MENU
カテゴリー

梨木神社 萩 2020 花つきは, 良かった。

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

「 梨木神社 萩 2020 」

御所の東側にある清和院御門のすぐそばにあるのが, 梨木神社。 京都で, 萩と名水が有名な神社として知られています。

参道の両側や本殿, 拝殿の周りに萩が咲き誇ります。 万葉集でも一番詠まれているのが ” 萩の花 ”。 可憐で控えめなその姿が郷愁を誘うのでしょう。

目次

梨木神社 萩 2020

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

2020年10月6日 撮影

ちょっと, 来るのが遅かったけど, 今年は花つきはいいと思います。 参道から本殿まで, 萩の花が溢れんばかりに咲いていました。

梨木神社 萩まつり 2020

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

今年は, 萩が綺麗だっただけに, 新型コロナの影響で,「 萩まつり 」が縮小されたのが, とても残念。

毎年,9月第3または第4日曜日前後に行われています。 本来なら, 俳句大会や狂言 ・ 舞 ・ 居合抜刀術などが奉納されます。

梨木神社 萩

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

” 萩 “は, 古くから日本人に親しまれ, 「 万葉集 」で最もよく詠まれている花。

まめ科の植物で秋の七草の一つ。 10月末頃まで楽しめます。

花言葉は, 「 思案 」, 「 内気 」, 「 柔軟な精神 」。 なんとなく萩の花からイメージできますね。

秋の七草 : 萩 ( はぎ ), 薄 ( すすき ) または尾花 ( おばな ), 桔梗 ( ききょう ), 撫子 ( なでしこ ), 葛 ( くず ), 藤袴 ( ふじばかま ), 女郎花 ( おみなえし )

万葉集

「 万葉集 」で最もよく詠まれている ” 萩 ” 。

9月の萩まつりには, 「 府市民俳句大会 」が催されます。 今年は新型コロナの影響でなかったようだけど, それでも, ぽつりぽつりと, 萩に短冊が結び付けられていました。

「 万葉集 」とは, 奈良時代末期に成立したとみられる日本に現存する最古の和歌集で, 日本3大和歌集の1つ。 ( Wikipedia ) 三大歌集とは,「 万葉集 」,「 古今和歌集 」,「 新古今和歌集 」

“萩 ” に関する歌は, 8巻と10巻に集中し, 142首。 誰かを思いながら詠んでいる, 切なく物悲しい歌が多いですね。 萩の控えめで, 可憐な花のイメージに重なる感じがします。

秋萩の上に置きたる白露の消かもしなまし恋ひつつあらずは

弓削皇子 ( ゆげのみこ )

萩についた白露のように, はかなく消えてしまったほうがましです。 恋して苦しむよりは。

梨木神社について

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

梨木神社は, 明治十八年 ( 1885 ) に創建された旧別格官幣社。

明治維新の功労者三條実萬( さねつむ ) ・ 実美( さねとみ )を祀り, 三條家の旧邸が, 梨木町にあったことから「梨木神社」と名付けられました。

三條実萬は, 文化九年 ( 1812 ) 以来四十七年間, 光格( こうかく ), 仁孝( にんこう ), 孝明( こうめい )の三代の天皇に仕え, 皇室に尽くしたため, 結果, 幕府と対立し, その圧迫により一乗寺に幽閉。

安政六年 ( 1859 ) に亡くなりました。 諡( おくりな )は,「 忠成公 」。

三條実美は, 幕末に尊王攘夷運動の先頭に立って, 明治維新後は大政大臣に任じられましたが, 明治ニ十四年( 1891 )に亡くなり, 正一位を贈られ, 大正四年( 1915 )に, 父 実萬が祀られる梨木神社に合祀されました。

梨木神社 染井

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

萩と共に有名なのが, なのが 「 染井 」。 現存する京都三名水のひとつ !

