MENU
カテゴリー

平野神社 桜 2021

平野神社 魁桜 2021 / 京都ブログガイド

「 平野神社 桜 2021 」

京都で桜の名所といえば, 真っ先に思い浮かぶのが,「平野神社」。 平安の昔から変わらず京都で桜の歴史を紡いでいます。 それぞれの公家の屋敷に伝わる桜が奉納されたことから, 境内には50種類およそ400本の桜が植えられています。

目次

平野神社 桜 2021 案内

魁桜 ( さきがけざくら )

平野神社 魁桜 2021 / 京都ブログガイド

2021年3月20日 撮影

平野神社発祥の桜。 この桜は早咲きだから, 昔から魁桜が咲き始めると京都の花見が始まるといわれています。

平野神社 魁桜 2021 / 京都ブログガイド

満開の魁桜と青空に流れる飛行機雲。 最高の組み合わせ ! !

平野神社 2021 桜養生園

桜養生園入口 / 京都ブログガイド

2018年秋の台風21号で, 拝殿や平野神社の桜は数十本も倒れてしまいました。 桜の養生費用や拝殿の修理費に充てるために, 2019年以前は無料で楽しめていたところが有料になりました。 まー, 仕方がないですね。 寄付の意味も込めて入園しています。

大人500円, 小学生以下300円。
9:00 ~ 21:00 ( 入場は20 : 30まで )

桜養生園 / 京都ブログガイド

2021年3月26日 撮影

紅白の幕で囲まれている内側が, 桜養生園。 無料の時は人がいっぱいだったけど, 満開に近い ( 8~9分咲き ) この時期でも, 今はゆったり花見ができます (^^)

桜養生園 / 京都ブログガイド

2020年頃から, 桜と菜の花の共演が見られるようになってきました。 もっともっと増えていってほしい。

桜養生園 / 京都ブログガイド

養生園内の細い小径を歩きながら, 桜を鑑賞できます。 背丈の高い桜が多いために, 大風で倒木の被害が多かったのかも。

桜養生園 / 京都ブログガイド

平野神社西の参道辺り

平野神社 2021 / 京都ブログガイド

桜養生園の西側に広がる参道エリア。 新型コロナ以前には写真の少し先の参道の両側に食べ物屋の露店が出ていたけど, 去年に続いて2021年も無し。

露天の業者さんと場所代が入る平野神社には大変申し訳ないけど, 花見のためには非常にスッキリしていて, 気持ちがいい。 桜養生園が露天の場所代をカバーしているかどうかわからないけど, もし超えているのなら, 来年からも露天は無しでお願いしたいなー。

平野神社 2021 / 京都ブログガイド

紅白の幕の右側が桜養生園。 左が西参道周辺の自由鑑賞エリア。 はっきり言って桜養生園に入らなくても十分桜は楽しめます。

平野神社について

平野神社 2021 / 京都ブログガイド

平安京遷都に伴って, 奈良の平城京から移ってきた神社。 祭神は, 以下の四柱を祀っています。

今木皇大神 ( いまきすめおおかみ )
久度大神 ( くどのおおかみ )
古開大神 ( ふるあきのおおかみ )
比賣大神 ( ひめのおおかみ )

平安時代中期には, 伊勢神宮 ・ 上賀茂神社 ・ 下鴨神社 ・ 石清水八幡宮 ・ 松尾大社に次ぐ神社に数えられました。

拝殿 2021 / 京都ブログガイド

向こうに見えるのが, 拝殿。 新しいものが建設中。

平野神社 アクセス

・JR「 京都駅 」から市バス205か50系統乗車で「 衣笠校前 」下車北へ徒歩約3分
・京福電鉄北野線「 北野白梅町駅 」下車北へ徒歩約8分
・京阪「 三条駅 」から市バス10系統で「 北野白梅町 」下車北へ徒歩約8分、市バス15系統「衣笠校前」下車北へ徒歩約3分
・阪急京都線「河原町駅」から市バス205系統で「衣笠校前」下車北へ徒歩約3分

近くの桜スポット

千本釈迦堂

平野神社から徒歩約7分にあるのが, 「 千本釈迦堂 」。 枝垂れの阿亀桜で知られています。

京の都全てを巻き込んで10年以上続いた「 応仁の乱 」。 京都市内にある神社仏閣は殆どが被災したけど, 千本釈迦堂は戦火から逃れることができた数少ないお寺。

立本寺

最近はちょこちょこ観光客も見かけるけど, 隠れた桜スポット, オススメです!

