MENU
カテゴリー

北野天満宮 梅 京都の名所といえば、ここ。

北野天満宮 梅 1 / 京都 ブログガイド

「 北野天満宮 梅 」

3月に入り京都でも暖かい日が続いたので、 梅を見に北野天満宮へ行ってきました。

通常は南の大鳥居をくぐって参拝するんですが、 梅の時期は東門から入ります。 丁度、鳥居横に梅の木があり、 門をくぐったあたりにも梅がたくさんあるので、 春の雰囲気をいっぱい感じられます。

目次

北野天満宮 梅 東門の歌

北野天満宮 梅2 / 京都 ブログガイド

東門には、菅原道真が子供のころに詠んだ歌が、 美しい字で掲げられています。

美しや 紅の色なる 梅の花 阿呼が顔にも つけたくぞある

「梅の花って赤くて美しいなあ。僕の顔にもつけてみたいよ。」

菅原院 の庭に咲き誇る梅の花を見て、 五歳の時に菅原道真が読んだ歌。

※ 菅原道真が生まれたとされる邸宅跡
※ 菅原道真の出生地には諸説あり

北野天満宮 梅 京都 梅の名所

北野天満宮では、 珍しい梅を見ることもできます。

一重唐梅

北野天満宮 梅3 / 京都 ブログガイド

東門を入って、 すぐ右手にある赤い梅が、「 一重唐梅( ひとえとうばい ) 」。

北野天満宮 梅4 / 京都 ブログガイド

この梅は、 花が下を向いて咲くことで珍しいといわれています。

北野天満宮 梅5 / 京都 ブログガイド

写真のように、 梅の花が下向きに咲いています。

北野天満宮 梅6 / 京都 ブログガイド

北野天満宮では、 この1本だけ。

夫婦梅

北野天満宮 梅7 / 京都 ブログガイド

三光門( 本殿前の門 )から見て、 右斜め前にある枝垂れの梅。 燈籠の辺りに佇んでいます。

北野天満宮 梅8 / 京都 ブログガイド

通常、 梅の花は、 ひとつひとつ独立して咲いていますが、

北野天満宮 梅10 / 京都 ブログガイド

この梅は、 二つ並んで咲く花弁が存在します。

夫婦梅 / 京都 ブログガイド

その様が、 二人より添って見えるので、「 夫婦梅 」と呼ばれています。

実は、 これらの情報は受け売り(汗)

私が三光門横の梅を見ているときに、 夫婦梅の説明をカップルにしているおじさんがいました。

近寄って一緒に聞いていると、 興味を持った私にも話しかけてくれ、 夫婦梅だけではなく、 東門すぐの一重唐梅のことも教えてくれたのでした。

「 おじさん、ありがとう !! 」

三光門横の梅

北野天満宮 梅13 / 京都 ブログガイド

三光門横の梅が、 一番のハイライト。

北野天満宮 梅12 / 京都 ブログガイド

天気が良かったので、 梅の花が青空に、 よく映えます。

本殿回廊修理中 / 京都 ブログガイド

少し残念なことには、 現在、 本殿向かって右側回廊の修理をしています。

ただ、 景観に配慮して、 木で足場を組んでいます。

本殿回廊修理中 / 京都 ブログガイド

梅園公開

梅園 / 京都 ブログガイド

私は入りませんでした。 入らなくても、 それ以外の場所で梅を十分楽しめます。

去年あたりから、 梅園の場所を整備して、 池などを作ったために、

以前は、 梅がたくさんあったのにかなり少なくなってしまいました。

昔を知っているだけに少し残念ですね。

北野天満宮について

北野天満宮 梅花祭 / 京都 ブログ ガイド

北野天満宮とは, 今は, 学問の神様 菅原道真 ( すがわらのみちざね ) を祀る神社。 京都で学業成就 ・ 合格祈願のご利益といえば, 「北野天満宮」。 というか日本全国で。

日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社です。

京都に来る修学旅行生だけじゃなく, 子供さんやお孫さんの学業成就 ・ 合格祈願で訪れる方もいるんじゃないでしょうか。

学問の神様になったのは江戸時代

元々は, 怨霊と思われていた菅原道真の魂を鎮めるために, 北野の地に神様としてお祀りしたたのが北野天満宮の始まり。

その後は京の都を守護する神様となっていきました。 それが, 学問の神様として崇められるようになったのは, 江戸時代になってから。

道真は学者の家系に生まれ, 小さいころからめちゃめちゃ頭が良かったそう。

江戸時代に普及した寺子屋に, 頭の良かった道真が「 天神さま 」として祀られたり, 道真の姿を描いた掛け軸などが掲げられたりすることによって, 次第に, 『 学問の神様 』として崇められていったと考えられています。

