MENU
カテゴリー

妙顕寺 2021 満開の染井吉野は、大満足。

妙顕寺 2021 / 京都ブログガイド

「 妙顕寺 2021 」

西軍と東軍に別れて, 京の都の全土を巻き込み10年以上も続いた応仁の乱。 西軍の総大将は,山名宗全。 一方東軍の総大将は, 細川勝元。 その細川勝元の広大な邸宅があったところのすぐ北にあるのが, 「妙顕寺」。 春は門前や境内に桜が咲き誇ります。

目次

妙顕寺 2021 満開の染井吉野は、大満足。

妙顕寺本堂 / 京都ブログガイド

2021年3月29日 撮影

総門をくぐると, 大本堂への真直ぐな石畳。 紅枝垂桜が迎えてくれます (^^)

妙顕寺鐘楼 / 京都ブログガイド

大本堂から見て右側にあるのが鐘楼。 周りには染井吉野が咲き乱れ。

妙顕寺 2021 / 京都ブログガイド

御真骨堂は, 日蓮 ( にちれん ) ・ 日郎 ( にちろう ) ・ 日像 ( にちぞう ) の遺骨が祀られているお堂。 ここの横にも見事な染井吉野。 遠くからでもその姿が見えます。

妙顕寺 2021 / 京都ブログガイド

大本堂の北東辺りが一番桜の濃いところ。 勅使門の前にも染井吉野。

妙顕寺 2021 / 京都ブログガイド

大玄関辺りから大本堂へと続く渡り廊下。 向こうに見えるのが大本堂の北東裏に咲く染井吉野。 美しい光景が広がります。

妙顕寺庫裡 / 京都ブログガイド

方丈の前にも染井吉野。 そして, この時はまだまだだったけど, 紅枝垂桜も植えられています。

妙顕寺 桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年4月6日 撮影

そして, 妙顕寺の一番のオススメの桜は, 総門前の紅枝垂桜。 2021年は見頃に訪れることはできなかったけど, 写真のような素晴らしい桜。 2本とも, まだまだ若く, 花つきがめちゃくちゃ力強い ! ! 見ていると元気がもらえます。

妙顕寺 桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

写真左手の紅枝垂桜。 形も整っていて, 見るからに美しい。

妙顕寺 桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

右手の紅枝垂桜。 奔放な枝ぶりで, 色や花つきはより力強い。

妙顕寺について

妙顕寺 2021 / 京都ブログガイド

正式には四海唱導 ( しかいしょうどう ) 妙顕寺といい, 日蓮宗の大本山の一つ。 日蓮上人の孫弟子にあたる日像上人が元亨 ( げんこう ) 元年 ( 1334 ) に, 京都における日蓮宗最初の道場としたのが始まり。

建武 ( けんむ ) 元年 ( 1334 ) には, 後醍醐天皇から法華宗号と ※勅願寺の詔 ( みことのり ) を受け, 法華宗最初の勅願寺として, 洛中洛外の宗門の第一位に認められました。

※ 国家鎮護 ・ 皇室繁栄などを祈願する寺。

しかし, 度々の災禍によって転々とした後, 天正十一年 ( 1583 ) に豊臣秀吉の京都整備計画の一環で西洞院二条から現在地に移されました。 寺宝として尾形光琳 筆の「 松竹梅 」図三幅などがあります。

妙顕寺 2021 アクセス

京都市バス「 堀川寺之内 」バス停下車, 徒歩約3分。 寺之内通小川東入ルにあります。

近くの桜スポット

本法寺

それほど沢山の桜が境内にある訳じゃないけど, 多宝塔の周辺や本堂前にある桜が印象的なお寺。 雑然と桜があるわけではなく, 重要なポイントに上品に植栽されています。 京都中心部から遠いことやバス以外のアクセスに恵まれていないため, 観光客も少なめです。

本法寺 ( 妙顕寺から徒歩約2分 )

