MENU
カテゴリー

佛光寺 桜 2019 街中のオアシス

佛光寺 桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

「 佛光寺 桜 2019 」

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」5番出入口から徒歩約3分。仏光寺通東洞院東入ルにあります。

目次

街中のオアシス

枝垂桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

京都の街のど真ん中にあるお寺。 広々とした境内に心が和みます。

枝垂桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

阿弥陀堂と太子堂の前に紅枝垂れ桜が三本植えられています。

2018年の台風21号の影響なのか, 今年はあまり花つきが良くありません。 来年に期待ですね。

枝垂桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

桜の期間中は簡単なライトアップも。

佛光寺 その他の桜

佛光寺 桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

御影堂門の横にソメイヨシノ。

佛光寺 桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

境内北側に紅枝垂れ桜とソメイヨシノ。

京都の中心に移って, 約400年。

佛光寺 / 京都 ブログ ガイド

佛光寺は, 越後流罪に遭った親鸞が赦免された翌年建暦ニ年 ( 1212 ) に京都へ帰り山科に草庵を結んだことが起源。

親鸞在世時に, 浄土真宗は主に関東で広がりを見せていましたが, 南北朝時代に 第七世了源上人が, 教化活動の拠点を京都に置き, 西日本にも布教をするようになりました。

元応ニ年 ( 1320 ) には, お寺を山科から現在の京都国立博物館辺りに移し天正十四年 ( 1586 ) には, 豊臣秀吉に請われて現在地に移転。

佛光寺 アクセス

地下鉄 「 四条駅 」,  阪急 「 烏丸駅 」 5番出入口から徒歩約3分。 仏光寺通東洞院東入ルにあります。

近くの桜スポット

六角堂

京都 桜 洛中 六角堂 2019 / 京都 ブログ ガイド

京都市内の中心部にあり, 手軽にアクセスできるのが有難いところ。 美しい垂れ桜が迎えてくれます。 嵯峨天皇が思いの人と出会えたことで有名になった六角柳とのコラボも楽しめます。
また, 隣にあるビルの上から下を眺めると「 六角堂 」の所以も良くわかります。

六角堂 ( 佛光寺から徒歩約10分 )

木屋町通

佛光寺から徒歩約12分にあるのが, 「 木屋町通 」。 横を流れる高瀬川沿いの, 北は二条通から南は七条通までの約2,8kmにわたる通り。 木屋町通のイメージを一言でいうと, リーズナブルな「 飲み屋街 」。

そして, 木屋町通のもう一つの顔が, 「 幕末関係の歴史 」。 幕末好きにはたまらない通りです。 特に, 四条通~御池通の間には, 「 坂本竜馬寓居跡 ( 龍馬通 ) 」や「 佐久間象山・大村益次郎遭難の地 」, 木屋町通から少し離れるけど, 新選組がその名を挙げた「 池田屋跡 」などがあります。 食事の前後で, 歴史ウォークを楽しんでみてはいかが。

京都 新選組 観光めぐり

そして, 最後の顔が, 「 桜 」。 昼の川床を除いて, 木屋町通は夜の街だけど, 桜の時期だけは, 昼間も華やか。 木屋町二条下ルの一之船入辺りから五条通にわたって, 高瀬川沿いに桜並木が続きます。

木屋町 2021 桜並木

近くの観光スポット

元悪王子町 ( もとあくおうじちょう )

佛光寺から徒歩約4分にあるのが, 「 元悪王子町 」。

本当に京都には, 珍しい町名が多い ! ! 特に, この「 元悪王子町と悪王子町 」は, 一度聞いたら, 頭の片隅に張り付いて残る (笑)

ただ, 「 元悪王子町 」と 「 悪王子町 」の区別が, ややこしい (^^)

錦市場

京の台所。 多くの観光客で賑わっています。 錦市場は, 約400年前に徳川幕府公認の魚市場として始まりました。 この辺りは, 豊富な地下水に恵まれ, 魚市場を営んでいくのに適していたようです。

錦市場 ( 佛光寺から徒歩約6分 )

COCON KARASUMA 古今烏丸

佛光寺から徒歩約7分にあるのが, 「 COCON KARASUMA 古今烏丸 」。四条烏丸のランドマークの1つです。

2021年7月22日に, 入口付近をリニューアルOPEN。 設計 ・ デザインは, 隈研吾。

雲をイメージしたウッドパネル「 WOOD-CLOUD 」を使って, 木の優しさと落ち着いた空間にリニューアル。 2階に上がる階段下は, 腰を下ろして休むのには丁度いい。 待ち合わせ場所としても人気を集めそうな感じ。

SUINA室町

佛光寺から徒歩約8分にあるのが, 「 SUINA室町 」。2019年3月16日に四条通室町にオープンした複合商業施設。

1FとB1Fには, 色んな種類の飲食店やスーパー・本屋があります。 そして, SUINA室町一番のポイントは, 2Fにある「 ポケモンセンターキョウト 」。 この店限定のポケモングッズもあり。

近くのグルメ

AUX BACCHANALES オーバカナル 京都

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! !

ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」から徒歩約1分の便利なロケーションで, 地下からのアクセス可能で雨の日も安心。 オススメのお店です。

AUX BACCHANALES オーバカナル 京都 ( 佛光寺から徒歩約7分 )

近くのラーメン屋

新宿めんや風花

塩の味わいは控えめで, 旨味を楽しむ他では味わえない「 塩ラーメン 」。 独特の謎の後味も印象的。 普通の塩ラーメンとは少し違った味わいを体験出来ます。

そして, チャーシューがめっちゃ旨い ! ! 豚脂身の旨味が「 ジュワジュワ 」と染み出てくるチャーシュー。

とにかく, 美味しいチャーシューなので, チャーシュー麺がオススメ ! !

新宿めんや 風花 ( 佛光寺から徒歩約1分 )

麺匠たか松 四条店

佛光寺から徒歩約6分にあるのが, 「 麺匠たか松 四条店 」。

“つけ麺” がメインのお店なので、 麺はもちろん美味しいです。そして、 ラーメンの味もなかなか。 煮干しと円やかな味わいのスープを楽しめます。 店内は綺麗で、 女性一人でも安心して入店できます。 店でかかっている三味線の音色が後を引くお店。

まとめ

佛光寺 桜 2019 / 京都 ブログ ガイド

地下鉄 「 四条駅 」 , 阪急 「 烏丸駅 」 5番出入口から徒歩約3分。 六角堂と同じく京都の街中にあるので, アクセス至便です。 あまりにも街中過ぎて, 仏光寺に枝垂れ桜があること自体知らない人が多いのでは。

実際に私もあまりに近くにありすぎてノーマークでした (笑)

境内は結構広いので, 街中で「 ほっ 」とできる貴重な空間。 普段でも近所のお年寄りや子供連れが境内を散歩したりしています。

京都 神社仏閣 関連リンク

京都 桜モデルコース

京都 桜スポット

所在地京都府 京都市 下京区 新開町 3 9 7
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 3 4 1 - 3 3 2 1 佛光寺ホームページ

※ 拝観時間 ・ 拝観料等は変更されることがありますので, 寺院にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次