MENU
カテゴリー

京都観光 穴場 4月のおすすめスポット

京都観光 穴場 4月 / 京都観光旅行ガイド

「 京都観光 穴場 4月 」

京都の4月は大忙し。染井吉野が満開を迎え、1年で一番華やぐ時期。

当然のごとくたくさんの観光客がやってきて京都が溢れかえります。

そんな中で、この桜の時期でもメジャーな桜スポットより人の少ない穴場のスポットを紹介します。

ゆったりのんびり桜の京都観光をしましょう。

この記事を書いている人
プロフィールアバター / 京都ブログガイド
  • 学生時代から京都大好き
  • 20年以上京都・大阪で観光関係の仕事
  • 今は家族の理由で大阪在住。
  • その前は祇園祭の鉾町在住。
  • 一児の父さん。
目次

染井吉野の穴場スポット

松ヶ崎浄水場 疎水沿いの桜

高野川 桜 2022 / 京都ブログガイド

「松ヶ崎浄水場 疎水沿いの桜」は, 京都でも数少ない穴場の桜スポット ! !

ここまで来る観光客はまずいないし, 周りが住宅街だから地元の人間しか歩いていません。

ゆったり落ち着いて桜並木を楽しむことができます。

鴨川

140万都市 京都の中心部を, 悠々と流れる鴨川。

四条大橋~御池大橋辺りまでは観光客が多いけれど, もう少し北の二条大橋から北は京都の桜シーズンでも混雑とは無縁。

鴨川と賀茂川 / 京都 ブログ ガイド

丸太町大橋北側の鴨川右岸辺りの桜

地元の京都人の憩いの場。穴場の桜スポットです。

丸太町大橋北側の鴨川右岸辺りで「 鴨川ピクニック 」もおすすめ。

桜の下でお弁当を食べたら最高に気持ちいい!!

近くにスーパーやリカーショップもあるからめっちゃ便利。

2, 3分歩くけれど, 公衆トイレもあるから, ビールを飲んでも安心 (^^)

ただ, 鴨川沿いで注意が必要なのは, 賀茂川と高野川が合流する「 鴨川デルタ 」辺り。

京阪「出町柳駅」が近くにあって, この辺りだけは観光客が多い ! !

鴨川デルタ周辺だけは外しましょう。

賀茂川

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

鴨川デルタから北へ。葵橋の東詰から伸びる賀茂川沿いの桜は穴場です。

ここから延々3km以上に渡って続く桜並木。

葵橋の東詰辺りは観光客がいるかもしれないけど、北へ歩いて行くうちにだんだん人が少なくなってきます。

賀茂川沿いの桜の良いところは, 2つの楽しみ方が出来るところ。 土手の上と下を通ることができる。

桜並木続いている土手を通ると, 綺麗な桜を間近で楽しむことが可能。

土手の下の道からは桜を眺めながら歩くことができます。

土手でお弁当を食べるのもオススメ (^^)

高野川

高野川 桜 2022 / 京都ブログガイド

京阪「出町柳駅」のすぐ西から始まる高野川沿いの桜も穴場です。

1.5km以上に渡って続く桜並木。京阪「出町柳駅」から離れるほどに観光客が少なくなってきます。

川の流れる水音と, 土手の上に植えられた桜を眺めながら進んでいきます。

出町柳のスタート地点辺りから約1.2km ( 徒歩約15分 ) 行くと, 洛北阪急スクエアというショッピングモール。

高野川 桜 / 京都ブログガイド

ここで食べ物と飲み物を買って、高野川沿いの土手でのピクニックがめっちゃおすすめ!!


遅咲き桜の穴場スポット

染井吉野が終われば次は遅咲きの桜。京都の遅咲きの穴場スポットを紹介します。

リッツ・カールトン京都の東

リッツカールトン京都横の八重桜と御衣黄 / 京都ブログガイド

神社やお寺の八重咲きの桜ではないけど, オススメの遅咲き桜の穴場が「リッツ・カールトン京都の東」に咲く八重桜と御衣黄。

鴨川の西隣を平行に流れるみそそぎ川とリッツ・カールトン京都の東の小道の間に八重桜と御衣黄が植えられています。

京都市内でこれだけの八重桜と御衣黄を見られるところはあまりないからめっちゃ貴重。

本満寺

本満寺 八重桜 / 京都ブログガイド

早咲きの見事な枝垂桜が有名なのが「本満寺」。

あまり知られていないけど八重桜の穴場です。

本堂前の石畳に沿って八重桜が植えられています。

本満寺の八重桜は本数も多いし, オススメの八重桜スポット。

清流亭

清流亭 桜 2020 / 京都 ブロ グガイド

清流亭の敷地内に咲いている紅枝垂れ桜やソメイヨシノが, 敷地の外側からでも楽しめます。

広範囲にある桜ではないけど, 紅枝垂れ桜が並んで咲き誇る様はただただ美しいの一言。

さらに遅咲き桜の穴場を見る

妙蓮寺

紅枝垂桜

妙蓮寺には 御会式 ( おえしき ) 桜 ( 10月桜 ) という不思議な桜や染井吉野もあるけど, 庫裡前の遅咲きの枝垂桜は美しく一見の価値あり。

八重桜

京都 遅咲きの桜 妙蓮寺 2020 / 京都ブログガイド

上で紹介した遅咲きの紅枝垂桜よりもさらに遅咲きなのが、本堂前や庫裡の前で咲く八重桜。

赤い八重桜の他にも同じ時期に鐘楼横で白い八重咲きの桜も咲いています。

妙顕寺 門前の紅枝垂桜

京都 遅咲きの桜 妙顕寺 2020 / 京都ブログガイド

妙顕寺は綺麗な桜の風景が見られるけど, なんといってもこの遅咲きの2本の枝垂桜。

この門前の2本の紅枝垂桜は, めっちゃ元気で印象的。 この2本の紅枝垂桜を見るだけでも妙顕寺は値打ちあり ! !