学業成就 ・ 合格祈願の他にも, 芸道上達もご利益があります。

北野天満宮 アクセス

・市バス 「 北野天満宮前 」 バス停からすぐ。
・嵐電 「 北野白梅町駅 」 から徒歩約5分

※初詣や行事のある時には, 混雑防止のために 「 北野天満宮前 ( 東行き ) 」 バス停が少し東へ移動。


市バス「 北野天満宮前 」バス停へ

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
B2乗場 ( 緑真ん中 ) 50号系統 二条城・北野天満宮・立命館大学 行き
下車 北野天満宮前 」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

四条河原町から

四条河原町バス停は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
A乗場(青) 10号系統 北野天満宮・御室仁和寺・山越 行き, 51号系統 北野天満宮・立命館大学 行き
D乗場(紫) 203号系統 西大路四条・北野白梅町・北野天満宮 行き
下車 北野天満宮前 」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から

四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄
D乗場
(紫)
52号系統 七本松通 北野天満宮・立命館大学 行き, 55号系統 北野天満宮・立命館大学 行き
E乗場
(橙)
203号系統 西大路四条・北野白梅町・北野天満宮 行き
下車 北野天満宮前 」バス停下車,すぐで『北野天満宮』

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

電車

JR京都駅から

JR京都駅下車後, 地下鉄 「 京都駅 」から [ 国際会館 行き ] に乗車

「 四条駅 」下車後, 阪急線に乗換, 阪急京都線「 烏丸駅 」から [ 大阪梅田 行き ] に乗車, 1つ目の駅の「 大宮駅 」下車, 2B出入口から地上へ

四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り, 嵐電「 四条大宮駅 」から [ 嵐山 行き ] に乗車

「 帷子ノ辻駅 ( かたびらのつじえき ) 」で北野本線に乗換, 終点の「 北野白梅町駅 」下車, 徒歩約5分で『北野天満宮』。

四条河原町から

阪急京都線「 京都河原町駅 」から [ 大阪梅田 行き ] に乗車, 2つ目の駅の「 大宮駅 」下車, 2B出入口から地上へ

四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り, 嵐電『 四条大宮駅 』から [ 嵐山 行き ] に乗車

「 帷子ノ辻駅 ( かたびらのつじえき ) 」で北野本線に乗換, 終点の「 北野白梅町駅 」下車, 徒歩約5分で『北野天満宮』。

四条烏丸から

阪急京都線「 烏丸駅 」から [ 大阪梅田 行き ] に乗車, 1つ目の駅の「 大宮駅 」下車, 2B出入口から地上へ

四条大宮交差点南側の横断歩道を西へ渡り, 嵐電「 四条大宮駅 」から [ 嵐山 行き ] に乗車

「 帷子ノ辻駅 ( かたびらのつじえき ) 」で北野本線に乗換, 終点の「 北野白梅町駅 」下車, 徒歩約5分で『北野天満宮』。

近くの観光スポット

御土居

北野天満宮の本殿の西を流れる天神川 ( 紙屋川 ) 沿いにあるのが, 「 御土居 」。

御土居とは, 外敵からの防御や水害対策のために, 豊臣秀吉が天下統一後に築いた京都の洛中洛外を分ける土塁。 この御土居では綺麗な紅葉が観られます。

北野天満宮の御土居もみじ苑 2018

上七軒

北野天満宮の東の参道沿いに広がるのが, 「 上七軒 ( かみしちけん ) 」。

室町時代に北野天満宮の再建の時に, 残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。

天正十五年 ( 1587 ) , 豊臣秀吉が北野で茶会を催した時に, 名物の団子を献上したところ, 秀吉がその味を気に入ったそう。 上七軒が, 五つ団子の紋章を用いるのは, このことに由来します。

平野神社

「北野天満宮」北門から徒歩1分にあるのが, 「 平野神社 」。

昔から京都の桜の名所として有名で, それぞれの公家に伝わる桜が奉納されたことから, 境内には50種類およそ400本の桜が植えられています。

わら天神

「北野天満宮」北門から徒歩約9分にあるのが, 「 わら天神宮 」。

神様への供物を入れる稲わらで編んだ籠から抜け落ちた “わら” を安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになり, 後に, そのわらを切り取り, 安産のお守りとして妊婦さんに渡すようになったそう。

その “わら” のお守りの珍しさから, 「 わら天神宮 」と呼ばれるようになりました。

金閣寺

「北野天満宮」北門から徒歩約15分にあるのが, 「 金閣寺 」。

平成6年 ( 1994 ) にユネスコの世界遺産に登録。舎利殿 (金閣 ) は, とにかく眩いばかりに金色 ! ! 近くで見ると, もう目が眩しい (笑)

あまり知られていないけど, 金閣寺 ( 鹿苑寺 ) と銀閣寺 ( 東山慈照寺 ) は, 相国寺 ( しょうこくじ ) の山外塔頭です。

近くのグルメ

そらはキマグレ

「北野天満宮」一の鳥居から徒歩約2分にあるのが, 「 そらはキマグレ 」。

めっちゃオススメの洋食屋さん。 今までで食べた洋食屋さんでコスパは最高 ! !

他の定食は食べてないけど, 「 ハンバーグとチキンカツ定食 」はオススメ。 旨いし, なんといってもボリューム満点 ! ! 少食の人は食べきれないと思うから, それ以外を注文してください。

坂田焼菓子店

「北野天満宮」東門から徒歩約5分にあるのが, 「 坂田焼菓子店 」。

甘さ控えめで素材を生かした上品な味。 今回買ったのはクッキーばかりだったけど, スコーンやシフォンケーキ等も販売。 厳選された自然な素材を使った素朴で優しいお菓子の数々。 プレゼントに最適です。

近くのラーメン屋

らーめん紫蔵

「北野天満宮」北門から徒歩約5分にあるのが, 「 らーめん紫蔵 」。

スープは家系の豚骨醤油。 美味しいです。 ただ, 「 らーめん紫蔵 」の本当のオススメは, チャーシュー !

厚みがあり, まるで正月しか食べられない ” ロースハム ” (笑) やわらかく, 豚の旨味が存分に味わえる満足の一品。 なので, できればチャーシュー麺にしてください。

あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店

「北野天満宮」一の鳥居から徒歩約6分にあるのが, 「 あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店 」。

しょうゆ中華そばは, まろやかな口当たりで, 少し甘めの醤油風味が楽しめます。 「 こしょうオイル 」で美味しさ倍増。 そして, 薄くカットしたレアチャーシューが, めちゃくちゃ旨い ! !

北野天満宮 関連情報

文子 (あやこ) 天満宮

京都市営地下鉄烏丸線「 五条駅 」から徒歩約3分, 京都市下京区の間之町通 ( あいのまちどおり ) 花屋町下ルにあるのが, 「 文子天満宮 」。

菅原道真の没後 ( 北野天満宮ができる前 ) に, 道真の乳母であった多治比文子 ( たじひのあやこ ) が「 われ ( 道真 )を右近の馬場に祀れ 」との道真の託宣 ( たくせん ⇒ お告げ ) を受けたそう。

でも, その時の文子は貧しく, 社殿を建立することができなかったので, 右京七条二坊の自宅に小さな祠を建てて, 道真を祀ったといわれています。 これが, 北野天満宮の前身ともいわれています。

北野天満宮の境内にも, 文子天満宮があります。

菅原院天満宮神社

京都御所のすぐ西, 烏丸通下立売下ルにあるのが, 「 菅原院天満宮神社 」。

この地に菅原家の邸宅があり, 菅原道真の生まれた場所と言われています。 ※菅原道真の出生地には諸説あり

境内には, 「 菅公御産湯の井 」という湧水があります。 毎日飲んでいたら, 頭がよくなりそうですね (笑)

京都 名水 めぐり

伏見 名水 めぐり

京都 神社 名水めぐり

「 美しや 紅の色なる 梅の花 阿呼 ( 僕 ) が顔にも つけたくぞある 」

自宅の庭に咲き誇る梅の花を見て, 五歳の時に菅原道真が詠んだ詩。

北野天満宮 梅 まとめ

北野天満宮の梅も見頃を迎えつつあります。

平日にも関わらず、 結構な人出。

北野天満宮 梅11 / 京都 ブログガイド

学生さんだけではなく、 最近は インバウンドの観光客 もかなり多いです。

特に中国人にとって「 春の花 」といえば「 桜 」ではなく  ” 梅 ”  のようなので、 中国人に人気があるのではないでしょうか。

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 ご利益 めぐり

所在地京都市 上京区 馬喰町
電話0 7 5 – 4 6 1 – 0 0 0 5
受付時間9 : 0 0 ~ 1 7 : 0 0 北野天満宮ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次