萩は秋だけだけど, 「 染井 」は一年中楽しむことができます。 その味は, 甘くまろやか。 京都市民が通う京都で一番有名な名水といっても過言ではないと思います。

京都 名水 めぐり

※ 他の2つは, 醒ヶ井( さめがい )・ 県井( あがたい )

梨木神社 アクセス

京都市上京区の寺町通広小路上ルに梨木神社はあります。

京都市バス「 府立医大病院前 」バス停下車, 徒歩約4分。

近くの観光スポット

京都御所

私たちも御所といっているけど, 本当は ” 京都御苑 ” といいます。 京都御所は歴代天皇が住んでいた場所。 京都御苑の中にあるのが「 京都御所 」。

でも, 京都市民で「 京都御苑 」なんていう人は一人もいませんが ・ ・ ・ ・ 。 みんな「 御所 」って言ってます (^^)

春は梅や桜, 秋には紅葉で彩られる京都市民の憩いの場。

京都御所は, 北は今出川通, 南は丸太町通, 東は寺町通, 西は烏丸通に囲まれ, 南北約1,300m, 東西が約700mの広大な敷地。その中に, テニスコートやグラウンド, 松や梅, 桜, 楓など約5万本の樹木。 多くの野鳥も生息していて, 京都御所では「 オオタカ 」の生息も確認されています。

京都御所 ( 梨木神社から徒歩約1分 )

廬山寺 ( 紫式部邸宅跡 )

源氏庭 : 白砂と苔の庭で, 6 ~ 9月末までは, 紫の桔梗が静かに咲いています。梨木神社から徒歩30秒, 寺町通を挟んだ向かい側にあります。

現在の廬山寺のあるところは御所から近く, 紫式部の曽祖父の中納言 藤原兼輔 ( ふじわらのかねすけ 877 ~ 933 ) から伯父の為頼, 父の為時へと伝えられた広い邸宅でした。

紫式部は, 百年ほど前に兼輔が建てた邸宅で一生の大部分を過ごしたといわれ, この邸宅で, 藤原宣孝との結婚生活を送り, 一人娘の賢子 ( かたこ ) を育て, 源氏物語を執筆しました。

廬山寺 ( 梨木神社から徒歩30秒 )

護王神社

京都御所の蛤御門の南西, 烏丸下長者町にあります。 ” いのしし ” の神社として有名。 また, 祭神の和気清麻呂 ( わけのきよまろ ) がいなかったら京都へ都は来なかったかも ? !

護王神社 ( 梨木神社から徒歩約12分 )

京都 桑原町

梨木神社から徒歩約13分, 京都地方裁判所の北側にあるのが, めっちゃ不思議な町, 『 京都 桑原町 』。

裁判所の一部と道路だけ。 建物などは一切なし。 何のためにあるのか????だらけ。 実は, この不思議な町が存在しているのには, 今は, 学問の神様として知られている菅原道真 ( すがわらのみちざね ) が関係しています。

菅原院天満宮神社

菅原院天満宮神社は, 京都御所のすぐ西, 烏丸通下立売下ルにあります。 この地に菅原家の邸宅があり, 菅原道真の生まれた場所と言われています。 ※ 諸説あり

門をくぐって右へ進むと 「 菅公御産湯の井 」 があります。 毎日飲んでいたら, 頭がよくなりそうですね (笑)

菅原院天満宮神社 ( 梨木神社から徒歩約16分 )

近くのグルメ

LAND

地元の人に支持されているパン屋さん。 ベーグル系が多いです。LANDでパンを買って, 近くの鴨川公園で食べるのもオススメ ! ! 鴨川 ピクニック 気持ちのいい青空の下で。

LAND ( 梨木神社から徒歩約7分 )

近くのラーメン屋

新福菜館 府立医大前店

梨木神社から徒歩約7分にあるのが, 「 新福菜館 府立医大前店 」。

昭和38年 ( 1963 ) 創業で, ラーメン屋では老舗といってもいいのではないでしょうか。 最近は, 時代の流れと共にスープの味が, 以前より薄くなっています。

梨木神社 萩 2020 まとめ

梨木神社 萩 2020 / 京都 ブログガイド

毎年9月の「 萩まつり 」の頃には, 梨木神社へ萩を見に来るけど, 今年は新型コロナの影響で, 「 萩まつり 」も神事のみで, 奉納行事 ・ お茶席などは中止。 10月初旬の訪問になってしまいました。

最盛期は過ぎてしまっていたけど, 白い萩は, まだまだ見頃。 遠目に赤と白の共演を楽しみました。

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 ご利益 めぐり

所在地京都府 京都市 上京区 寺町通 広小路上ル
上ル 下ル 西入 東入について
電話075 - 211 - 0885
梨木神社ホームページ

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次