MENU
京都ブログガイド カテゴリー

JR東海ツアーズ 新幹線 ホテルのパックで京都旅行へお得&格安で行こう

JR東海ツアーズ 京都 新幹線+ホテル / 京都ブログガイド

JR東海ツアーズ 新幹線 ホテルのパックで京都旅行へお得&格安で行こう!

「 JR東海ツアーズ 新幹線 ホテル 」

東京~京都間ののぞみの正規の指定席往復料金は28,340円 ( 2022年現在 )。

でも, JR東海ツアーズの京都への新幹線とホテルのパックプランを使うと, 28,340円より安くなる場合もある。

ホテルの宿泊がついているのにもかかわらず ! !

私も東京に用事のある時はよく利用していました。

今回は, そんなめっちゃお得&格安のパックプランについて紹介します。

目次

「ぷらっとフリープラン」と「新幹線ダイレクトパック」の違い

JR東海ツアーズの京都への新幹線+ホテルパック商品には主に2つあります。

同じ新幹線とホテルがセットになったプランだけれど, それぞれ特徴が違います。

ぷらっとフリープランは, 京都の桜や紅葉を観に行くことが前もって決まっている場合や, GW・年末年始などの先の旅行予定が予めわかっているときなどにおすすめ。

新幹線ダイレクトパックは, 予約の締め切りが前日の22時で, キップが当日駅で受け取れるから出張や急な旅行におすすめですね。

スクロールできます
ぷらっとフリープラン新幹線ダイレクトパック
キップ受け取り郵送or店舗 ( 前日までに受取 )駅で当日受取
申込締め切り出発日3日前14時 ( 店舗は前日まで ) ※一部対象外出発日前日 22時
Web申込時間24時間 可能5:30~23:30
キップ確定復路乗車日の1ヶ月前 予約時
出発日最大8か月先まで 最大30日先まで(復路乗車日が1ヶ月以内の場合)
旅行先全国 ( 沖縄除く ) 東京, 横浜, 静岡, 浜松, 名古屋, 京都, 大阪
価格変動ダイナミックぷらっと商品のみ変動あり
支払方法クレジットカード・コンビニ決済・振込・現金 ( 店舗のみ )クレジットカード のみ

詳細確認はJR東海ツアーズWeb

1. ぷらっとフリープラン ( ダイナミックぷらっとなど )

  • 列車と宿泊がセットになった商品など, 現地滞在中は自由に行動できるプランの総称
  • 商品の検索やお申し込みが24時間可能
ぷらっとフリープランの主な特徴
  • 豊富なプラン
  • 最大13泊まで
  • 「 フリープラン 」と「 添乗員同行プラン 」があり
  • 申し込みのタイミングによって旅行代金が変動する「価格変動型商品」もあり
  • 先の予約が取れるから早めに確約したいGW・お盆の旅行に便利

申し込み締切日はご出発日の前日から起算して3日前の14:00まで
※一部商品を除く。クーポン券類 ( JR乗車票を含む ) の受取方法・支払い方法により異なる。

詳細確認はJR東海ツアーズWeb

申込~出発までの流れ

STEP
ネットで申し込み

商品の検索や申し込みが24時間可能

STEP
利用列車の手配確定

フリープラン

STEP
予約の成立
STEP
支払い

クレジットカード・コンビニ・銀行振込

STEP
契約の成立
STEP
クーポン券類 ( JR乗車票を含む ) の受け取り 

郵送か来店で受け取り

STEP
出発

2. 新幹線ダイレクトパック

  • 申込みのタイミングで旅行代金が変動する「価格変動型商品」
  • 5:30~23:30の間のネットでのクレジット決済予約のみ
新幹線ダイレクトパックの主な特徴
  • 出発日前日22時まで予約OK!
  • 予約時に東海道新幹線の座席と宿泊が即時確定
  • JR乗車票は駅でラクラク受取
  • 次回から使えるポイントが貯まる(マイページ会員)
  • 「 のぞみ号プラン 」と「 ぷらっとこだま利用プラン 」 ( ドリンク引換券2枚付 ) 」から選択

※「 のぞみ号プラン 」と「 ぷらっとこだま利用プラン 」では, 利用条件が異なる。
「 ぷらっとこだま利用プラン 」指定のこだま号に乗り遅れた場合は「 お客様都合による取消 し」となり, 払戻し不可。
「 のぞみ号プラン 」指定された列車に乗り遅れた場合, 同じ日の後続列車の普通車自由席に限って乗車可能。※指定列車より早い時間に出発する列車には乗車不可。

詳細確認はJR東海ツアーズWeb

申込~出発までの流れ

STEP
ネットで申し込み

5:30~23:30の間

STEP
支払い

クレジット決済予約のみ

STEP
予約の成立

内容の変更は不可

STEP
JR乗車票の受け取り

新幹線乗車駅の新幹線専用改札口 ( 在来線からの乗換改札口を除く ) 付近にある「 JR東海の指定席券売機 」または新幹線乗車駅にある「 JR東海ツアーズ店舗 ( きっぷうりば ) 」で営業時間内に受け取り。

STEP
出発

デメリット・注意点

取消料

フリープラン・新幹線ダイレクトパックの取消料は, 出発の20日前 ( 日帰り旅行の場合は10日前 ) より, 旅行代金に対して取消料が発生します。

申し込み後, 変更したい場合

フリープラン・新幹線ダイレクトパックの列車の変更は不可。 一旦取消して再度ホームページからの予約が必要。その場合, 所定の取消料がかかる場合があり。

新幹線に乗り遅れた場合

ぷらっとフリープラン

列車限定新幹線

後続の列車への乗車は自由席を含めて一切不可 ( 別途乗車券・特急券の購入が必要 )。

選べる新幹線

同日中の後続の同等列車以下の自由席を利用可。

新幹線ダイレクトパック

ぷらっとこだま利用プラン

後続の列車への乗車は自由席を含めて一切不可 ( 別途乗車券・特急券の購入が必要 ) 。

のぞみ号利用プラン

同日中の後続列車の自由席を利用可。

その他の疑問に関しては, JR東海ツアーズWebで確認してください。


JR東海ツアーズと全国旅行支援について

公共交通機関の利用を伴わないホテルだけの予約なら最大5000円だけれど, 京都への新幹線とホテルがセットになったツアーだから最大8000円の支援が受けられる ! ! ! !

