゃオススメ ! ! ! !

・もちろん桜が綺麗だし, 同じエリアに固まってあるから廻り易い
・ひとつを観て, さあ次へ電車やバスで移動ってことがない

「 あー, いっぱい桜を観た ! 」っていう満足度が非常に高い ! !

他の有名どころよりも観光客が少なめなのも嬉しいポイントですね。

ただ, 坂道等もあるから, 足に自信がある人向け。

全行程は, 約1.8kmで, 歩くだけなら25~35分。

桜を観ながらだから, 1時間30分もあれば十分廻れると思います。

あわせて読みたい
京都 桜モデルコース 吉田山エリア 京都 桜モデルコース 吉田山エリア 「 京都 桜モデルコース 吉田山エリア 」 今回紹介するのは, 吉田山の南側エリアにある桜スポット。 秋には何度も来ているエリアだけ...

ちょっとしたハイキング程度がOKの人は, 是非試してみてください (^^)

竹中稲荷社 アクセス

市バス「浄土寺」バス停下車, 徒歩約12分で「竹中稲荷社」。

詳しいアクセスを見る

市バス「 浄土寺 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

A1乗場5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉 行き
A2乗場17号系統 四条河原町・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

C乗場17号系統 出町柳駅・百万遍・銀閣寺 行き
E乗場203号系統 祇園・熊野・銀閣寺 行き
H乗場5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

C乗場5号系統 岡崎公園・平安神宮・銀閣寺・岩倉 行き
F乗場32号系統 平安神宮・銀閣寺 行き
203号系統 四条河原町・祇園・熊野・銀閣寺 行き
下車浄土寺バス停下車, 徒歩約12分で, 「竹中稲荷社」

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

竹中稲荷社 近くの桜スポット

近くの桜スポットを見る

宗忠神社

宗忠神社 桜 / 京都ブログガイド

竹中稲荷社の最初の鳥居から宗忠神社へはすぐ。

参道の階段の両側に, 染井吉野がトンネルのように覆いかぶさっています。 めちゃめちゃ綺麗 ! !

真如堂 ・ 吒枳尼天 ( だきにてん 法伝寺 )

竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約5分の真如堂。 紅葉はとても有名だけど, 桜もいけます。 三重塔や本堂の周り染井吉野が植えられています。 そして, 忘れてならないのが, 参道横にある吒枳尼天。 真如堂より印象的 (笑)

金戒光明寺

竹中稲荷社の最初の鳥居から徒歩約10分にあるのが, 「 金戒光明寺 」。

秋は何度も来たことがあったけど, これ程, 桜が綺麗だったとは。 紅葉よりも桜。 山門辺りの桜はお見事です。

秋は, 紅葉が素晴らしい真如堂と一緒に観て廻ることが多いから, 金戒光明寺も観光客多め。 桜は他にもいっぱい綺麗なスポットがあるから, 私のように今までノーマークの人間が観に行かなかったり, 公共交通機関は市バスの停留所が最寄りで, 少しアクセスが良くないために, 他の桜スポットに比べて人が少ないのかも。

でも, 金戒光明寺の桜は綺麗 ! ! もったいないから, 是非, 観に行ってください (笑)

近くの観光スポット

近くの観光スポットを見る

吉田神社

竹中稲荷社から徒歩約7分にあるのが, 「 吉田神社 」。 節分祭や厄除 ・ 開運の神社として有名。

昔は吉田山全体が吉田神社の神域だったようだけど, 現在は吉田山の西側, 東一条通に面した京都大学の正門の近くから参道があり, 石段を少し登ったところに本宮があります。 大元宮や摂末社を含めても約3, 40分あればお詣り出来ます。

近くのグルメ&ラーメン

近くのグルメ&ラーメンを見る

ローストチキンダイニング 吉田チキン

竹中稲荷社から徒歩約16分にあるのが, 「 ローストチキンダイニング 吉田チキン 」。

鶏の旨味を満喫できます。 皮は薄く柔らかで, “しっとり” 。 皮独特の香ばしい味わいとスパイス感がたまりません。 肉も薄く塩味がして, そのままでも美味しくいただけます。

普段なかなかお目にかかれない鶏の丸焼きに違和感を感じながらも, 美味しくいただけました。

中華そば ますたに

創業が昭和23年( 1948 )

竹中稲荷社から徒歩約10分にあるのが, 「 中華そば ますたに 」。 背油ちゃっちゃの京都ラーメンといえばここ。 昔から変わらず美味しい京都ラーメン ( 中華そば ) を提供してくれています。

竹中稲荷神社 桜 2023 まとめ

年々, 竹中稲荷神社の桜の良さが認知されて来ている。

鳥居沿いの桜は綺麗やからなー。

竹中稲荷神社の桜を知ってもらえるのは嬉しいけど, これ以上人が多くなるのは困るな (^^)

過去の竹中稲荷神社 桜

京都 桜スポット

京都 桜モデルコース

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都市左京区吉田 神楽岡町3−64
電話075-771-3788 ( 吉田神社 )
参拝時間参拝自由 竹中稲荷社 ( 吉田神社 末社 )

※ 参拝時間・受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次