MENU
京都ブログガイド カテゴリー

賀茂川 桜 2022

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

賀茂川 桜 2022

 

「 賀茂川 桜 2022 」

毎年, 高野川と松ヶ崎浄水場の桜を自転車で楽しんだ流れで, 賀茂川の桜も観に行きます。

高野川沿いの桜が京都で一番好きなんだけど, 賀茂川沿いの桜も高野川に負けないくらい魅力的な桜並木が続きます。

目次

賀茂川 桜 2022 案内

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

2022年4月6日 撮影

賀茂川の桜は, 高野川と同じように, 左岸に連続して植えられています。

賀茂川と高野川の関係は, アルファベット「Y」の字。 北西から流れてくる賀茂川と北東から流れてくる高野川が出町柳の辺りで合流し, 鴨川という一つの流れに変わります。 合流するところは, その形から鴨川デルタと呼ばれています。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

賀茂川右岸の桜。 大きい桜が多いんだけど, 不連続。 樹の下で,ゆったりするのにオススメ。 私は主に賀茂川左岸の桜を楽しんでいます。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

北山大橋から上流を望む

賀茂川の良いところは, 河川敷も含めて広々としているところ。 コンパクトでこじんまりとしている高野川との違いです。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

そして, もう1点。 土手の上に植えられている賀茂川左岸の桜のすぐ横を通れるところ。

賀茂川は覆い被さる桜のトンネルも体験できます。 また, 高野川と同じように, 土手の下を通る遊歩道から桜を見上げることもできます。 その時の気分で, 2つの違った楽しみ方ができるのが, 賀茂川 桜の良いところ。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

良いところが多い賀茂川の難点は観光客の多いこと。 京阪「 出町柳駅 」や地下鉄烏丸線「 北大路駅 」や同「 北山駅 」からも近いから人気があります。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

北山大橋の北辺り。 遊歩道横の土手も広く, ベンチに座ったりシートを広げて花見を楽しんでいます。

ここまで来ると, 遠くに京都五山送り火の「 舟形 」も見えてきます。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

鞍馬口通りに架かる出雲路橋を下がった左岸にある桜。 賀茂川沿いで一番お気に入りの桜。

地面の少し上あたりから, 真横へ向けて枝が伸びています。 何でこんな重力に抗う伸び方をしたのかわからないけど, なんか頑張っているからめっちゃ好き ! !

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

花をいっぱいに咲かせたその姿が, まるで龍が雲間を泳いでいるように見えるから, かってに「 龍の桜 」と命名しています (^^)

2018年の台風21号の強風が心配だったけど, 無事でほっとしています。 ただ, やっぱり強風の影響はあったようで, 台風以前よりかは, 枝が折れたりして以前のゴージャスさはなくなってしまった。 早く元の沸き立つように咲くところを見せて欲しいなー。

賀茂川 2018 / 京都ブログガイド

2018年3月 撮影

桜の花は見上げることが多いけど, この見事な枝は見下ろせるから貴重。

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

賀茂川沿いでは, この時期, 桜と他の春の花との共演が楽しめます。

毎年必ず写真を撮るけど, 北大路橋を少し下がった辺り。 桜と雪柳, そして青空との共演は, めちゃめちゃ綺麗です。 みんなここで写真を撮っていきます (^^)

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

賀茂川 桜 2021

賀茂川 桜 2020

賀茂川 桜 2019

賀茂川 桜 2018

賀茂川の川面レベルや中州には菜の花もたくさん咲いています。 春定番のコラボですね。

賀茂川 桜 楽しみ方

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

桜モデルコース 出町柳

賀茂川沿いの桜は, 3km以上も続くから, 高野川と同じように自転車で楽しむのがオススメ。 晴れた日はめちゃくちゃ気持ちいい ! !