ホテルだけを予約するよりお得。

これは新幹線を使うプランならではの利点ですね。

平日の京都旅行だったら, クーポンが3000円ついてくるから, 最大11,000円の支援

京都

なぜ安くできる?

大まかな理由は2つあります。

1. 空いている時間の新幹線を利用

乗車率の低い時の新幹線に乗ってもらう代わりに, 新幹線とホテルのパックプランに含まれる新幹線料金を値引いて安く販売しています。

でも, あからさまに切符自体の割引はできないから, プランの合計料金の中に割引分を隠してわからないようにしているんです。

だから, ツアーの料金も乗車率の良い時は高い (笑)

そして, 変動制の料金体系を採用しているツアー商品があるのも納得でききますよね。

だって, 新幹線の予約状況は変化しているから。

初めてこの仕組みに目を付けて, 新幹線+ホテルのパックプランを考えた人はめっちゃ頭がいい ! !

2. 部屋を安く仕入れる

それだけじゃなくて, JR東海ツアーズが京都のホテルの部屋を安く仕入れているのも一因です。

なぜ, 安く仕入れることができるのかというと, 京都のホテルの部屋をパックプランでたくさん売っているから。

ネット予約が増えたとはいえ, 京都のホテルとしては, 自分のホテルの力だけで部屋を満室にすることは難しい。

部屋数が多いホテルはなおさら, 売ってくれるのは有難い事。 空室にしとくくらいなら, 安くしても売ってしまえ ! ! っていうことです。

でも, これはホテル側にも理があります。

ホテル側にとっての良いところは, 部屋を安く卸していたとしても, 安くした部屋料金はパック料金の中に隠れて消費者にはわかりません。

部屋を安く売っているのがばれないんです。

たとえ, 10,000円の部屋をJR東海ツアーズへある時1部屋5000円で卸したとしても, Web予約では10,000円で販売することができます。

値崩れを防ぐことができるんです。

そして, もう一つホテルに有難いことがあります。

JR東海ツアーズの新幹線とホテルのパックプランはキャンセル率が低いんです。

なぜかというと, パック商品だからホテルだけをキャンセルできないし, 旅行当日の21日前じゃないと無料キャンセルはできません。

※フリープラン・新幹線ダイレクトパックの取消料は, 出発の20日前 ( 日帰り旅行の場合は10日前 ) より, 旅行代金に対して取消料が発生します。

たとえ, キャンセルされたとしても, 20日もあればなんとか再販できる。

ところで, ホテルの直接予約のキャンセルは前日辺りまで無料でOKのところが多いですよね。

予約する側としては便利で有難いんだけれど, ホテル側としては直前キャンセルされると困る。

だから, 直前にキャンセルされるかもしれないリスクをカバーするため, ホテルはその不安分を宿泊料金に上乗せしているんです。

でも, JR東海ツアーズの新幹線とホテルパックプランはキャンセル率が低いから, 直前キャンセルの不安分の上乗せ料金をカットしてでもJR東海ツアーズへ部屋を卸すことができます。

①ホテルは売切る自信のない空室を, ②JR東海は新幹線の乗車率の低い時の空席を, ③JR東海ツアーズへ安く提供。

JR東海ツアーズは, 新幹線+ホテルのパックプランとして値引かれた①+②の料金をわからないようにして, ④消費者へ販売しています。

消費者・ホテル・JR東海・JR東海ツアーズの四方良しのJR東海ツアーズの新幹線とホテルパックプラン。

空席をなるべくなくすことの努力は, ある意味めっちゃサステナブル (笑)

よって, 消費者は京都へ行くときに新幹線で行くのなら, JR東海ツアーズの新幹線+ホテルのセットプランがめっちゃお得です(笑)

京都より東の人限定だけど。

京都

JR東海ツアーズ 新幹線 ホテル まとめ

JR東海ツアーズの新幹線とホテルのパックプランには, 大きく分けて2つあり, 旅行日までの日数で使い分けると便利です。

  1. ぷらっとフリープラン ( ダイナミックぷらっとなど )
  2. 幹線ダイレクトパック
  • 旅行までの日数に余裕がある場合は, ぷらっとフリープラン
  • 旅行までの日数に余裕がない場合は, 幹線ダイレクトパック

東京⇔京都の新幹線の指定席往復料金より安くなるプランもあるからお得&格安で京都へ旅行に行くことができます。

そして, JR東海ツアーズのパックプランは消費者・ホテル・JR東海・JR東海ツアーズの四方良しのプラン。

空席や空室にしておくのは “もったいない” という精神だから, ある意味めっちゃサステナブル (笑)

京都へ新幹線で行く機会がある人は是非利用してみてください。

めっちゃお得&格安です ! !

京都 JR東海ツアーズ
京都




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次