MENU
カテゴリー

京都【豊臣兄弟!】秀吉所縁の地めぐり「豊国廟」東山阿弥陀ケ峰

豊臣兄弟 秀吉 豊国廟 / 京都観光旅行ガイド

京都【豊臣兄弟!】秀吉所縁の地めぐり「豊国廟(とよくにびょう)」阿弥陀ケ峰の頂上に佇む五輪塔

2026年の大河ドラマは「豊臣兄弟!」

弟の豊臣秀長を主人公に、兄の秀吉が天下統一をしていく過程を、弟目線で描いていきます。

実は兄 秀吉は京都のいたるところに所縁のある人物。

天下統一後、京都にいたから良くも悪くも多くのエピソードがあります。

今回はそんな豊臣秀吉の「豊国廟」について。

目次

豊国廟(とよくにびょう)

豊国廟 / 京都ブログガイド

実は、秀吉のお墓は京都にあるんです。

正式には、「とよくにびょう」。通称「ほうこくびょう」といわれています。

秀吉は生前、「自分が亡くなったら、都が良く見えるところに葬って欲しい」と言っていたそう。

そういうわけで、秀吉は京都 東山の阿弥陀ケ峰の頂上に葬られました。

豊国廟は、秀吉が亡くなった翌年の慶長4年(1599年)に造営が開始。

豊国廟 / 京都ブログガイド

鳥居の先に階段があって、約10分の登りで「五輪石塔」のある頂上です。

結構、しんどい。

当時の豊国廟は広大な敷地を持ち、現在の東山七条のあたりまで続く壮大なものでした。

ただ、徳川家康が天下を握ると、建物は撤去されたりして、豊国廟は次第に廃れていきました。

そして明治時代に豊国廟は再建され、現在に至ります。

豊国廟 / 京都ブログガイド

すぐそばから清水寺を望むことができますよ。

豊国廟のアクセス・感想等は下記を参照してください。

あわせて読みたい
豊国廟 阿弥陀ケ峰の頂上に佇む秀吉の五輪塔 「 豊国廟 」 豊臣秀吉の遺体は, 生前に 「 京都を眺められるところに葬ってほしい。 」との願いから, 東山にある阿弥陀ケ峰 ( 標高196,4m ) の頂上に埋葬されました。 阿...

京都 豊臣秀吉 所縁の地めぐり まとめ

どうでしたか。京都の豊臣秀吉 所縁の地めぐり「豊国廟」。

秀吉のお墓は京都にあるんです。

登るのが少し大変だから夏は避けたいところ(笑)

もし豊国廟へ行くなら夏以外にどうぞ。

京都では良くも悪くも秀吉が関係している事が多い(^^)

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。また当サイトのコンテンツ・情報について、できる限り正確な情報を提供するように努めていますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

旅行におすすめ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次