水火天満宮

境内に, どっしりと垂れ桜が存在感を誇っています。 樹高がそれほど高くないので, その華やかなピンク色の花びらを真近で桜を楽しめます。 個人的にも水火天満宮の枝垂れ桜の色は好み。

水火天満宮 ( 妙顕寺から徒歩約5分 )

妙蓮寺

御会式 ( おえしき ) 桜 ( 10月桜 ) を初めて見ました。 言い伝えも合わせて不思議な桜。 本堂横にも桜があるけど, 駐車場もかねているので少し残念。 庫裡の前の枝垂桜は美しく一見の価値あり。 また, 墓地には赤穂義士遺髪の墓もあります。

妙蓮寺 ( 妙顕寺から徒歩約5分 )

近くの観光スポット

細川勝元邸宅

妙顕寺の斜め前にあったのが応仁の乱 東軍総大将の「細川勝元邸宅」。 山名宗全の邸宅跡のように石碑は存在しないけど, 1区画にわたる広い邸宅だったよう。 歴史に消えていった ” 東陣 ” の悲しさですね。 上京区に頑張ってもらって, 細川勝元邸跡の碑を建ててほしいもの。

応仁の乱 東陣

応仁の乱激戦地 百々橋の合戦跡

応仁の乱で東軍西軍が激突した激戦の地。 当時はここに小川が流れていて, 橋の基礎になった石が面影を偲ばせてくれます。 妙顕寺から徒歩約1分。

応仁の乱 なぜ起こってしまったのか?

小川通

妙顕寺から徒歩約1分にあるのが, 小川通

小川通寺之内上ルには, 表千家の不審菴, 裏千家の今日庵が並んであります。 そのためと思いますが, この辺りだけ雰囲気が違います。 石畳風で道が整備され, 町並みと共に, 京都らしい雰囲気を醸し出しています。

花見小路の人混みが嫌だという人には, ここはオススメ ! ! ! ! 観光客が少なく, ゆったり静かに, 京都に浸れます。

山名宗全の邸宅跡

山名宗全は, 京都で約11年も続いた応仁の乱の西軍総大将。 妙顕寺から徒歩約6分のところにあります。

山名宗全の邸宅跡

紫式部 ・ 小野篁の墓

妙顕寺から徒歩約12分のところにあるのが, 「 紫式部 ・ 小野篁の墓 」。

紫式部は「 源氏物語 」の作者。 小野篁 ( おののたかむら ) は, 昼間は朝廷に出仕し, 夜は ” 閻魔大王 ” に仕えていたという伝説があり,「 今昔物語 」などにも語られています。

小野篁について

紫式部は, 当時としてはドロドロした恋愛物語を書いた事で風紀を乱し, 人々を惑わせたという理由で, 「 紫式部は ” 地獄 ” へ落ちた ! 」 と考えられていました。

「 紫式部を地獄から助けだしたい ! 」 と思った人々がすがったのが, 夜に閻魔大王のお手伝いをしていた 「小野篁」。 小野篁から閻魔様にお願いをしてもらい, 紫式部を地獄から救いだして欲しい ! ! との思いから, お墓を隣同士にしたのだそう。

妙顕寺 2021 まとめ

妙顕寺本堂 2021 / 京都ブログガイド

染井吉野は, ほぼ満開時に観ることができて大満足 ! ! 紅枝垂桜はまだまだだったから, もう少し日を開けてから再訪問しようと考えていたけど, 結局行くことができなかった。

2021年は, 総門前の紅枝垂桜が観られなかったのが, 本当に残念。 この桜は一見の価値ありです。 力強く元気がもらえます。

妙顕寺も本法寺と同じく京都中心部から遠く, 市バスでのアクセス ( 地下鉄の駅からは遠い ) になるから, 観光客は少なめ。 京都らしく茶の湯の風情が味わえる小川通と合わせて楽しむのがオススメです。

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 上京区 寺之内通小川東入ル 妙顕寺前町 514
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 4 1 4 - 0 8 0 8
拝観受付時間1 0 : 0 0 ~ 1 6 : 0 0 妙顕寺ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次