ちょうど, 出町柳駅の9番出入口のそばに, 「 えむじか 出町柳店 」というレンタサイクルのお店があります。 ここで借りてもいいし, 京都市内にはたくさんレンタサイクルの店があります。

歩きの場合は, 賀茂川・高野川・鴨川デルタの出町柳周辺を楽しむのがオススメです。

賀茂川 アクセス

市バス 新葵橋下車の場合

・市バス新葵橋バス停下車, 徒歩約1分で, 賀茂川左岸沿い桜の始まり辺り

京都駅前バスターミナル ( JR中央口前 ) から

JR京都駅の中央口 ( 京都タワー側 ) の前にあるのが, 京都駅前バスターミナル ( pdf )。

赤マーク乗場 左からA1, A2, A3
緑マーク乗場 左からB1, B2, B3
橙マーク乗場 左からC4, C1, C5, C6
紫マーク乗場 下からD2, D3
A2乗場(赤の真ん中) 4号系統 四条河原町・下鴨神社・上賀茂神社 行き, 205号系統 四条河原町・下鴨神社・北大路バスターミナル 行き
下車 新葵橋バス停下車, 徒歩約1分で, 「 葵橋近くの賀茂川沿い桜の始まり辺り 」

四条河原町から

四条河原町バス停 ( pdf ) は, A~Hの合計8か所あります。 行先によって乗車する停留所は違います。

A乗場 : 青 / B乗場 : 緑 / C乗場 : 赤 / D乗場 : 紫 / E乗場 : 橙 / F乗場 : 茶 / G乗場 : 黄 / H乗場 : 黒
F乗場(茶) 4号系統 出町柳駅・下鴨神社・上賀茂神社・西賀茂車庫 行き, 205号系統 下鴨神社・北大路バスターミナル・金閣寺 行き
下車 新葵橋バス停下車, 徒歩約1分で, 「 葵橋近くの賀茂川沿い桜の始まり辺り 」

※ 京都市バスの掲載内容は, 京都市バス時刻表でご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

京阪電車

京阪電車「 出町柳駅 」5番出口から徒歩約4分で, 賀茂川左岸沿い桜の始まり辺り。

地下鉄

賀茂川に架かる北大路橋へ

京都市地下鉄烏丸線「 北大路駅 」5番出口から徒歩約3分

賀茂川に架かる北山大橋へ

京都市地下鉄烏丸線「 北山駅 」3, 4番出口から徒歩約7分

近くの観光スポット

下鴨神社

下鴨神社 ( 賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ ) は, 平安京遷都以前から存在する京都で最も古い神社のひとつ。 通称, 下鴨神社と呼ばれています。 平成六年 ( 1994 ) に世界文化遺産に登録されました。 上賀茂神社 ( 賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ ) と共に「 賀茂社 」といわれています。 賀茂祭 ( 葵祭 ) で有名。

出町桝形商店街

京阪「 出町柳駅 」から徒歩約4分のところにあるのが,「 出町桝形商店街 」規模は小さいけど, 地元の京都人に支持されている生活に欠かせない商店街。

鴨川デルタ

鴨川デルタ / 京都ブログガイド

それぞれ北から流れてきた賀茂川 ( 左 ) と高野川 ( 右 ) が, 出町柳の辺りで合流して鴨川となります。 その合流地点は, 2つの川が造る三角形の形から「 鴨川デルタ 」と呼ばれています。 京都市民の憩いの場のひとつ。

賀茂川 & 鴨川 なぜ漢字が違う?

近くのグルメ

出町ふたば

出町桝形商店街の東の入口そばにあるのが, 「 出町ふたば 」。

少し塩気のある丹波黒豆が, 餅の中いっぱいに入っています。 そして中身は, こし餡で上品な甘さ。 黒豆と上品な甘さのこし餡が, お餅に取り持たれて最高の出逢いを果たした。 っていう感じ (^^)

評判通り, 美味しいです ! !

