京都霊山護國神社 2つの感謝を知るお詣り

京都霊山護國神社

京都霊山護國神社

 

「 京都霊山護國神社 ( きょうとりょうぜんごこくじんじゃ ) 」

縁切り縁結びで有名な安井金比羅宮。 その参道入口横の交差点から東山へと続くなだらかな坂道を登っていきます。 目的地の「京都霊山護國神社」が近づくにつれて, 坂が急になってきます。 この辺りは昭和43年 ( 1968 ) から昭和45年 ( 1970 ) にかけて再整備され, 「 維新の道 」といわれるようになりました。

京都霊山護國神社について

京都霊山護國神社 拝殿

幕末維新に殉じた志士と大東亜戦争にいたる京都府出身の約7万3千柱をお祀りしています。

幕末に各藩が, ここ霊山に殉難者を祀ったのが京都霊山護國神社の起源。 明治元年五月に太政官布告 ( 明治時代初期の法令の形式 ) をもって日本初の官祭招魂社となりました。

これにともない各藩が社殿を建設し, 同年七月には盛大な祭典が行われました。 明治十年には皇室より巨費が下賜せられて神域を整備, 昭和四年六月には, 昭和天皇ご即位大礼の建物を下賜せられ, 現在の社殿を整備し, 昭和十四年に護国神社と改称して現在に及んでいます。

京都霊山護國神社

拝殿から見て左手にも, 多くの慰霊碑が建てられています。

京都霊山護國神社

境内西にも多くの慰霊碑があります。

京都霊山護國神社 霊山神域

霊山神域には, 坂本龍馬や中岡慎太郎, 桂小五郎他三百を超える墓があります。

京都霊山護國神社

入山料300円 ( 小 ・ 中学生 200円 ) を払って神域へ。

坂本龍馬 ・ 中岡慎太郎の墓

坂本龍馬・中岡慎太郎の墓

境内から階段を登った山の中腹にあります。

坂本龍馬・中岡慎太郎の像

円山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像もそうだけど, なんで龍馬が立っていて, 慎太郎が座っているのかなー。

坂本龍馬・中岡慎太郎の墓の前からの眺め

2人のお墓の前はめちゃくちゃ眺めが良いところ。 遠くには京都タワー。 すぐそこには八坂の塔が見えます。

坂本龍馬

海援隊隊長。 犬猿の仲だった薩摩と長州が手を結んだ歴史的な出来事が, 「 薩長同盟 」。 明治維新に向けて加速した歴史的な大転換点でした。 両藩を結び付けた最大の功労者が, 『 坂本龍馬 』 といわれています。

京都を舞台に大活躍をしましたが, 慶応三年 ( 1867 ) 十月十五日の夕刻, 河原町四条上ルの近江屋に中岡慎太郎が訪ねてきて, 大政奉還後の政局を話していましたが, 夜, 刺客に襲撃され暗殺されました。

中岡慎太郎

陸援隊隊長で, 坂本龍馬と共に 「 薩長同盟 」 締結に尽力しました。 河原町四条上ルの近江屋で坂本龍馬と共に暗殺されました。

池田屋事件で亡くなった人間の墓

坂本龍馬と中岡慎太郎の墓の周りにも, 幕末に亡くなった志士たちのお墓。

新選組がその名を挙げた 「 池田屋事件 」 で自刃した肥後藩 『 宮部鼎蔵 ( ていぞう ) 』 や久坂玄瑞, 高杉晋作他のお墓お墓もあります。

京都霊山護國神社

各藩が, 幕末の殉難者を祀っています。 ただ, 倒幕側 ( 新政府側 ) の藩ばかりで, 佐幕側 ( 幕府側 ) の藩は含まれていませんね。高野山のようにどちらも埋葬されればいいのにな。 難しいかもしれないけど ・ ・ ・ ・ 。

※ 高野山の「 奥之院 」には, 織田信長と明智光秀のお墓があります。

桂小五郎 ( 木戸孝允 ) の墓

桂小五郎の墓

桂小五郎 ( 木戸孝允 ) 幕末の長州藩士で, 長州藩代表として前出の 「 薩長同盟 」 の締結をしました。 明治維新後は, 版籍奉還 ( 藩の土地と人を朝廷に返還すること ) や廃藩置県 ( 藩をなくして県を置くこと ) などを実行。 西南戦争中の明治10年 ( 1877 ) 5月26日に出張中の京都で病死しました。

大東亜戦争従軍記念碑

京都霊山護國神社 従軍記念碑

ちょうど, 坂本龍馬と中岡慎太郎の墓の下辺りにあります。

従軍記念碑説明文

ラダ ・ ビノード ・ パール博士

ラダ・ビノード・パール博士

当時カルカッタ大学の総長で, 世界的な国際法学者。 「 極東国際軍事裁判 ( 東京裁判 ) 」にインド代表判事として着任。 連合国側でありながら, この裁判が法に違反し, 戦勝国の敗戦国に対する報復劇に過ぎないと主張し, ただ1人, 被告全員の無罪を判決しました。

インド独立50周年を祝い, 両国の友好発展を願う年に記念碑が建立されました。

京都霊山護國神社 アクセス

・京阪 「 祇園四条駅 」 1番出口から徒歩約18分
・市バス 「 東山安井 」 バス停から徒歩約10分

近くの観光スポット

京都霊山歴史館

ちょうど, 京都霊山護國神社の前にあるのが, 幕末維新ミュージアム「 霊山歴史館 」。

幕末 ・ 維新関係の企画展示に定評のある歴史館。 私も新選組の企画をしているときに行ったことがあります。 大河ドラマで, 幕末 ・ 維新関係の主人公の時は展覧会が開催されます。

京都霊山護國神社 まとめ

京都霊山護國神社 拝殿・本殿

初めは, 坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓参りが目的だったけど, 幕末 ・ 維新や戦争で亡くなられた人達の数えきれないお墓や慰霊碑を見るにつけ, 先人への感謝と今の平和な世の中に生きていることへの感謝の気持ちが沸いてきた。 凄く意味のあるお詣りだった。

京都 神社仏閣 関連リンク

今度京都へ来るときの参考に

所在地 京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
上ル 下ル 西入 東入について
電話 075-561-7124
時間 8:00~17:00 / 入山受付9:00~
入山料 大人 300円 / 小・中学生 200円 京都霊山護國神社ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA