初詣【混雑回避2つの方法】空いてる時間に初詣をして気持ちの良い新年を迎えよう
私は典型的な関西人で混雑と並ぶのが大嫌い(笑)
毎年、京都で初詣に行ってるけど、できるだけ混雑を避けるようにしています。
これまでの経験で初詣の時に混雑を回避する方法を案内します。
初詣 混雑回避の方法【その1】
早朝の初詣しかない!!!!
私も元旦に京都で北野天満宮などへ初詣に行くときは、遅くとも朝の7時前には到着するようにしています。

上の写真のように元旦の6時30分でも結構な人が北野天満宮へ初詣に来る。

一度元旦の午前10時位に北野天満宮へ行ったときは、あまりの初詣客の多さに引き返したことがある(笑)
大晦日は夜更かしするという人は4時~6時頃に初詣へ行けば、人気の初詣スポットでもさらに空いていると思います。




2025年1月1日元旦は久しぶりに京都の石清水八幡宮へ初詣に行ってきました。



石清水八幡宮は初詣で人気があります。
お祀りされている応神天皇は勝負の神様としても有名な八幡様。
ちなみに、鎌倉幕府初代将軍の源頼朝は石清水八幡宮から分霊して、鎌倉の鶴岡八幡宮を創建しました。





朝7時前に行ったから、それほどの混雑もなく初詣ができた。



石清水八幡宮は晴れていれば「初日の出」も拝めます。




初詣 混雑回避の方法【その2】
早朝初詣ほどでもないけど、「夜の初詣」も昼間の9時頃~16時頃に比べると、混雑回避ができます。
神社ではお寺のように門などがない場合もあるから24時間参拝可能なところもあり。
伏見稲荷大社や八坂神社などでも夜に参拝することができます。
夜の初詣の注意点
24時間参拝可能な神社で注意が必要なのは、大晦日から1月1日にかけては社務所が終夜開いていても、1月1日の夜には閉まっている場合が多い。
初詣だけならOKだけど、お守りやお札の授与、御朱印の受付等が必要な時は、社務所の受付時間を確認してギリギリの少し手前位に行くようにしましょう。
また、京都では上賀茂神社や下鴨神社などのように楼門の先に礼拝所がある場合も参拝時間には注意が必要。



夜は楼門を閉めて初詣ができない場合があります。
【京都の初詣】
【京都の主要初詣スポット】




【京都 干支の神社仏閣】
初詣 混雑回避2つの方法 まとめ
どうでしたか。初詣の混雑回避2つの方法。



早朝初詣なら高い確率で混雑を回避できます。私も今まで早朝初詣で混雑の経験はない。



だだし人気の初詣スポットなら遅くとも7時位まで。
大晦日に夜更かしする人は4時~6時頃に初詣へ行けば、さらに混雑回避が可能。
早朝初詣ほど混雑回避できないけど、早起きが苦手な場合は夜の初詣がオススメ。



上手に初詣の混雑回避をして、気持ちの良い1年をスタートしましょう。
【京都主要観光スポットのリアルタイム混雑状況】




コメント