近くのラーメン屋

鶏そば223

北大路橋東詰から徒歩約4分にあるのが, 「 鶏そば223 」。

メニューは塩ラーメンのみ。 名前がちょっと変わっていて, 「 ミラノの朝日 」と「 フィレンツェの夕日 」。

「 フィレンツェの夕日 」は, 舌の上で, バターのような芳醇なコクが感じられた後に, 塩の味わいが楽しめます。 めっちゃ美味しい ! ! 「 ミラノの朝日 」は, 「 フィレンツェの夕日 」からバターのようなのコクを取ったスープ。

めんや 龍神

北大路橋東詰から徒歩約4分にあるのが, 「 めんや 龍神 」。 新ラーメン街道になりつつある北大路通にあります。

めちゃめちゃ旨い ! ! ! おすすめの店です 鶏ガラと豚骨を長時間煮込んでいるから, 鶏と豚の旨味を余すところなく楽しめます。 そして, 自家製の中太麺も旨い。

チャーシューも2種類入っていて, 特にバラ先軟骨煮込は, 醤油で味付けした濃厚な味わいで, めっちゃ旨い ! !

いいちょラーメン

北大路橋東詰から徒歩約5分にあるのが, 「 いいちょラーメン 」。

美味しい京都ラーメン ! 後味さっぱり感の代わりに, 濃い味わいが楽しめます。 京都ラーメンの “味しっかりめ” を食べたい人にはオススメ。

そして, 是非一緒に「 焼飯 」をどうぞ。 これまた濃い味付けで, 醤油と挽き肉の香ばしいコラボがたまらない1品。

賀茂川 桜 2022 まとめ

賀茂川 桜 2022 / 京都ブログガイド

2022年もいい天気に賀茂川の桜を楽しめて良かった (^^)

染井吉野より遅く見頃を迎える半木の道 ( なからぎのみち ) の八重紅枝垂桜。 2018年の台風で枝先の花つきが悪くなっっていたけど, この日見たら蕾も増えていて, だいぶ回復してきたようだから, 染井吉野の見頃が終わった後の楽しみが増えた。

今度京都へ来るときの参考に

自信をもってオススメする京都 旅館

開業10年以内のおすすめ京都 ホテル

京都 桜モデルコース

桜モデルコース 吉田山

桜モデルコース 南禅寺

桜モデルコース 街中

桜モデルコース 寺之内

京都 桜スポット

おすすめ桜スポット9選

観光客少なめ桜スポット5選

お手軽桜スポット8選

早咲き桜スポット8選

遅咲き桜スポット10選

近くの桜スポット

半木の道 ( なからぎのみち )

半木の道は, 京都府立植物園の西側, 北は北山通から南は北大路通までの約 0.8km にわたる賀茂川沿いの堤防上の遊歩道。 賀茂川沿いの桜は, ほとんどが染井吉野だけど, 半木の道は, 紅枝垂桜がメイン。 濃いピンク色の花びらを楽しむことができます。

ただ, 残念なことに2018年の台風21号の強風の影響で花を付けない枝が目立つ樹が増えてしまいました。 それでも, 棚に支えられていない自立した紅枝垂桜は元気に咲いています。

京都府立植物園

京都府立植物園は, 地下鉄「 北山駅 」下車すぐなのでとても便利なロケーション。 桜林では, 染井吉野や八重紅枝垂桜が楽しめます。 春 ・ 秋はもちろん, 冬以外は色んな花や植物が楽しめます。 冬も温室の中は暖かい (笑) 桜の後は,「 バラ園 」や「 あじさい園 」・「 花しょうぶ園 」がオススメ。

本満寺

美しい枝垂れ桜が見られることで有名なのが,「 本満寺 」。 

枝がお椀をひっくり返したように, 丸く放射状に下へ垂れています。 桜の下から枝垂れを眺められるのも本満寺のしだれ桜の嬉しいところ。 まるで桜のシャワーを浴びているような感覚。 戦国武将 山中鹿之助のお墓があることでも知られています。

上賀茂神社

上賀茂神社は, 正式には, 賀茂別雷神社 ( かもわけいかづちじんじゃ ) 。 ユネスコ世界遺産に登録されています。 広大な参道の途中に, 早咲きの「 御所桜 」と遅咲きの「 斎王桜 」とがあります。 花色と満開を迎える時期が違う2本なので, 2度美しさを楽しむことができます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次