上賀茂神社 斎王桜 & 風流桜

京都 遅咲きの桜 斎王桜 2019 / 京都ブログガイド

斎王桜

上賀茂神社は早咲きの「御所桜」 も楽しめるけど, 遅咲きの 『 斎王桜 & 風流桜 』 も綺麗。

「御所桜」 が散って葉桜になると, 紅色の 『 斎王桜 & 風流桜 』 が見頃です。

二の鳥居の左側にある風流桜もおすすめ。

ピクニックの穴場

3月に続いて4月もどんどんピクニック日和が増えてくる。

一味違った京都観光ができるピクニックの穴場スポットを紹介します。

鴨川公園 丸太町橋北側

鴨川といえば、四条大橋辺りから三条大橋辺りで見ることができる等間隔に座るカップルやグループが名物。

でも丸太町辺りまで来ると観光客はほぼ皆無。地元民の憩いの場です。

鴨川 ピクニック / 京都 ブログ ガイド

丸太町橋から北に広がる鴨川の西側の河原には 緑が広がり、目の前には鴨川の流れ、その先には東山、遠くには比叡山。

ここでおすすめなのが鴨川ピクニック。

天気の良い日に鴨川を渡る風や景色を感じながら、散歩や自転車で行きかう人々を見ていると、ひとときでも地元の京都人になったよう。

ベンチもあるから、手ぶらで来てもOK。

鴨川と賀茂川 / 京都 ブログ ガイド

上でも紹介したけど丸太町大橋の北には、桜の下でピクニックができる穴場スポットもあります。

めっちゃオススメ。

近くには京都で有名な「Fresco ( フレスコ )」というスーパーやお酒の「リカーマウンテン」もあり。

飲み物やお弁当を買って、草の上やベンチでピクニックをすると、めっちゃ幸せな気分に。

いつもと違う一味違う京都を体感することができます。

ちなみに、ビールを飲むとトイレが心配になるけど、丸太町橋辺りから徒歩約5分のところに「荒神橋西詰公衆トイレ」があるから安心。

荒神口 鴨川公園

鴨川散歩 府立大裏1/京都 ブログガイド

上で紹介した丸太町大橋の北辺りから徒歩約5分さらに上流へ。次にある荒神橋をくぐると「荒神口の鴨川公園」。

ここは椅子に座ってお弁当を食べたり、ゆったりしたい人におすすめの場所。 ベンチがたくさんあるんです。

すぐ西にある府立医大の人や患者さんがベンチに座ってお昼ご飯を食べています。

私も何度もここで昼ご飯を食べてる (^^)

食後に目の前の鴨川や東山、遠くに見える比叡山などを見ていると昼寝したくなってくる (笑)

荒神口 鴨川公園へは市バス「荒神口バス停」下車徒歩約3分。京阪「神宮丸太町駅」下車5番出入口から徒歩約4分。

御所

京都 穴場観光スポット 京都御所 / 京都観光旅行ガイド

京都市の街中にあって, オアシスのように緑が感じられる場所で、ゆったりぼーっとできる時間が流れます。

上の写真は秋だけど、春もめっちゃ気持ちいい。

御所内の道は, 砂利が敷き詰められているけど, 木々が植えられているところの地面は芝生。

心地よい緑が広がっています (^^)

夏と冬以外の気候のいい季節には上の画像のように芝生の上でのピクニックがおすすめ。

京都 穴場観光スポット 京都御所 / 京都観光旅行ガイド

御所の中にはいたるところに上の画像のようなベンチが設置されています。

ベンチに座っての食事や読書がおすすめ。

母と子の森

母と子の森 紅葉 2022 / 京都ブログガイド

御所でのおすすめの穴場スポットが「母と子の森」。御所の北東にある「 石薬師御門 」から徒歩約2分。

静かな森でホッとできます。

この「母と子の森」もほとんど観光客のいない静かな環境で京都にいるひとときを感じることが可能。

上の画像のように、お昼時には地元の京都人がテーブルの上で食事をする風景が見られます。

一番いい季節は秋だけど、春も最高!!

京都 穴場観光スポット ぼーっとできる場所や京都らしい場所10選


ライトアップ・夜間拝観の穴場

最後はライトアップ・夜間拝観の穴場スポットの紹介。

将軍塚青龍殿はあまり知られていないけど、山の上にあって京都市内が一望できます。

清水寺の約4.6倍もの大きさの舞台から眺める京都は最高!!

青龍殿のライトアップと合わせて、京都の夜景も楽しめる穴場スポットです。

スクロールできます
場所 将軍塚青龍殿
~2024年4月7日(日)
時間 17:00~21:30(21:00受付終了)
料金大人600円、中高生400円、小学生200円
連絡075-771-0390

京都観光 穴場 4月 まとめ

どうでしたか。京都観光の穴場 4月編。

2024年の桜の満開は4/1辺りになりそう。

遅咲きの桜はそれより1週間くらい先だから、4月上旬以降になりそう。

ちなみに、京都の混雑予想・リアルタイムの混雑状況は下記を参考にしてみてください。

京都 穴場観光スポット ぼーっとできる場所や京都らしい場所10選

穴場のホテルはこちら

穴場の旅館はこちら

京都 おすすめ桜スポット

京都 桜モデルコース

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次