六角堂 枝垂桜 2021 街中の桜オアシス。

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

六角堂 枝垂桜 2021

 

「 六角堂 枝垂桜 2021 」

京都のビジネスの中心地 四条烏丸交差点から徒歩約6分, 六角通烏丸東入ルにあるのが,「六角堂」。

三方をビルに囲まれながらも街のオアシスのような存在。 近くで働いている人の憩いの場でもあります (^^)

六角堂 枝垂桜 2021 街中の桜オアシス。

六角堂の境内は,あまり広くないけど, 印象的な枝垂桜が街中で見られる貴重な桜スポット。

六角堂の境内を彩る枝垂桜は, 主に3つのエリアに植えられています。

1. 本堂斜め前の枝垂桜

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

2021年3月24日 撮影

六角堂 境内の中で一番大きく立派な枝垂桜。 もう少しで満開 ! ! っていったところ。 背丈も高く堂々としています。 境内に入ってきて一番目立ちます。 六角堂の枝垂桜でヒロイン的な存在。 主役ですね (^^) 

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

それ以外にも本堂の周りに枝垂桜が植えられています。 満開になる時期が少しづつ違うから, 桜のシーズンを通して境内のどこかで枝垂桜が楽しめます。

2. 親鸞堂辺りの枝垂桜

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

親鸞堂への階段横にも綺麗な枝垂桜が。 少し小振りな枝垂桜だけど, 親鸞堂を彩るように咲き誇ります。 あえて大きい枝垂れ桜を持ってこないところが京都らしい。 あくまでも親鸞堂の引き立て役に徹している控えめな美しさを感じます。

建仁元年 ( 1201 ) , 親鸞聖人が六角堂に100日間ほど祈願のため籠り, その時受けお告げにより, 後に, 浄土真宗を開く根源になったといわれています。

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

親鸞堂からの眺め。 向こうに見えるのが本堂。 左が本堂斜め前の枝垂桜。 ここからの景色は, お気に入り (^^)

3. お地蔵さんの枝垂桜

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

六角堂の境内で, 一番好きな場所。 たくさん並んだお地蔵さんの上から降り注ぐように咲く紅枝垂桜。 ここは本当に綺麗です。そして, 紅枝垂桜が, お地蔵さんたちを優しく見守っているようで, 写真を撮りながら, 自然と笑顔になっています (^^)

六角堂について

六角堂の本堂 2021 / 京都ブログガイド

正式には, 紫雲山 頂法寺といいます。本堂が, 六角形であることから, 一般には, 「 六角堂 」 の名前で親しまれています。

聖徳太子によって 創建

聖徳太子が, 四天王寺建立のために, 材料を探しにこの場所へ訪れたときに, お告げがあったために, 御堂を建てて観音像を安置したのが六角堂の始まり。

早くから人々が六角堂を心から敬い, 弘仁十三年 ( 822 ) には, 嵯峨天皇によって, 六角堂が国家鎮護などを祈願する寺院となりました。

長徳二年 ( 996 ) には, 花山法皇が, 六角堂へ立ち寄られ, 西国三十三所観音霊場 ( 現十八番の札所 ) になったと伝えられています。

太子堂

六角堂6 / 京都 ブログガイド

境内の北東にある池に浮かぶように建っているのが 「 太子堂 」。 聖徳太子を祀っています。

六角堂の所以

六角堂 桜 2020 / 京都 ブログ ガイド

2020年3月31日 撮影

枝垂桜に見守られたお地蔵さんの横から, 烏丸通に面する 「 WEST 18 」 というビルに入ることができます。 入って左側にエレベーターがあり, 一番左が展望エレベーターになっているから, 9階へ。

展望階があるわけじゃないけど, エレベーターの中から下を眺めることができます。 六角堂が六角形であることを実感。 太子堂や親鸞堂も六角形ですね (^^)

嵯峨天皇の縁結び ? !

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

本堂前の ” おみくじ ” がたくさん結び付けられているのが 「 六角柳 」。 ちょっと枝が重たくなってかわいそうな気もするけど。

平安時代初期に, 嵯峨天皇が妃となる女性を探していたところ, 夢枕に 「 六角堂の柳の下を見てみなさい。 」 というお告げがあったことから, 人を向かわせたところ, 柳の下に美しい女性がおり, 嵯峨天皇はすぐに妃として迎えたそう。

この話から, 「 六角堂の柳に願をかけると, 良縁に恵まれる。 」 といううわさが広がり, 「 縁結びの柳 」 といわれるようになりました。 あやかりたい人は, 六角堂へ (^^)

六角堂は京都の中心 ! ?