立本寺 ( 平野神社から徒歩約18分 )

近くの観光スポット

北野天満宮

平野神社から北野天満宮の北門へは徒歩約2分。

北野天満宮は, 日本中に約12000社ある菅原道真を祀る天満宮の総本社。 現在は学問の神様だけど, 最初は怨霊になった菅原道真の魂を鎮めるための神社でした。

御土居

平野神社から徒歩約2分にあるのが, 「 御土居 」。 平野鳥居前町にあります。 ちなみに, 北野天満宮の中にも, 御土居はあります。

上七軒

室町時代に北野天満宮の再建の時に, 残った用材を使って7軒の茶店を建てたのが上七軒の始まり。

上七軒 ( 平野神社から徒歩約5分 )

わら天神

平野神社から徒歩約4分にあるのが, 「 わら天神宮 」。

神様への供物を入れる稲わらで編んだ籠から抜け落ちた “わら” を安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになり, 後に, そのわらを切り取り, 安産のお守りとして妊婦さんに渡すようになったそう。

その “わら” のお守りの珍しさから, 「 わら天神宮 」と呼ばれるようになりました。

金閣寺

平成6年 ( 1994 ) にユネスコの世界遺産に登録。舎利殿 (金閣 ) は, とにかく眩いばかりに金色 ! ! 近くで見ると, もう目が眩しい (笑) あまり知られていないけど, 金閣寺 ( 鹿苑寺 ) と銀閣寺 ( 東山慈照寺 ) は, 相国寺 ( しょうこくじ ) の山外塔頭。

金閣寺 ( 平野神社から徒歩約10分 )

近くのグルメ

そらはキマグレ

平野神社から徒歩約9分にあるのが, 「 そらはキマグレ 」。

めっちゃオススメの洋食屋さん。 今までで食べた洋食屋さんでコスパは最高 ! !

他の定食は食べてないけど, 「 ハンバーグとチキンカツ定食 」はオススメ。 旨いし, なんといってもボリューム満点 ! ! 少食の人は食べきれないと思うから, それ以外を注文してください。

坂田焼菓子店

平野神社から徒歩約10分にあるのが, 「 坂田焼菓子店 」。

甘さ控えめで素材を生かした上品な味。 今回買ったのはクッキーばかりだったけど, スコーンやシフォンケーキ等も販売。 厳選された自然な素材を使った素朴で優しいお菓子の数々。 プレゼントに最適です。

近くのラーメン屋

らーめん紫蔵

平野神社から徒歩約2分にあるのが, 「 らーめん紫蔵 」。

スープは家系の豚骨醤油。 美味しいです。 ただ, 「 らーめん紫蔵 」の本当のオススメは, チャーシュー !

厚みがあり, まるで正月しか食べられない ” ロースハム ” (笑) やわらかく, 豚の旨味が存分に味わえる満足の一品。 なので, できればチャーシュー麺にしてください。

あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店

平野神社から徒歩約6分にあるのが, 「 あいつのラーメンかたぐるま 北野白梅町店 」。

しょうゆ中華そばは, まろやかな口当たりで, 少し甘めの醤油風味が楽しめます。 「 こしょうオイル 」で美味しさ倍増。 そして, 薄くカットしたレアチャーシューが, めちゃくちゃ旨い ! !

平野神社 桜 2021 まとめ

平野神社 魁桜 2021 / 京都ブログガイド

2018年秋の台風21号の被害から未だ回復途上。 拝殿の修理も終わっておらず, 桜も以前のような完全体ではない状態。 結構高い桜の樹が多かったから, 台風で数十本も倒れてしまったよう。 残った桜が一生懸命咲いて楽しませてくれています。

そして, 去年辺りから, 桜と一緒に菜の花も楽しめるようになってきました。 この彩りは非常に良いですね (^^)

京都 神社仏閣 関連リンク

所在地京都府 京都市 北区 平野宮本町 1番地
電話0 7 5 - 4 6 1 - 4 4 5 0
入園時間 9 : 0 0 ~ 2 1 : 0 0 ( 入場 2 0 : 3 0 )
入園料大人 500円, 小学生以下 300円
平野神社ホームページ

※ 参拝時間 ・ 受付時間等は変更されることがありますので, 神社にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次