「 清流亭 紅枝垂桜 」
南禅寺の程近く、隠れるように佇んでいるのが清流亭。
敷地の中に植えられている遅咲きの枝垂桜が外からでも見られます。
南禅寺を訪れた4月5日に清流亭の枝垂桜を偵察に行って、満開を見計らって晴天の4月12日に訪問。
観光客を避けるために朝8時前に到着。 先客は2人だけだった。
- 学生時代から京都大好き
- 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
- 今は家族の理由で大阪在住。
- その前は祇園祭の鉾町在住。
- 一児の父さん。
清流亭 紅枝垂桜 見どころ
2024年4月12日 撮影
清流亭の紅枝垂桜 ( YouTube )
一列に並んだ美しい紅枝垂桜が迎えてくれます。
清流亭は関係者以外入れないけれど、敷地内に咲いている遅咲きの紅枝垂桜が道路からも見ることができます。
清流亭の紅枝垂桜は数は多くないんだけど、非日常を感じる清流亭に咲いていることにも意味がある。
清流亭の紅枝垂桜がただの公園に咲いていたら、これだけ美しいと感じないかもしれない。
タクシーがお客さんを南禅寺へ送るときも、わざわざ清流亭の紅枝垂桜を見せるために通って行きます。
わずか50mほどの間に咲いているだけなんだけど、去りがたい美しい紅枝垂桜。
清流亭の紅枝垂桜は隠れるように咲いているけど、その美しさで多くの人々を引き寄せています。
午後からは観光客が増えるかもしれないから、誰も入れずに全景の写真を撮りたいのなら朝早くの訪問が必須。
ちなみに、私は平日の8時前に訪問。先客は2人だけ。
これぞ枝垂桜の醍醐味。
青空から降り注いでくるような美しい紅枝垂桜の花びらシャワー。
2024年4月12日 撮影
離れて見ると華やかでゴージャスだけど、近くで見ると一つ一つの花びらは可憐で慎ましやか。
清流亭について
この辺りは明治維新後, 山縣有朋が無鄰菴を築くなどして多くの別荘・別邸が誕生。 「清流亭」もその一つで, 東郷平八郎が「清流亭」と命名。
2010年、清流亭は国の重要文化財に指定。
残念ながら中は非公開だけど、外からでもその美しい紅枝垂れ桜は観賞することができます。
オススメの桜めぐりコース
清流亭の紅枝垂桜は遅咲きだから、染井吉野の見頃を過ぎてから満開になる。
清流亭の紅枝垂桜には少し早いけど、染井吉野の満開を見たいのなら下記がオススメ。
清流亭そばの南禅寺を含めたモデルコースです。
岡崎琵琶湖疎水⇒インクライン⇒南禅寺⇒哲学の道。
全行程約4,5km, ちょっと歩く距離は長いけど, 普通に歩いて約1時間。
桜を楽しみながらだったら, 1時間30分~2時間もあれば十分廻れると思います。
もしまだ元気があれば、さらに吉田山の竹中稲荷神社⇒宗忠神社⇒吒枳尼天 ( だきにてん ) &真如堂⇒金戒光明寺と廻ってもOK。
清流亭アクセス
・市バス「南禅寺・永観堂道 ( 青マーク )」バス停下車徒歩約2分。
・地下鉄東西線「蹴上駅 ( 緑マーク )」下車1番出入口から徒歩約9分。
京都市左京区南禅寺下河原町43
詳しいアクセスを見る
市バスで「南禅寺・永観堂道」バス停へ
京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から
JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。
四条河原町から
四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。
四条烏丸 ( 地下鉄四条駅 ) から
四条烏丸バス停は, A~Gの合計7か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。
※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。
地下鉄「蹴上駅」へ
JR京都駅から
JR京都駅下車後, 地下鉄烏丸線「京都駅」から [国際会館 行き] に乗車
⇒「烏丸御池駅」で地下鉄東西線に乗換, [六地蔵 行き] か [浜大津 行き] に乗車
⇒『蹴上駅』下車, 1番出入口から徒歩約9分で清流亭の桜。
蹴上駅から歩いてきて, 石川五右衛門が「絶景かな, 絶景かな ! 」と言った有名な南禅寺の三門が右手に見えてきたら, 南禅寺へ向かわずに, そのまま三門を右手に見ながら約60m行くと, 下の写真のように道が二つに分岐。
境内沿いに右に折れる道と直進の細い道。 右へ行くと永観堂 → 哲学の道。 真っ直ぐ行くと「清流亭 紅枝垂桜」。 ただ, ほとんどの人が哲学の道方面へ行くので, 真っ直ぐ行く人はごく少数。
この三叉路から見える先が屋敷群だから, 先に何も無いと思ってしまいます。 真っ直ぐ行くと一旦左に曲がってすぐに右折。 この曲がりくねりが 「清流亭」 を隠しています。
このお城の天守へ向かうような 「曲がりくねり」 を過ぎると「清流亭」の紅枝垂れ桜が見えてきます。
近くの桜スポット
近くの桜スポットを見る
南禅寺
清流亭から徒歩約2分にあるのが 「南禅寺」。
石川五右衛門も登ったとされる三門や法堂の周りで桜が楽しめます。
哲学の道
若王子橋から銀閣寺橋の2km以上にわたり, 琵琶湖疎水の分線沿いに遊歩道が整備され沢山の桜が植えられています。 大正時代, 哲学者の西田幾多郎 ( きたろう ) が好んで散策したことから, 「哲学の道」と呼ばれるように。
哲学の道 ( 清流亭から徒歩約8分 )
岡崎疎水沿いの桜
琵琶湖疎水沿いに桜並木が続いています。 水辺の美しい桜が楽しめるスポット。
京都国立近代美術館 ~ 動物園西端までは疎水沿いに遊歩道もあり, 桜を見ながら散策できます。 見終わった後は, 平安神宮や, 美術館巡り, 動物園へ。 沢山選択肢があります。
岡崎疎水沿いの桜 ( 清流亭から徒歩約5分 )
平安神宮
清流亭から徒歩約13分にあるのが, 「平安神宮」。
本当に美しい ! ! ! !
特に入ってすぐの南神苑は “桜だらけ” 。 八重紅枝垂桜の数と美しさに圧倒されました !! そして, 東神苑。 泰平閣 ( 橋殿 ) から見る尚美館 ( 貴賓館 ) の景色は、まさに “一幅の絵画” 。
近くの観光スポット
近くの観光スポットを見る
永観堂
清流亭から徒歩約5分にあるのが, 「永観堂」。
放生池と茶店の周辺に圧倒的な紅葉が広がります。 さすが, 京都で指折りの紅葉スポット, 「 もみじの永観堂 」です。 境内の外からも溢れんばかりの紅葉が楽しめます ! だから, 人混みが嫌いな人は, 塀越しに見える紅葉でも十分満足できるかも (笑)
清流亭 紅枝垂桜 2024 まとめ
晴天で、紅枝垂桜も満開。
2024年も美しい枝垂桜を楽しませてもらった。
清流亭の紅枝垂桜は数はそれほど多くないけど、一列に整然と並んだ様と溢れんばかりの枝垂の花びらが美しい。
清流亭という入ることができない特別な場所に咲いているところも付加価値がある。
後ろ髪を引かれる去りがたい紅枝垂桜。
過去の清流亭 桜
京都 桜スポット
京都 桜モデルコース
清流亭ホームページ ※清流亭は, 非公開のため見学は不可
コメント