六角堂1 / 京都 ブログガイド

本堂前の六角形の礎石は, 「 へそ石 」 といわれ, 昔から京都の中心に当たるといわれてきました。

六角堂は, 下京の町衆の寄合場所でもあったことから京都のほぼ中央, 人体に例えて 「 へそ石 」 と呼ばれています。 祇園祭の山鉾巡航の順番を決める 「 籤 ( くじ ) 取り式 」 も江戸時代末期までは, 六角堂で行われていました。

六角堂 アクセス

六角堂の門 2021 / 京都ブログガイド

地下鉄 「 四条駅 」 , 阪急 「 烏丸駅 」 21番出入口から徒歩約5分, 地下鉄「 烏丸御池駅 」5番出入口から徒歩約3分。 六角通烏丸東入ルにあります。

近くの観光スポット

新風館

2020年6月11日にリニューアルオープンした「 新風館 ( 複合商業施設 ) 」。 烏丸通 ( からすまとおり ) と姉小路通 ( あねやこうじとおり ) に面している大正時代のレトロな外観はそのままに, Ace Hotel やミニシアターのアップリンク京都の入居, さらに内部をお洒落に改装。 地下鉄「 烏丸御池駅 」とも直接接続しています。

新風館 ( 六角堂から徒歩約4分 )

錦市場

京の台所。 多くの観光客で賑わっています。 錦市場は, 約400年前に, 徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦市場 ( 六角堂から徒歩約5分 )

近くのグルメ

ベトナム料理 コムゴン

人気のベトナム料理店。 ヘルシーなイメージがあるので店は女性客でいっぱい。 エスニックで美味しい料理がいただけます。 そして, ラーメン屋として見ても, かなりオススメのお店 ! フォーを食べるためだけに来たい !  って思うくらい旨かったです。

ベトナム料理 コムゴン ( 六角堂から徒歩約3分 )

ケーキ工房 ケテル

「ザッハ ・ トルテ」は, 超一押し ! ! ! ! 濃厚なチョコレートの味わいと複雑なコクと苦み。 独特の食感を楽しめます。 チョコレート好きには特にオススメ。甘さ抑え目で, 大人の味。 ドイツ源流のレシピで作る商品は, オススメ ! 是非一度試してみてください。

ケーキ工房 ケテル ( 六角堂から徒歩約3分 )

オーバカナル 京都

六角堂から徒歩約6分にあるのが, 「 オーバカナル 京都 」。

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! ! 

近くのパン屋

ル・プチメック OMAKE

六角堂から徒歩約8分にあるのが, 「 ル・プチメック OMAKE 」。

ル・プチメック OMAKEの” Le Petit Mec ” は, フランス語で,「 クソガキ ! 」という意味。 コッペパンを使った惣菜パンが美味しいお店。 とにかく, コッペパンがもちもちで香ばしくて, めっちゃ美味しい !

クロワルース Croix–Rousse

六角堂から徒歩約10分にあるのが, 「 クロワルース Croix–Rousse 」。

コスパも良く, 何度も行きたくなるオススメのパン屋さん。

サンドイッチや惣菜パンの具が美味しいのはもちろんだけど, 基本のパン生地がどれも美味しい。

近くのラーメン屋

元町ラーメン

六角堂から徒歩約6分にあるのが, 「 元町ラーメン 」。

鰻のタレにも使われている醤油が自慢のラーメン。 それほど醤油の味はきつくなく, マイルドで飲みやすく後味に醤油のコクが感じられます。 隠し味に, 味噌か何かを入れているような感じがします。

麺匠たか松 四条店

六角堂から徒歩約6分にあるのが, 「 麺匠たか松 四条店 」。

” つけ麺 ” がメインのお店なので, 麺はもちろん美味しいです。 そして, ラーメンの味もなかなか。 煮干しと円やかな味わいのスープを楽しめます。

六角堂 枝垂桜 2021 まとめ

六角堂 2021 / 京都ブログガイド

あまり広くない境内の中に枝垂桜が, そこかしこで咲き乱れます。 一番大きいのは本堂斜め前の枝垂桜 ( 縁結びの柳の横 ) だけど, 個人的に好きなのはお地蔵さんの上から降り注ぐように咲く枝垂桜。 お地蔵さんたちを優しく見守るように包み込んでいる様を観ていると, めっちゃ心が和む。

2021年3月24日に訪問したけど, ちょっと早かったかも。 満開まで後少しだった。

六角堂の境内はあまり広くないけど, 美しい枝垂桜が観られるオススメの桜スポット。 街中にあるから人が多いのが難点だけど, その分アクセスが良いからとても便利。

どうしても人混みを避けたいのなら早朝の訪問がオススメ。 ただ, あまり早すぎると周りをビルに囲まれているから日が当りにくい。 スマホでの撮影にはちょっと不向き。 スマホなら8時くらいがベストかも。

2020年 六角通 桜

2019年 六角通 桜

六角堂ホームページ

所在地 京都市 中京区 六角通東洞院西入 堂之前町
上ル 下ル 西入 東入について
電話 075 – 221 – 2686
拝観時間 6 : 00 〜 17 :00 ( 納経時間 8 : 00 〜 17:00 )
拝観自由

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

当サイトからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報, サービス等について一切の責任を負いません。
また当サイトのコンテンツ・情報について, できる限り正確な情報を提供するように努めていますが, 正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっていることもあります。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気のある記事はこちら




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA